FC2ブログ

ルージュの成長記

お勉強 再開!

今年の夏は なんだか、短かったですねぇ~。
家の前の田んぼも 今日 稲刈りをしてました。
田植えの早かった田んぼは、稲刈りも早いようで すでに終わっていました。
こういうの見ると秋だなぁ~って思ってしまいます。

見た目だけではなく
朝晩すっかり 涼しくなって 夕べは なんだか、のどが痛かったぁ~。

この前の土日 ハンドラーさんの車の調子が悪かったので
今度の土日もショーだったはずだけど 土曜だけになりました。
なので日曜は牧之原で行われる行われる訓練の方へ参加することにしました。

元々 訓練に出ようと思っていたけど ショーに出すってことなので
あきらめましたので これはチャンス!ってか、神様が「出せ」って言ってるのかも・・・
って、思いました。

昨日は梅ちゃん&夏ちゃんが遊びに来たので ついでにお勉強。
服を着てるのがナッちゃんです。慣れたもんで 簡単にトリミングテーブルへ

ルージュも ひょいってテーブルへ ふたりで 乗って どうすんの?
乗る必要もないのに・・・「何とかは、高いところが好き」ってことか?このふたり!
乗れないコムサ 「私も・・・」ちょっと うらやましげ・・・

この後 ちょっと おもちゃで遊んで・・・休止の練習
チャチャをシャンプーしたので ドライング中 休止です。

時々 褒めて そのまま 待たせて・・・

でも、2~3回 動いちゃいました。σ(^_^;)
まぁ、かなり 待てたと思うんだけど・・・
久々に やったのに 長すぎたかなぁ~。
すっかり くつろぎモードになっちゃった。こうなると指示を半分 忘れてる可能性もあったけど
ついつい そのまま様子 見ちゃったんだよねぇ~。

梅ちゃんは チャチャを乾かしているマミーさんの足元。
いっつも こういうところで ちょっと邪魔。
でも、微動だにしないので またいでもできるから いいんだけどねぇ~。


その後 仲の悪いルージュとキャンディを出して自然にいられるように お勉強です。
だんだん、よくなって ↓今は、おやつに夢中

左奥からファニー・ルージュ・小梅・コムサ・キャンディが1番右です。
               ちょっと離れて後にいるのが 小夏です。

おお!いいじゃん。自然にいられるじゃん!って安心し始めて しばらくしたら
外へ ふたりで行って(他にも誰か(犬)いたけど) 様子を見に行ったら
ルージュじゃキャンちゃんに乗っていた。
で、私がルージュに おりろ!ダメ!ってことを言ったら ルージュがおりようとした
瞬間 キャンちゃんが 怒って喧嘩になった。

ここで、分析 
キャンちゃんは 人間がいると強気になれる。
ルージュは私がいないと強気になれる。
私が、いると自分を抑えることができるのはいいけど いないと本能むき出しかっ?
キャンちゃんは 私がきてルージュの気が緩んだ瞬間を見逃さなかった。
さすがっ!っと言いたいところだけど このままじゃ キャンちゃんのためにもならないので
koumeママがキャンちゃんを絞め、私がルージュを締め上げた!

そして、反省させるため キャンちゃんとルージュを並ばせてフセをさせた。

↑とても 反省している顔には、見えないが 反省中です。
ルージュは、キャンちゃんの横へフセするのを必死で抵抗 無理やり押さえつけてフセをさせましたが
なぜに?笑顔?

今週はショーマナーに 訓練の練習。がんばるぞ!
朝はテンションが低いルージュ(私もだけど・・・)
それでも、9時ごろになれば 少しはマシになるし、最近 だいぶ 涼しくなったし、
我が家は東に山があるので日が当たるのが 遅いので 9時でも まだまだ涼しいし、
外の道路にも日が当たってないので 庭だけじゃなく 道路へ出て 少し歩いてみました。
明日も やれるかなぁ~。
     やらなきゃなぁ~~~。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : Dog ベルジアン・グローネンダール

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  ■にほんブログ村■犬ブログへ■犬用品・グッズ■
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
ポチッと応援 お願いします!
★Gonの掲示板★
ここは、写真付コメントできます。
こっちにもコメくれると うれしいなぁ~。\(*^▽^*)/
>
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

でも、コメントは、なるべく 『Gon's CRAFT日記』へ お願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ショーだけでなくマナー大切ですね。
私も時々トーゴに「でーい!お作法がなっとらん!!」と怒りますが、アメリカンなせいかりかいできてないみたいですv-12

ルージュとキャンちゃん、どちらも反省してませんねえ。えっ?なあに??という感じが全開な可愛い写真になってしまっていますね。

AONEさんへ

アメリカン!って感じですねぇ~。
反省しましたって表情には出してませんが
この後 ちゃんと お互い目を合わせないように・・・
もめないように・・・
って、なってました。
いかにも反省しましたって態度はないですが、ちゃんと理解できているんですよ~。
このふたりの笑顔の写真
一見 全然 反省の色がないですが
今までなら こうやって ふたりで並ばせたら 睨みあってましたから こっちやkoumeママを見たりはしませんからねぇ~。
だから、ちゃんと わかってるんですよ~。

トーゴ君も すぐには、変化がなくても きっと わかってるんだと思いますよ~。
その上で 損得を考えて行動してるんだと思いますヨ。

この笑顔のお写真だと反省なんてしてませんに見えますね
(^_^;)

この至近距離で仲が悪いなら取っ組み合いになって写真撮れないですね。
反省しGONさん達の指示待ちのお顔ですね~(^O^)
エライよ(^O^)

