スポンサー広告



我が家の日常

今日は、そこそこ…

涼しかったような…。
 
ただ、ずっと、家にいて
クーラーのかかったスペースで 過ごしてないので、
家にいても 暑く感じなかったのかも…。
 
でも、部屋に入ってくるの風が冷たく涼しく気持ちよく、雨でも降るのかなぁと思ったけど、湿気を感じなかった。
 
そう!そう!本当は、昨日 載せようと思った写真。
焼成中の電気炉。
絵付けしたガラスを500度まで、なるべく早く下げて そこからは、蓋を閉めて、ゆっくり下げます。
でないと、割れちゃうからねぇ~。
 
なので500度までの間、室内の温度が、グーンと上がる!
 
夏に、この作業を するもんじゃないなぁ~と
思いつつ、ガラスを削るのは、水に浸けながら なので 夏向きな気もする。
 
まあ、すべてに、適してる作業なんて、そうあるもんじゃないので、多少は、目をつぶらなきゃね!
 
お仕事なんだしね!
 
 
それから、今日は、久々に ファニーとルージュを連れて散歩に行ってきました。
 
朝、子供らの登校を見送りながら、反対方向へ一周。
約500mちょいかな?
 
子供らの通学路は、早くから日が当たり、登校時間には、もう日陰がないし、子供らがうるさいので、反対方向へ。
 
ファニーも 歳なので 庭で勝手に運動しろって言っても、やらないし、私のダイエットを兼ねて、しばらく続けようと思っているけど、幾日、続くことやら…。
明日ですら、怪しい…。
 
帰りに、畑を ちょっとのぞいたけど、昨日、パパがプチトマトと キュウリと ナスを収穫したばっかりなので 
今日は、収穫するものはなかった。
この畑の管理者は次男で、
パパがお助け人、ジィジが制作者です。
 
まだ、ボチボチですが、
そのうち、食べきれないほどになるでしょう。
 
 
特に、キュウリは、困っちゃうほど、
なんか、いい調理方法があるといいんたけど…。
 
サラダと浅漬けだけだと 飽きちゃうんだよねぇ~。
 
私は、冬瓜のように、味噌汁に入れたり、煮たり詩でもって 美味しいと思うんだけど、パパや子供らの食べが、イマイチなんだよねぇ~。
 
ナスも、麻婆茄子と焼き茄子と味噌煮と浅漬けぐらいならもんで、やっぱり飽きちゃうし…。
 
 
なんか、おすすめあったら 教えてねぇ~。
 
 

我が家の日常

暑い~ぃ!

今日も、暑かったぁ~!
 
昨夜も 暑かったから、扇風機をつけたまま寝てしまって、
朝は、寒かったけど、
やっぱり、昼間は、暑い!
そこで、ファニーとルージュ スペースの両方をクールボード化しました。
ファニーの方へは、小さな扇風機も回っています。
冷風機も ついに始動しました。
 
で、今まで、使っていたワンコクッションは、カバーを 外して、部屋の片隅へ。
なんだか、偉そうなルージュ。
 
 
6月なのに、この暑さ。
先が、思いやられる!
と、言いつつ
ガラスへの絵付けのため、電気炉も 活動してて、
片や、冷やし
片や、温めて
なんだかなぁ~。
 
本当は、電気炉は、別室で使った方がいいんだろうけど、作業効率を考えると身近な場所の方がいいので…。って、ただ 私が 横着なだけなんだけど…ね!

我が家の日常

う~タイトルがぁ~

このブログのタイトルって、ホント、毎回、悩みどころ…。
 
今日も暑い日だったぁ~。
夜中なのか?朝方なのか雨が降ったらしいけど、
ここ数日、昼間は、雨が降らずに、暑い!
 
畑の野菜には、水まきしなくていいのは、ありがたいけど、洗濯物の干す場所には、毎朝、悩む。
 
 
今日のお仕事中
待機中のファニーとルージュは、ゲージの中。
の ハズが…
ゲージの戸を開けて、おチビさんと、いっしょにいた。
風通しがいいようにゲージになったワンコルーム。
 
バリケンの戸は開けられないけど
ゲージの戸は、簡単に開けちゃうんだよねぇ~。
 
まぁ、それでも、サークルを飛び出てこないのは、えらかったけど、
たぶん、閉じ込められた感が嫌いなルージュなので いつでも出られると思えればなんでもいいのだろう。
単純なヤツです。
 
