スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の日常

SDカードのクラス


昨日の朝 スマホのアラームがなって目が覚めた。
そこまでは、いつもの 朝。
 
ただ、そのアラームが止められない。
どこを触っても 画面が真っ暗なまま
電源ボタンを 長押しして強制終了させようと思っても反応なし。
仕方がないので 裏の電池の蓋を開けて 電源を無理やり切って再起動。
 
ここで 一応 私のスマホの機種はlumix phone p-02d です。
でも、

「DOCOMO」の文字
次に「蓋をしっかりしめて・・・」の いつも警告
いつもの起動が画面が流れていき 真っ暗になって 沈黙・・・
起動したかなぁ~~て思って スマホを いじってみると
ちょっと早いと マカフィーが起動してチェックしてるので もうちょっと
 
それを待ってると 画面が消えて
そろそろかなぁ~~って いじってみると
運がいいと
ほぼ 普通に使える状態だけど
SDカードのデータが 読み込まれていない。

SDカードへしまってあるアプリのアイコンは 表示されてないし
もちろん SDカードの写真は 見れない。
 
で 調べてみると
1,差込不良。(これなら よかったんだけど・・・)
2,スマホの方のSDカードの読み込み場所の破損(これだと修理)
3,SDカードの破損
この3つの可能性が考えられる。
 
そこで まずは、1を疑って 
電源を切って SDカードを差し込み直してみる。

fomaカードも 挿し直してみる。
この繰り返しの中 うまく起動しないことが多々あった。
何をしても 真っ暗。かろうじてバックライトが ついているのは わかるけど
そんなんじゃ 何も できない。
または 真っ暗画面の左上に「-」が 点滅している。
まさに

↑この状態。
 
でも、この状態になることが 今までにも 何度もあった。
ただ、これが 繰り返されることは 少なく
普段 持ち歩いてると こうなってることが多く
振動や圧迫によって このような状態になったのかと思って
ポケットに 入れるのをやめて ポーチ(?)を作ってみたり
 
このような状態になってみると
私の扱いが悪いんじゃなくって この機種を使ってて 
これに うんざりしてる人って多いんだなって思いました。

 
みんな機種代のローンが残ってるから 我慢「してるって感じ。
 
それは いいにしても
SDカードを読めないのは 困る。
そこで「SDカードを読み込めない スマホ」で検索。
いろいろ 出てきたが SDカードのフォーマットで 復活させるのが 一般的

 
 
そんな中で 復活方法が書いてあったのが

 
これは いいかも!と しっかり読んでみたけど
結局 PCでもSDカードは 読み込めなかった。
直接 カードスロットへ差し込んでもダメ。
カードリーダーを使ってもダメ。
結果 SDカードが 壊れていることが わかった。
 
ってことは、SDカードの中のデータは すべてダメ。
写真もダメ。
まあ 他には わからないものばっかりだけど

これってSDカードへスマホのデータをバックアップとっても ダメじゃん!ってことが わかった。
これって すっごく 怖いことだよね!
ただ、私は 自宅でWi-Fiの時 Google+へ自動で写真がアップロードしてくれるように設定してある。
基本的に 非公開で
見せれる写真だけ 公開許可を出すようになっている。
この機能は Facebookにもあるんだけど Facebookをはじめる前から やっていたことなので

スマホで撮った物は ほぼ ここへ入っている。
 
Facebookへも 写真をアップロードするように最近設定した。
 
 
それから JSフォトってのも やっていて これは
主なSNSとスマホと共有してくれる。
ただ、Google+には、共有してないけど
Google+から Picasaへは 簡単に共有できるので
 
消えた写真はGoogle+から Picasへ JSフォトへ 

で、スマホで 簡単に見れる。
 
オンライン上なので 重くもならない。
 
こんな不具合で うんざりしながらも 万が一の時にバックアップの大切さを痛感しました。
時々 PCへも 移動してるので 昨年 いっぱいまでの写真はあったけど
今年の写真は PCへは まだ コピーしてなかったから 一瞬 青ざめたよ。
 
そんな中 スケジュールが 消えなかったのは ほっとした。
スケジュールは こういう時のため スマホを買い替えた時や

それ以上に電話しながら スケジュールを確認できるようにPCよ同期できるものを使っていた。
 
これによって スケジュールや メモなどは 無事だった。
 
ただ、アドレス帳のバックアップは、SDカードの中だけだったので
他への バックアップが必要になるなぁ~と思った。

ドコモへ預けておくってことも出来るけど なんとなくねぇ~
 
 
 
 
それに たくさんの写真をスマホへ入れて持ち歩きたかったから
SDカードを 容量の多いモノへ変えていた。
 
 
そこに問題があったのかもしれない。
 
 
ここで やっとタイトルのSDカードのランクの話になる。(長っ!)

