FC2ブログ

ルージュの成長記

訓練競技会の反省


正確には、日常生活の反省と なります。

競技会に出て まず、思ったのは、ビビり過ぎ!なんで?
普段 ほとんど怒ってないのに・・・
幼い頃は、しつけの一環で 叱る事も度々あったけど
最近は、何をやってればいいのか、何をやってはいけないのか、
ルージュも ちゃんと理解してるので 叱る必要がなくなっている。
まぁ、多少 悪いことをたくらんだり、しそうになったりは、
あるけど、警告で やめるし、
最悪、口で叱るだけですんでいる。
 そんなにビビられるほどのことは、してないはず・・・
競技中、ちょっと手の位置が上がっただけで
『叩かれるぅ~』って感じのビビッた態度がムカつく!
叩いたことなんか、ないのにぃ~~~~。

ほか、競技中 におい嗅ぎ嗅ぎは、普段の練習不足なので
止むを得ないにしても ビビられるのは、腑に落ちない。

推測するに 私は、緊張していた覚えはないが、
いつもと違った私の態度にルージュが理解不能になって
『何がなんだか、わからないワぁ~~~』って感じでビビッた態度になってしまったのだろう・・・

と、思った。
それと、もうひとつの要因は、散歩不足。
運動やコミュニケーションは、日常 十分取れてるつもりだけど
リードをつけて行動することは、非常に少ない。
庭で訓練をしたり、アジ練するにしてもリードなし、
よって、リードをつけた状態に慣れていない。
まして遊びに 行った時も 
   私は、リード裁きでルージュを操作できてしまうし、
遊びに行った時だから真剣に直そうとしてなかった。


最近 朝は かなり 涼しくなってきたので
先週は、翌日の月曜に訓練がてら散歩に行った。
ファニーもダイエットのため 小走り半分 歩き半分で行った。
ファニーは、いつものことながら 問題ないが
ルージュは、過敏に過剰反応。
競技会の時と同じ反応でした、本番よりは ちょっとマシだったけど・・・。
家の前でも稲刈りが始まりました!

で、火曜は、なんだか、ファニーもルージュも そわそわしてたので
あえて散歩には、行かなかった。
毎日 散歩に行けると思われても困るので・・・
私の都合・体調で行けない時もあるので 勘違いされても困る。
あくまでも 私の気が向いた時だけ行けると思ってもらわないと・・・。ファニーは、理解しているバズなのに 私が[今日は、どうしようか・・・]と思っていたのを察知されてのかもしれない。
ルージュは、ファニーの反応に同調しただけかもしれないけど、
でも、ルージュが そう言う散歩を嫌がっていないことは、よかった。
水曜も散歩に行ったけど 水曜の方が さらに過剰反応が ひどかった。
まぁ、徐々に直って行くだろうと思うが、
水曜の散歩で 車の通りのない場所でリードを放して歩いてみた。
やっぱり、その方が 上手に歩くし、反応も よかった。
表情も明るくなって ビビッた様子はなかった。

やっぱり、リード慣れしてなかっただけなのねぇ~~。

金・土・日は散歩に行く余裕がなかったけど 明日は 行けるかなぁ~。
土曜 小学校の運動会だったので明日は代休で 学校はお休み。
子供たちが家にいるとバタバタしていて 行く暇ないまま
道路に太陽があたって暑くなってしまうのよねぇ~。
朝 早起きすれば いい事なんだけど それもねぇ~。
朝は、弱いので・・・水曜には 必ずネ!

栗

今日の写真は 水曜の散歩帰りに 隣の畑にみのった栗。
もうちょっとで 収穫できそう!
ちょっと 楽しみ!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : Dog ベルジアン・グローネンダール 訓練

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  ■にほんブログ村■犬ブログへ■犬用品・グッズ■
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
ポチッと応援 お願いします!
★Gonの掲示板★
ここは、写真付コメントできます。
こっちにもコメくれると うれしいなぁ~。\(*^▽^*)/
>
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

でも、コメントは、なるべく 『Gon's CRAFT日記』へ お願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

リード無しは信頼関係が出来てないと出来ないですよね。
ルージュちゃん、凄いわ~
私はとても怖くてリードが放せない派です(^^;
もしヴィンシュに何かあったら…と思ってしまいます。
何時も無い事なら、ルージュちゃんは何で?!とパニックでしょうね。
ヴィンシュも「何で?」って事でパニックになってました。
考えて行動しているから、自信が揺らぐとパニックになるようです。
最初は一緒に動揺していた馬鹿な私です。
離れてみて、ようやくその辺りが判って来ました(汗)

ヴィンママさんへ

うちの周りもマミーさんの回りも なぁ~んにもない場所ですからねぇ~。
道路では、リードを手から放すだけで 咄嗟の場合は、足でパッと踏めるようにルージュを動かしてますから
私もルージュを信用しきれてませんよ~。
信頼度70%程度かなぁ~。