ただ、見てないところで
おチビさんに変なことを教えてないか、それだけが心配です。
 
 
そして、今日のお仕事は、
アッシュくん。
アッシュくん。
 
暑いので、すっきり!さっぱり!
洗う前に なるべく、カットしたので今日は、かなり楽でした。
 
あまり、写りがよくないので、もう一枚。
アッシュは口だけだし、
ルージュは横向いてるし
 
まあ、この二人は このブログじゃ、常連なので 
たまには、こんなヘボ写真も いいでしょう。
 
 
明日は、主人の会社から、行かされる家族健診。
朝は絶食。
これが、一番、つらい…。
耐えられるだろうか…。
 
今のうちに、たっぷり食べて寝ようかなぁ~。
 

我が家の日常

ちょっと休憩

って、横になると、ここぞ!とばかりに、ヤツが来る!
そして、やつの甘える声は、「グー、グー」って、唸るように甘える。
 
いろいろ勘違いをしたままババアになった緋菜である。
 
人の上が一番安全だと思って、寝てる人の上を渡り歩くし…。
 
その運動神経は、13歳とは思えないけど、
この甘え方は、どうにかならないか!と思う。
 
しばらくは、忙しくって、こういうチャンスを狙うしかないのも事実だけど、
せめて、もう少し かわいい声で甘えてほしいなぁ~。
 
今日は、緋菜を愚痴ってみました。
 
今は、プレゼント用を作っているので、載せられないし
まだ、紹介してない作品もあるんだけど、
パソコンいじってる暇ないし…。
 
でも…だから、最近 うちのパソコンは、バックミュージックがわりのアニメに、コナンが、ずっと推理してます。
 
最初の1話から 順番に見てるけどってか、聞いてると、同じ声優さんを使い回してるのが よくわかる。
 
ナルトのかかし先生の声や、根っからの悪役犯人には、ワンピースのクロコダイルの声優さん。
 
元太の最初の声が、今と違うような気がするし
白鳥警部の声もかわってるのような…。
 
仕事しながらなので 画面を見てないから、気づくことが、けっこうあった。
 
現在、やっと、170話ぐらい、灰原哀ちゃんが出てきて、ちょっと…。
 
これから、黒の組織の動きが、多くなって、面白くなる!
 
とっても、楽しみ!
 
作品作りをガンガンやりたいのに出掛ける用も多いのが辛い…。
 
他のアニメだと すぐに終わって、次、どのアニメをバックミュージックにしようか、探す時間が、すっごく無駄に感じるけど、コナンは長いから、その心配は、当分しなくてもいい!
 
それに、話題が単発なので 続きが気になって、ついつい夜中まで 止まらなくなることもないので、
その辺も 無駄な気苦労をしなくてもいいのがありがたい!
 
 
 
緋菜の話から、かなり脱線してしまった!
 
 
ネタがないと思いつつ
書き始めたら、えらい長くなってしまった!
(この「えらい」って使い方は、もしかしたら、方言?「すごい」って意味だけど、微妙に感じが違うような…。ってことで、「えらい」を使いました。)
 
 
では、おやすみなさぁ~い

我が家の日常

さっぱり!

今朝は、雨で 天気予報では、1日 どんよりだと思っていたら、
昨日同様、暑い日になってしたった。
 
今日は、小学校の奉仕作業で 延期になるかとも思われたけど、決行して正解でした。
 
その後、庭の草刈りもしてくれたようで、夕方、庭が、さっぱりしてました!
おかげで、スラロームの練習が、できない 言い訳がなくなってしまった!
ヤバシッ!
 
でも、この季節
よく考えてみれば、まだ梅雨だから、
雨も
暑さも
田舎だから蚊も多いし
いいわけには、事欠かなった!(^皿^)
 
 
それにしても、暑かったぁ~。
ワンコたちも、ダレダレェ~。
冷たい床にペタンと体をつけて
温まると移動して
冷たい床で、体を冷やしています。
 
定位置にしかいないファニーの場所には、クールボードを敷いてあります。
と写真 貼っても、立派すぎる体で、見えないねぇ~。
 
現在、金属製のものなので 年寄りのファニーには、辛いかなぁ~って、思うので、
今年は、洗えるひんやりマットなるものが、出てるらしいので、買ってあげようと考え中。
 
それでも、朝、晩は、涼しい風が、入ってくるので、まだ、しばらくは、いいかなぁ~。
 
 