 
 
 
元々 入っていたSDカードは 2GB
で 買い換えたのが    16GB 一応microSD HCです。
今まで 容量のことしか 考えてなかった。

同じ容量でも 値段が違うのはメーカーのせい と 思っていた。
 
が、そこにクラスが あって 速度のランクがあったのだ!
 
で、私が買ったのは4C  下から2番目 遅いのだ。
中身が少なかった時は そこそこ快適に使えていたけど
最近 いっぱいになってきてたので(PCから写真を追加してたので)
大変になっていたのかもしれない。
 
 
昨日は 主人が 急に会社が休みになって 家にいたけど

出かけるって 言うので ついでにSDカードを買ってきてもらった。
 
私が SDカードとスマホとの 相性みたいなのが あるらしい。
 
と ↑ここを読んで 思ったことを言ったので
真面目なパパは お店の人に相談して スピードクラスがあることを知り

8Cの8GBを買ってきた。
それが特売で かなり 安くなっていたのも あるらしいけど・・・。
10Cは 高くて買えなかったと 嘆いていた。
 
 
早速 使って見た感じは いいと思う。
ただ、使い始めた ばっかりなので まだ わからないのが現状だと思う。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
Gon

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  ■にほんブログ村■犬ブログへ■犬用品・グッズ■
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
ポチッと応援 お願いします!
★Gonの掲示板★
ここは、写真付コメントできます。
こっちにもコメくれると うれしいなぁ~。\(*^▽^*)/
>
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

でも、コメントは、なるべく 『Gon's CRAFT日記』へ お願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメントの投稿

非公開コメント

作家さま募集!
心を込めて作った作品を
委託してくださる作家様を募集します。

オープン前の募集なので
お試し設定として
3ヵ月間の場所代は
無料募集
しています。
(販売手数料 売上25%は、いただきます。)
詳しくは◆募集要項◆をご覧ください。

プロフィール

Gon

Author:Gon
プードル ビション キャバ グロネン
小僧2人の母で
あり、トリマーです。
仕事・子育て 
そっちのけで遊びまくってます。
HP「Gonさん’ち」には、素材もあるよ。
「Gon's CRAFT 」
Dogアクセサリーショップでは、
犬をモチーフにして作ってます。

検索

Entry 『SDカードのクラス』

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク



ポチッと お願いします。


↓↓ポチ・ポチ・ポチ・ポチッと↓↓
↓↓    お願いします。    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

【拍手】一言は、 ■こちら■で見れます。



今後の出店予定
7月21日月(祝)
焼津谷島屋×JOIN MARKETコラボイベント
第4回『とろだマルシェ』


7月26日(土)
島田 元気市
★第150回記念開催★





ブログ スカウター
Gon'sCRAFT作品集
Gon'sCRAFT作品集
アルバム
コメントの書き方

コメントの書き方に ついては、
こちらをご覧ください!


不要なコメントの表示をさけるため
管理者の許可がないと
          表示されません。


記事に関する投稿は大歓迎です!
なるべく 早く許可をだすつもりなので
         申し訳ありませんが

投稿後 記事の表示まで
   しばらくお待ちください。


【拍手】一言入れてくれてもOK!
■こちら■で見れます。


ほしいものリスト
ドライブコンパスmini
お知らせ
★写真の表示★
最近 × になってること多いんです。
なんだか、
FC2の写真の載りが悪いみたいだから
何度か 
更新 するか
後でもう1度 挑戦 してみてください。

これに懲りずに 見てくださいね!


「FC2ブログ」の方でも以下のように報告しています。

FC2ブログにて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

現在、以下の対象のブログにおいて画像が表示が遅い、表示が行われない状態が 断続的に続いております。

誠にご不便をお掛けし申し訳ございませんが、 メンテナンス完了まで今しばらくお待ち頂きます様お願い致します。

【ブログ】画像表示/アップロード障害に関しまして

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新脱出ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。