>『考えて行動しているから、自信が揺らぐとパニックになる』
うんうん! 言われて見ると そうですねぇ~。
いつもヘラヘラ ニコニコしてるから 何にも考えてないように感じてしまいますが、いつも違うことには、最近 敏感ですねぇ~。
ちょっとは、大人になったってことかなぁ~。

ルーちゃんは基本GONさんの手がすぐに届く範囲におさまっていてくれてるんですね。それだけちゃんと信頼されていて、呼び戻しがきいているということが凄いです。
やっぱり、私も怖くてリードを外すのは遊びで山奥に行っているときでないと出来ません。マミーさんの家の周りも、川があるから飛び込まれそうでやっぱり放せませんねえv-12

叩いた事ないのに、ビビルのがむかつくっ!。。。
読んでいてうひひと笑っえた^m^
ホントそうだよねぇ~花音ならまだしも。。。(~_~;)なしてあんなにびびったのか(゜レ゜)

春の時はそんなビビッていなかったのにね~テンション下がっただけって感じだったのに。

グロになったのねぇ~

花音さん第二段階、フセの訓練に入りました~。
子供の頃から、大好きなおもちゃを使っても何をしても、動きに機敏さが無い(-_-;)フセもビミョ~に浮いてるしっ(ー_ー)!!

後はアイコンタクト。。。これは何とか克服できそうよっ(*^。^*)

お互いボチボチやりまひょっね~

ノーリードで歩けるなんて立派です!
先生のシェパ嬢もリードつけている姿みたことありません。
どこにもいかずちゃんとくっついて歩いています。
競技はその+αですもの。
ジュリはまだまだ安全な環境の中でないとノーリードはできません。
私が神経を使い疲れちゃいます。
「もっと犬を信用しろ」と言われるけれどいつも裏切られているのでまだムリですわ。
ジョニゴンの方がまだ信用できるっていうより「ママ~」って戻ってくるからマシかしら。
いつか2頭で優雅に山道を散策したいものです。

ひえ~っ(^^;

なんだか、訓練(躾)の事、
すっかりサボっている(忘れきっている)私には、耳が痛い話です(--;
アッシュの脚側は相変わらず「ドナ ドナ ド~♪ナ~♪」状態です(--;
どうしても後ろを付いてくる歩き方
つい面倒で、アポロとアッシュと一緒のお散歩が原因?
きれいな脚側のアポロの後ろについて来るアッシュ(--)

そうそう、飼い主にソックリな体型(TT)のダックス達をダイエットさせようと、フードも変えて、夏前から気をつけていましたが、
その際、筋力も弱まってきたであろうアポチンも、足への負担も考えて、一㌔ぐらい落とそうかな?と思い、
フードはダイエットフード1/3 消化の良いシニア用2/3
あとはおやつをいっぱい(^^;
3歳頃から25㌔をず~っとキープしていたアポチン
先週、散歩の途中で立ち寄った獣医さんで体重測定
なんと!アポチン、23㌔チョットになっちゃっていました(@@)
アッシュは20・5㌔(20㌔で抑えたいから、これは良い感じ)
肝心のダックス達はと言うと・・・2匹揃って100㌘減
(夕方の食事前だから・・・ね^^;)

アポチンは2週間後にまた来るように言われちゃいました(;;)
でも、痩せたせいか?昨日、久し振りにドックランで楽しそうにボール遊びをしたアポチン(*^_^*)
アポチンにとって2歳の頃の23キロがベストなのかな(・・?

GONちゃん、どう思います(・・?

元気で動じないル-ジュもいつのまにかグロになったということでしょう!わたしもリ-ドは離せませんね~私は愛犬を信頼できていませんからね~長年一緒の犬でも放せませんね~
臭い嗅ぎの原因はあそこは特別の匂いがはじめからあったみたいです。気がついてから水まきましたが、そんな事ではどうにもならない匂いのようで・・・ほとんどの犬があそこでクンクンしました。ただしチャンピオンとチャンピオングル-プ上位の子達は嗅ぎませんでした!しっかり飼い主さんのお顔を見て脚側していたからね~
まだ修行が足りないという事で・・・
ル-ちゃん早くリ-ドに慣れないとショウに出れないぞ~

■■■■■AONEさんへ■■■■■
手の届く範囲までか、私の投げたもののコントロールが
きく範囲まででストップさせてますからねぇ~。

道路では、リードを持ってないってだけで 
本当のノーリードじゃないですし、田舎道なので・・・

だから、自由って行っても 放置状態にしませんから!

マミーさんとこで散歩中 ラブに 飛び込まれたことありますからねぇ~。
今は、みんな年老いて そんなことしませんけどねぇ~。


■■■■■べく母さんへ■■■■■
まったく!まったく!!まったく!!!って感じだよ~~。

花音のおもちゃ遊びは、今はフセでびみょ~に浮いててもいいと思うよ。
それより べく母さんが遊び=訓練のテンポとタイミングでつかむことの方が大事だと思うよ。
タイミングとテンポが よくなれば機敏に動くハズだよ。
実際 私と遊んだ時は、いい動きしてたんだからさぁ~。
がんばれぇ~~!!