我が家の日常

スイーツデコ体験

今月も、焼津スイミングスクールのプール開放日のイベントに参加させていただきました。
 
今回も、子供たちが 上手に作ってくれました。
 
 
最初の子達の作品の写真は、撮るの忘れちゃいました。
 
 
それから、落書きせんべいを やっていたので、描いてみました。
 
思うように描けなくって、ちっと、悔しいけど、でも、おいしかったから (o^-')bグーです。
 
 
ここの人たちは、みんな楽しくって、子供たちも元気がよくって 今日も、すっごく楽しかったです。

我が家の日常

昨日…

昨日は、トリミングのお仕事。
まずは、体をみ~じかく。耳は ふわふわ長め。頭も短めでピーナッツ型。
(モデルの写真を持ってきてくれました)
それから、完成写真を撮るのを忘れちゃったけど、
カット中、寝ちゃって、だんだん顔が重くなってくぅ~。
昨日は、すっごく暑い中、クーラーつけてても、
ドライヤーを使うと、グーンと室内温度が上がって 暑ぅ~~いっ!
 
昨日は、プードル3頭のカット。
カット中、みんな寝てくれるから、眠気が移って こっちまで 眠くなってしまって  睡魔との戦いでした。
 
昨日の帰り際の空
なぁ~んか、不気味なきれいさ。
 
でも、写真だと イマイチだなぁ~。
 

我が家の日常

まだまだ…

今日(もう昨日だけど)は、授業参観&懇談会。
 
今年は、私が役員で司会をしなきゃなので、サボれない。
 
それでも、午前中は、ガンガン作品作り。
 
夕方、帰ってきてから、しばらくのんびりして、また、作品作り。
 
 
子供らは、金曜で、土日は休みだと思ってくつろぎ過ぎ!
ルージュも、毎度のことながら、くつろぎ過ぎ。
 
 
証拠写真を撮ってたら、わざわざ、ポーズを決めてくれた子供ら。
 
次男の前髪は、邪魔だと、自分でカットしてしまったもの。
 
 
mixiのニュースでは、39度の気温で熱中症で倒れた方が多くいたというが、我が家では、今日は風あって室内では、涼しく快適!
 
湿気がなきゃ、本当に、快適なんだけど、ムシムシがつらい。
でも、涼しい強い風で さっぱりできる。
 
昼間は、さすがに扇風機を回すけど、夜は扇風機も不要。
窓もファニーのために5㎝ぽど、開けて寝てるけど、寝るには、寒い。
布団を掛けて寝れば、ちょうど、いいんだけど、うちの男どもは、何度、布団をかけてあげても、蹴っちゃうし、
だから窓を閉めて寝たいけど、ファニーが暑がってるから、ちょっとだけ。
 
 
眠気の頂点がきたので、おやすみなぁーさい

我が家の日常

SV900とブロンズ

おはよーございます!
 
天気予報じゃ、今日も、お天気いいらしいけど、今のお空は、怪しすぎ。
 
まぁ、涼しくっていいけど、半袖じゃ、ちと、寒い…。
 
洗濯物も、どこへ干そうか悩んでしまう!
 
 
さて さて
昨日は、SV900とブロンズ粘土の講習会に行ってきました。
 
ペーパーナイフのペンダントトップ。
 
今までの純銀より固いSV900
わんこのネームプレートとも安心して使える!
 
それに、ブロンズや銅は、低価格なので いろいろな作品が、心置きなく作れる!
 
スッゴく試してみたい、作ってみたいけど、今は、絵付けの注文 とりあえず、10個 急ぎで!
とりあえず、絵付けの元のガラスに準備完了!
 
全部、使うわけじゃないけどネ!
 
すでに、前に溶かしたガラスで2つは、ほぼ完成状態。
 
 
これが、できたら さらに7個。
こちらは、新素材にチャレンジ!
どんなに、素敵に仕上がるか、すっごく楽しみ!
 
 
って、時に限って忙しい。
昨日も講習会だったし、
今日は、子供らの授業参観&懇談会。
明日もトリミングのお仕事もあるし、
夜は、婦人会。
 
日曜も、焼津スイミングでスイーツデコの体験会&販売。
 
懇談会と婦人会以外は、楽しいから、いいんだけど、なんで、忙しい時に限って、重なるんだろうか。
 
いつもは、暇で無駄に長く感じる6月。
 
今年は、なんだか、アッと言う間に 終わりに近づいてきた。
 
でも、ても、忙しいことは、ありがたいです!

我が家の日常

本日 晴天!