アメリカンって分かり難いんですよ~笑顔でごまかしたりしますから… 飼い主見極め大変なんですよ~
(^_^;)

今週はショー&訓練大会♪ 頑張って下さいね(^O^)

愛媛もすっかり秋のような風が吹きます。
…油断していると暑いので、まだまだ気は抜けませんが。
とても過ごしやすい季節になりました。

アメリカンな両親だと目に見えた反省が無いですね。
怒りのオーラを出して近寄るとビビリますが…
触ってもらえると幸せになるみたいです。
でも、ちゃんと駄目な事は理解しているから不思議です。

私は初めての犬なので、特に違和感が無しでした。
でも、最近どうも普通そうでは無いらしいと判りました(爆)
彼は常に考えて動いているようです。
本当、ヴィンシュとルージュちゃんて重なる時があります。
姉弟だから当然かもしれませんが。

ノワールままさんへ

いかにも反省しましたぁ~って表情を求めてしまいますが 実際 それは どうでもいいことで 同じ過ちを繰り返さないことが大事ですからね!
叱られたことで お互いの存在は無視して こっちに集中してるってことですからねぇ~。

ノワ君も 訓練 がんばってね!

ヴィンママさんへ

猫ちゃんは 反省しましたって態度ないですからねぇ~。

今 思うに 日本で長く繁殖されていく中で
反省しました。って顔を日本人が求め そうすれば その場は丸く収まる。見逃してもらえる。ってことをインプットしているんでしょうねぇ~。

だから、反省しました。って顔を求めてしまうのは やっぱり私が日本人だからでしょうね。
格好だけの反省の顔なら 実際 意味ないですからね。
同じ過ちを繰り返さないことの方が大事で
それって その場になってみないとわかってるのか わかってなかったのか わかりませんからね。
でも、いいことって当たり前で つい褒めるの忘れちゃうんですけどねぇ~σ(^_^;)

ファニーは、格好だけの反省得意ですよ!
謙虚に見えるけど 腹黒いだけ・・・でも、だまされちゃいますねぇ~。

ル-ジュがキャンディと不仲だったとは。。。知らんかった(~_~;)

ル-ジュは誰でもOKな子だと。。。

競技会不安要素しかないけど、まっいっちょ頑張りマッセ~

べく母さんへ

最初はねぇ~。キャンちゃんがルージュを嫌ってたんだけど
会うたびに絡まれるから だんだん・・・
たぶん、お互い マミーさんちは、自分の実家のようなモンで そこで よそもんが えらそうな顔してるから 気に入らないんでしょうねぇ~。

競技会は、お遊びのつもりでね!

𠮟られて伏せしている二匹のお顔可愛い~。
この顔見てると「お前たち!分かっとのんかv-293」って思いますが、意外と反省してるんですよねv-410
ルーちゃん、競技会頑張ってe-282

としさんへ

そうでしょ~。
でも、そうなんだよねぇ~。
ちゃんと わかっているんだけど あの表情だもんねぇ~。
私も 最近やっと わかってることに気づきました。
今までは『まったく!!』って思っていたんだけどねぇ。

競技会 明日は がんばります!

コメントの投稿

非公開コメント

作家さま募集!
心を込めて作った作品を
委託してくださる作家様を募集します。

オープン前の募集なので
お試し設定として
3ヵ月間の場所代は
無料募集
しています。
(販売手数料 売上25%は、いただきます。)
詳しくは◆募集要項◆をご覧ください。

プロフィール

Gon

Author:Gon
プードル ビション キャバ グロネン
小僧2人の母で
あり、トリマーです。
仕事・子育て 
そっちのけで遊びまくってます。
HP「Gonさん’ち」には、素材もあるよ。
「Gon's CRAFT 」
Dogアクセサリーショップでは、
犬をモチーフにして作ってます。

検索

Entry 『お勉強 再開!』

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブックマーク



ポチッと お願いします。


↓↓ポチ・ポチ・ポチ・ポチッと↓↓
↓↓    お願いします。    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

【拍手】一言は、 ■こちら■で見れます。



今後の出店予定
7月21日月(祝)
焼津谷島屋×JOIN MARKETコラボイベント
第4回『とろだマルシェ』


7月26日(土)
島田 元気市
★第150回記念開催★





ブログ スカウター
Gon'sCRAFT作品集
Gon'sCRAFT作品集
アルバム
コメントの書き方

コメントの書き方に ついては、
こちらをご覧ください!


不要なコメントの表示をさけるため
管理者の許可がないと
          表示されません。


記事に関する投稿は大歓迎です!
なるべく 早く許可をだすつもりなので
         申し訳ありませんが

投稿後 記事の表示まで
   しばらくお待ちください。


【拍手】一言入れてくれてもOK!
■こちら■で見れます。


ほしいものリスト
ドライブコンパスmini
お知らせ
★写真の表示★
最近 × になってること多いんです。
なんだか、
FC2の写真の載りが悪いみたいだから
何度か 
更新 するか
後でもう1度 挑戦 してみてください。

これに懲りずに 見てくださいね!


「FC2ブログ」の方でも以下のように報告しています。

FC2ブログにて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

現在、以下の対象のブログにおいて画像が表示が遅い、表示が行われない状態が 断続的に続いております。

誠にご不便をお掛けし申し訳ございませんが、 メンテナンス完了まで今しばらくお待ち頂きます様お願い致します。

【ブログ】画像表示/アップロード障害に関しまして

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新脱出ゲーム