私も だけど・・・


■■■■■ ジュリままさんへ■■■■■
いやぁ~ ジュリままさんに 言われると 辛いなぁ~。
きちんと脚側で歩けるわけじゃないからダメダメですよ~。

私も正確には信用してませんよ。
でも、心の圧をかけてますからねぇ~。



■■■■■あっしゅまま さんへ■■■■■
イヤイヤ ルージュもダメダメですよ~。
3月はドナドナだったし、
この前は追求か?って感じだったもん。

若い頃は25キロぐらいで よかっただろうけど
もうジジィだからねぇ~。
23キロぐらいの方が負担が少なくって いいんじゃないの?
年寄りは 痩せてるぐらいの方が いいと思うよ。

筋力などの様子も考えながら・・・だね。


■■■■■マミ- さんへ■■■■■
普段を見てると 全然 グロって気がしないけど
やっぱり グロだもんねぇ~。

あの誘惑の臭いは、みんなには、気の毒だったけど
ルージュに関しては そこだけじゃないから
それ以前の問題だよ。
まだまだ、これからだねぇ~。

ショーは、問題ないよ~。
ショーリードだと また 動きが違うんだよねぇ~。
今のところ ショーリードは、それなりに・・・のままです。
あくまでも 私が持ってる場合だけどねぇ~。

ちょうど、あの頃 いろいろなリード捌きを一気に入れないしたら 混乱させちゃったのかもねぇ~。

ルーちゃんも、やはりグロでしたか…
うちのふーがも、普段は大らかで線の細さなんて感じさせないのに!
訓練・競技会になると全くですv-12

私もふーがはリードなしでも全然大丈夫なので、深く考えていませんでしたが、いろんな意味でリードって大切なんだなぁって認識し、オンリード・オフリード、使い分けています。
うちの先生には、むやみにオフリードにして犬を勝手気ままににさせるな!って怒られますけど。
GONさんは、かえって色んなリード捌きをご存じなので余計に大変なのかもしれませんねぇ

お写真のルーちゃんのお顔…
うちのアホアホふーがと似ていますっていったら嫌かしら?
でも!!ルーちゃん、可愛いですv-218

としさんへ

うんうん!(^-^)!私も ふーが君とルージュの写真って似てると思うよ!

オフリードにしても『犬を勝手気ままに』は、歩かせてないつもりです。私はね!
それにルージュを信用しきれない部分もありますしねぇ~。
ふーが君ほど できてないですよ~~(×_×;)
ルージュに関しては完全に私の怠慢です。
日常生活 そこそこ問題ないので ついついねぇ~~。

コメントの投稿

非公開コメント

作家さま募集!
心を込めて作った作品を
委託してくださる作家様を募集します。

オープン前の募集なので
お試し設定として
3ヵ月間の場所代は
無料募集
しています。
(販売手数料 売上25%は、いただきます。)
詳しくは◆募集要項◆をご覧ください。

プロフィール

Gon

Author:Gon
プードル ビション キャバ グロネン
小僧2人の母で
あり、トリマーです。
仕事・子育て 
そっちのけで遊びまくってます。
HP「Gonさん’ち」には、素材もあるよ。
「Gon's CRAFT 」
Dogアクセサリーショップでは、
犬をモチーフにして作ってます。

検索

Entry 『訓練競技会の反省』

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブックマーク



ポチッと お願いします。


↓↓ポチ・ポチ・ポチ・ポチッと↓↓
↓↓    お願いします。    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

【拍手】一言は、 ■こちら■で見れます。



今後の出店予定
7月21日月(祝)
焼津谷島屋×JOIN MARKETコラボイベント
第4回『とろだマルシェ』


7月26日(土)
島田 元気市
★第150回記念開催★





ブログ スカウター
Gon'sCRAFT作品集
Gon'sCRAFT作品集
アルバム
コメントの書き方

コメントの書き方に ついては、
こちらをご覧ください!


不要なコメントの表示をさけるため
管理者の許可がないと
          表示されません。


記事に関する投稿は大歓迎です!
なるべく 早く許可をだすつもりなので
         申し訳ありませんが

投稿後 記事の表示まで
   しばらくお待ちください。


【拍手】一言入れてくれてもOK!
■こちら■で見れます。


ほしいものリスト
ドライブコンパスmini
お知らせ
★写真の表示★
最近 × になってること多いんです。
なんだか、
FC2の写真の載りが悪いみたいだから
何度か 
更新 するか
後でもう1度 挑戦 してみてください。

これに懲りずに 見てくださいね!


「FC2ブログ」の方でも以下のように報告しています。

FC2ブログにて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

現在、以下の対象のブログにおいて画像が表示が遅い、表示が行われない状態が 断続的に続いております。

誠にご不便をお掛けし申し訳ございませんが、 メンテナンス完了まで今しばらくお待ち頂きます様お願い致します。

【ブログ】画像表示/アップロード障害に関しまして

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新脱出ゲーム