今朝は、お天気がいいから はりきって洗濯物を干そうと思って外に出たら、
一段と草が伸びていて やる気が削がれたぁ~。
 
いつもは、子供らが登校するときに見送りながら、
干しに行くんだけど、まだ、水滴だらけで、長靴以上の長さの雑草。
 
 
ズボン、濡れちゃうし、9時頃、やっと、洗濯物を干しに行けました。
 
ルージュ、草むらの中を歩きたくないようで玄関の前で待ってました。
 
 
ジャンプ障害も、スラロームも、草に埋もれかかってます。
 
 
毎日、ちょっとでも、練習してれば、歩いてる場所には、草が伸びてこないのに…。
 
いかに、なぁ~んにも、やってないか…。
 
 
庭に機材がある環境なのに飼い主のズボラさ。
 
飼い主の 言い訳としては、
「スラローム以外は、個々の練習は完了してるから…。通して練習できるほどの広さはないし…」
と申しております。
 
じゃ、スラロームぐらい毎日やれば?
 
 
 
 
話は変えて、(逃げました。)
 
今日のトリミングはダックスDay!
さっぱりして、帰ってく姿。
むっちり わらわら、なんかキモかった!
 
でも、それぞれは、とっても、かわいいのよ~。

我が家の日常

Wワンコin籠(プードル)

いやし空間『ほんわか』のイベントの時に、
「ちょっと、籠を大きくして二匹で できる?」と聞かれ、
もちろん!OK!
これぞ!ハンドメイドの特権です。
その時、写真を携帯の赤外線で送ってもらって制作しました。
モデルの めいちゃん と こうめちゃん
そして、出来上がったコたちが、こちら↓
似てるでしょ~。
 
全体は、こ~んな感じです。
 
最後に、後ろ姿
 
日曜のエクストリームの時に応援にきてくれたので、手渡しできました!
 
スッゴく喜んでくれて、良かったです!
 
直接、手渡しできると、作品を見た瞬間の本当の表情が、見れて、
それが 本当に、嬉しそうな顔をしてると
こっちも、本当に嬉しくなっちゃいます!

イベント

エクストリーム予選会 動画

土日は マリンパーク御前崎で行われたエクストリーム中部地区大会と練習会に参加してきました。

写真の編集は まだ できていませんので
今日は 動画で報告です。

再生リスト

まずは、ポメラニアンのmoonの総合の練習です。
moon



本番のハイスピード

土曜の練習では かなり早く イイ感じでした!
ただ、スタート直後 いい時と悪い時があるって言ってました。
さぁ、本番!スタートしてから 1つ目の障害を越えるまでが もったいない・・・。タイムは20.22?ぐらいでした。(成績表の写りが悪くって はっきり わからなかったぁ。)
1つ目をクリアしてからは とっても よかったのに ざんねぇ~~ん
IMG_3518.jpg




花音


次は、花音のハイスピードの練習 

ジャンプ障害に苦手意識が強い花音。
ついには、こんなに低いハイスピードまで・・・。
ちゃんと やれば できるのに・・・。
花音


さぁ、ハイスピード 本番の花音です。
午前中の練習走行でも 帰ってきてしまったので
あきらめモードで見ていました。

が、いい意味で 予想を裏切ってくれて しっかり走ってくれました!
タイムは10.44でした。

花音


最後にブレイクタイム!
 ガチャガチャで 見づらいですので
            見る必要はないです。
興味のある方だけ 見てください。


私が 場を離れてる間 主人に ルージュを任せていったけど その間 泣いていたらしい。その証拠動画。


さぁ、内容を戻して 
次は、ハイスピードの練習中のルージュ&次男です。
すでにハイスピードで やることが わかっているので
スタートを次男が できれば 私は、ゴールで呼び込めばスピードも上がると思って
練習会だからこそ できることなので 試してみた。

動画 最初 レンズカバーを開いてないので 11秒ぐらいから 見てください。

いきなり やらせても 無理だろうから いっしょにスタートにたったけど 結局 ルージュは 遊んでしまって ダメでした。
2回ほど 挑戦してみましたが 後で 待ってる人がいるので
しょうがないから この時は 私がスタートをやって 次男は ちょろちょろしてただけになってしまいました。
それ以上に 次男は「ボクには まだ 無理だ」とあきらめてしまいしました。
が、来年 また 挑戦させて みたいです。
予選会 直前の練習会ではなく どこかで設備の整った場所で練習するか、ハイスピードの障害台モドキでも 練習できればいいなぁ~。
ルージュ


あきっぽいルージュなので あまり練習したくないけど
でも、あのまま やめるのも・・・。
ふだん、練習できないので 変なことしちゃったので
きちんと走って正しいやり方を確認させたかったので もう一走

やる気満々 4月の朝霧より 少しづつ 無駄が減ってきたように思える。
雨で すべって 私の方が やばかったけど なんとか こけずに走れました。


練習会の総合では、中間にタイム測定してくれるけど
土曜は 雨が 降ったり止んだりで どうしようか 迷ったけど
ルージュの時は ちょうど 小雨だったので やってみました。

でも、せっかくのタイム測定だったけど タイム見たら 消えちゃってて わからなかったぁ~。
得意なはずのジャンプ系 すべて 1度 避けてて 呼び戻してのジャンプなので どうせ、ロスタイムだらけだったので タイムが わかっても おっそいだろうけど・・・。

スラロームは 予想通り やる気無し。

練習会だから 無理やり やらせることも できたけど 
それを やると 明日の本番のハイスピードへの やる気も 失うので やめときました。
テンションの浮き沈みが激しいルージュなので 心理的コントロールが難しいです。
でも、かなりパターンが わかってきました。
案外 単純・・・ 思ったとおり 単純なのかも・・・。



さぁ、ハイスピード本番のルージュです。

タイムは、13.57 逆からのゴールで+5Pで18.57
いいスタートだったので 私は 思いっきり ショートカットして ゴール正面で 待って 呼び込もうと思ったら 行き過ぎちゃって ルージュと私の間から ゴールが外れてしまって ヤバイと思って 戻ろうと思ったが 時 すでに遅し!
miss-goal.gif

まっすぐ ゴールしてれば9秒台だったろうに・・・
これは 思いっきり 私のミスでしたぁ~。反省です。
ルージュ ミスタイム


 

まだ、UPされてませんが大会結果たぶん、近々 UPされると思います。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

tag : ベルジアン・グローネンダール Dog

我が家の日常

エクストリーム予選会 待ち時間

それから、ハイスピードしかでないので、
待ち時間が長いので 毎度のことと、あきらめのいいルピアと、暇なら抱っこしてくれと、目で訴える緋菜。
退屈なのは、わんこだけじゃなく、次男に遊ばれてたルピア。
 
 
それとmoon。
他にも遊ばれたコ多数でした。
 
では、今度こそ、おやすみです。
 
エクストリームの内容&反省は後日…

我が家の日常

エクストリーム予選会 観客

午前中、一度、ザーッと雨が降ったけど、その後、時々、パラパラ~って きたりもしたけど、なんとか、もってくれて、曇り空で  寒すぎず、暑すぎず…。
湿気で、蒸し暑かったけど、カンカン照りや、土砂降りのことを思えば、過ごしやすかったです。
 
ハイスピードしか でない我が家&花音一家なので ほとんどが、待ち時間。
 
競技内容は、後でゆっくり
今日は、近場と いうことで、TーKiraさんと ちょこちゃんが お友達と、応援観戦にきてくれました!
 
それから、お友達のメイちゃんと 小梅ちゃん
メイちゃん、しっかり観戦してます。
小梅ちゃん、周りの様子をチェックです。
後ろで、ちょこちゃん 退屈で、ふて寝してるみたい!
 
メイ&小梅ママが、お買い物へ行ってる間
メイは、ずっと、ひたすらママの行った方を見つめて待ち続けてました。
小梅ちゃんは、周りをチェックで マイペース。
 
私たちが出るハイスピードは、最後だったので、出るまで、待っててくれて、片付けも手伝ってくれて助かりました。
 
今日は、応援ありがとう!
 
疲れたので、今日も 早く寝まぁ~す。
 
 

我が家の日常

エクストリーム練習会速報

携帯からの投稿なので 速報と いうほどじゃないのですが、
朝から、曇り 今にも泣き出しそうな空。
昨日は、風もなく、穏やかな夕方だったのに
今日は、風も強く、やっぱり、御前崎。
 
荷物も だいたい運び終えて、花音一家の到着を待つ間、車の中で くつろいでいたのですが…
今日、競技に参加する張本人のルージュ。
くつろぎ過ぎなのでは?
 
 
そのうち、花音一家、到着。
タープへ移動。
 
一度は、ソフトゲージに入れたファニーだったけど、
文句をいうし、出してるとおとなしくいい子なのでは、テーブルの下へ「ハウス!」
ちょっと、特別扱いをしてあげると、
満足して 後はゲージに入れても文句言わず、いい子でいてくれました。
 
結局、雨が降ってきて、激しく降ったり、やんだり…。
動くと暑く、ジッとしてると寒くって、休憩中は、生きた湯たんぽを 抱いていました。
緋菜です。
毛布の下には、キャバのルピアもいます。
 
激しい雨の時は、休憩中。moon 遊ばれてます。
何が変なのか、わかるかなぁ~。
 
 
 
夜は、七宝焼き教室に行ってきました。
この報告は、また 後日。
明日の予選大会に備えて早く寝ます。
って、すでに、全身の関節が悲鳴をあげてます。
普段の運動不足がたたっています。
明日、走れるか疑問ですが、痛かろうと 何だろうと、気合いで、がんばってきます。
 
 
どうか、雨だけは、降らないでいてほしい…。
 
あ~した、天気に な~あれっ!

我が家の日常

え~っ!こんな場所でぇ~っ!

ど田舎の我が家のまわりは、渋滞知らずだと思っていた。
 
だけど、夕方、エクストリームの場所取りに出かけたら、
ちょうど近所の某自動車工場の帰宅時間に かち合ってしまった。
ここで、こんなに並んでたのは初めて!
 
この先、Tの字で右折する車が多いから、無理もない。
 
でも、突き当たる道路も 通る車は 多くないので 並んでる割に早く進んだから、よかったけど、
今回の会場までで渋滞にあうなんで、想像すらできなかった。
 
明日のエクストリームの会場は、御前崎マリンパーク。
 
自宅から、20分程度。
近いから、ありがたい!
 
最近、バイパスが、相良牧之原インターまでつながったので、遠くから くる方も 楽になったでしょう。

我が家の日常

緋菜の誕生日

今日は 緋菜の誕生日!
13歳になりました!
(1998年生まれだから13歳で いいんだよね?)
 
毎度のことですが
ぷーちなび さんの
 
「お誕生日おめでとう」メールで 気づきました。
============
6月16日お誕生日のお友達
誕生花:シャクヤク
花言葉:はじらい
============
とのことで
『誕生花を添えたバースデープレートを作成しています。 よかったらお持ち帰り下さいね。』
ってことで、毎回 もらって大事に保存です。
 
写真を もっと いいのに変えとけばよかったなぁ~。と
ちょっと 後悔です。
来年は もっと かわいい写真にしようと決意!
 
 
それから、
ワンワンパーティクラブSTAFF一同さんからも
お祝いメールをいただきまし。
◇~◆~◇~◆~◇~◆~◇~◆~◇~◆~◇
緋菜 ちゃん 
 
13歳のお誕生日おめでとう!(^^)! 
 
 
   ()()()() 
   ∥∥∥∥ 
  /⌒⌒⌒⌒⌒丶 
 (ノυ^υ^υ^L) 
  |==========| 
 /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒丶 
(ノ^υ^υ^υ^υ^L) 
 |==o==o==o==o==| 
 |◎ ○ ◎ ○ ◎| 
☆≡≡≡≡≡≡≡≡☆ 
 
これからも元気に明るくみんなを癒してあげてね∪^♀^∪ 
 
ワンワンパーティクラブSTAFF一同より 
 
◇~◆~◇~◆~◇~◆~◇~◆~◇~◆~◇
バースデーケーキ いただいました!
とは、言っても食べれないので 本人(犬)
意味 わかりません。
 
でも、飼い主としては うれしいですね!
 
こちらでも、お祝いページ?
報告ページ?
が あるので 登録しておけば よかったなぁ~。
 
 
って、お誕生日なのに
まったく お祝いしてもらうことのない緋菜。
 
ちょっと前までは 我が家のワンコは、11匹。
 
いちいち お祝いしてられないっていってたのに
今では たったの4頭。
 
それぞれ お祝いしてあげてもいいんだけど
今までの風習で ついつい 忘れちゃう。
 
 
今日なんか、
ファニーと ルピアをシャンプーして
さっぱりしたねぇ~って 
喜んでた私。
 
でも、グロとキャバって シャンプーしても
誰も 気づいてくれないのよねぇ~。
 
だから、 家族が帰って来ると いちいち
臭いを嗅いでもらって
「なんか、気が付かない?」って催促してました。
 
そんな中
「そう!そう!今日 誕生日の人は誰でしょう?」
たった、4頭しかいないのに
誰か わからない我が家でしたぁ~。
 
日曜は ルージュをシャンプー
今日 ファニーとルピア
 
誕生日の張本人のみ 汚いまま・・・。
 
明日 シャンプーしようっとっ!
 
 
そう!そう!
それから 夕方 うちの長男の担任の先生から
「転んで 手首を ひねったか?捻挫したか?
もしかしたら ひびが入ってるかもしれないので
病院へ 行ってください。・・・・申し訳ありませんでした。・・・」
と、電話がきた。
 
まあ、大したことないと タカをくくっていたのに
長男が帰ってきて ちょっと 動かす度に
「いたっ!」「いたっ!」って うるさい。
 
ひどかったら困るので 
しょうがないから病院へ行ってきました。
 
そしたら 整形の先生は いないし、
でも、他の病院は 木曜休みだし、
もう5時半すぎてるし・・・
他がダメなのは 病院でも わかっているので
とりあえず、レントゲンを撮って
内科担当の先生が見てくれて
大きな損傷はないので
痛くないように固定して帰ってきました。
 
明日は整形外科の先生がいるので
もう一度 行かなくてはなりません。
 
それに お風呂も 固定してあるので
腕を ラップで グルグル巻きにして
頭は 洗ってあげないとだし、
なんだか、大変な 夜になってしまいました。
 
次男に比べて 長男は 体が硬いので
怪我をしやすいんだろうなぁ~。
 
今後の課題だね!と長男と反省です。
 
 
緋菜のお誕生日報告のはずが
最後は 愚痴になってしまったぁ~。
 
では、お休みなさぁ~い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

我が家の日常

犬の世界の小物入れ(グローネンダール)続き

 
まずは、他の角度からの撮影です。
 
 
裏側です。
 
 
そして、実は、ファニーの産みの母(チャチャ)が、先月後半に16歳と2ヵ月齢で亡くなりました。
 
とても長生きしてくれました。
 
この前の集まった17頭のグロの ほとんどが 孫や曾孫たちです。
 
そして、たくさんのお花をいただき、
その中で贈っていただいたフォトフレームに入る大きさで作りました。
その遺骨を入れるためのメモリアルになります。
 
この写真は、今年の春、満開の桜をバックに撮ったそうです。
 
とても、16歳とは思えない若々しさ!
そして、グローネンダールらしい凛々しさが感じられます。
 
私に とって初めてあったグローネンダール!
あこがれでした!
 
あこがれ通り!品があって、かっこよく、美しいチャチャ。
私が唯一、思わず尊敬した犬です。
 
天国で、思う存分 草原を走りまわっているでしょう!
 
 

我が家の日常

犬の世界の小物入れ(グローネンダール)

羊とグローネンダールがいる置物の様なものを作ってとのことで
注文で作りました。
 
 
 
 
かわいいでしょう。
 
小さいので、ちょと苦戦しました。
特にグローネンダールは、細身なので、その繊細さ と 動きを表現するのに苦労しました。
 
携帯からでは、三枚しか写真が載せられないので、
使い道は、次へ…。

我が家の日常

ブラッシング

今朝も、曇っていて、お天気が怪しすぎたんで、二階に洗濯物を干したら、そこそこ 良いお天気になって  悔しかったぁ~。
 
うちは、南東に山があるから朝が遅いんで、晴天だと気づくのに遅いんですねぇ~。
 
西にも山があったけど、工業団地を造ると削られたけど、西日には用はない!
 
真夏、いつまでも、暑い日差しがくるのだろうか?
 
まだまだ、涼しい我が家ですが、そろそろファニーの下毛を取って スッキリさせてあげないと…。
 
私にとって、過ごしやすくても、ファニーにとっては、暑いらしく、夕方は、ハアハアしてます。
 
そのため、明日はシャンプーするつもりだけど、
その前に ブラッシングして抜ける毛を取っておかないと、シャンプーにかかる時間、乾かす時間も13歳のファニーにとっては負担になります。
 
少しでも、無駄な負担を減らすため ブラッシングしました。
 
が、毛は、いっぱいあるようで、意外に下毛は、少なかった。
 
胸やお尻の毛も、いっぱいあるけど、下毛は、少なかった。
 
避妊して、すっかりオス化してしまっているようです。
 
たくさん、あっても主毛だけなら、お湯の通りもよく、渇きも早い!
 
 
それより、ルージュ。
日曜 浜名湖で遊んで、
あそこは、海につながっているので、潮水なので、
そのままだと、毛が焼けて茶色になりなすく、一昨年は、湿疹ができてしまったので、
今回は、帰ってきて、すぐにシャンプーした。
 
でも、下毛が、多く若いので、そこそこ乾かして終了してしまったので、
ルージュもブラッシングしました。
 
細身で、毛の少なそうなルージュだけど、みっちり下毛。
 
それに毛足が短いので、ブラッシングすると、綿のような下毛が、舞い回る!
 
とても、室内で、ブラッシングできる状態じやなく今日は、あきらめました。
 
今日は、何度も銀行と我が家を行ったり来たりで気持ち的に疲れたので
日を改めて外でやることにしました。
 
一見、ルージュの方が簡単そうなのに実は大変。
ファニーの方が、はるかに楽でした。
 
いつも、そうなのだから、わかっちゃいるけど、見た目に惑わされる。
 
いつも、ペタ~ッと寝てるルージュなので、ブラッシング中も、そうかと思えば何気に逃げるし…。
 
子供らが明日の支度をしていて教科書を落としても平気で寝てるクセに…。
と、言っても、コレは、ヤラセです。
実は、すぐに撮った写真は、ブレていたので
撮り直そうとしたら次男が拾ってしまって、
「ダメじゃん!」って、言ったら、
また、教科書を置いて、
驚いた演技まで…。
 
こういう時は、動かないのに、ブラッシングの時は、カリカリ掻いてみたり 
反対側へ寝返りしたり
何気に邪魔をする。
 
本来、こういう格好は嫌いなファニーの方が、よっぽど、我慢して横たわっててくれる。
 
まぁ、きちんと、しつけて訓練して育てたファニーと
適当にしつけて、訓練はあきらめて育てた違いでしょうねぇ~。
 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  ■にほんブログ村■犬ブログへ■犬用品・グッズ■
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
ポチッと応援 お願いします!
★Gonの掲示板★
ここは、写真付コメントできます。
こっちにもコメくれると うれしいなぁ~。\(*^▽^*)/
>
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

でも、コメントは、なるべく 『Gon's CRAFT日記』へ お願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作家さま募集!
心を込めて作った作品を
委託してくださる作家様を募集します。

オープン前の募集なので
お試し設定として
3ヵ月間の場所代は
無料募集
しています。
(販売手数料 売上25%は、いただきます。)
詳しくは◆募集要項◆をご覧ください。

プロフィール

Gon

Author:Gon
プードル ビション キャバ グロネン
小僧2人の母で
あり、トリマーです。
仕事・子育て 
そっちのけで遊びまくってます。
HP「Gonさん’ち」には、素材もあるよ。
「Gon's CRAFT 」
Dogアクセサリーショップでは、
犬をモチーフにして作ってます。

検索

Aarchive 『2011年06』

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブックマーク



ポチッと お願いします。


↓↓ポチ・ポチ・ポチ・ポチッと↓↓
↓↓    お願いします。    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

【拍手】一言は、 ■こちら■で見れます。



今後の出店予定
7月21日月(祝)
焼津谷島屋×JOIN MARKETコラボイベント
第4回『とろだマルシェ』


7月26日(土)
島田 元気市
★第150回記念開催★





ブログ スカウター
Gon'sCRAFT作品集
Gon'sCRAFT作品集
アルバム
コメントの書き方

コメントの書き方に ついては、
こちらをご覧ください!


不要なコメントの表示をさけるため
管理者の許可がないと
          表示されません。


記事に関する投稿は大歓迎です!
なるべく 早く許可をだすつもりなので
         申し訳ありませんが

投稿後 記事の表示まで
   しばらくお待ちください。


【拍手】一言入れてくれてもOK!
■こちら■で見れます。


ほしいものリスト
ドライブコンパスmini
お知らせ
★写真の表示★
最近 × になってること多いんです。
なんだか、
FC2の写真の載りが悪いみたいだから
何度か 
更新 するか
後でもう1度 挑戦 してみてください。

これに懲りずに 見てくださいね!


「FC2ブログ」の方でも以下のように報告しています。

FC2ブログにて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

現在、以下の対象のブログにおいて画像が表示が遅い、表示が行われない状態が 断続的に続いております。

誠にご不便をお掛けし申し訳ございませんが、 メンテナンス完了まで今しばらくお待ち頂きます様お願い致します。

【ブログ】画像表示/アップロード障害に関しまして

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新脱出ゲーム

