スポンサー広告



我が家の日常

子供の心


本当に子供って性格の鳳凰。
無邪気そのもの!

だけど、やさしいところもあるけど…

数日前
パパが幼稚園に子供を迎えに行って
帰りにどらやき5個パックを買ってきた。

この日 夕方1個ずつ麒麟と鳳凰が食べたが、
鳳凰はもういらないって半分 私にくれた。
翌朝 朝食に麒麟は食べたが
鳳凰はヤダって他のパンを食べた。

そして、次の日
鳳凰が先に起きてきたので鳳凰が先にどらやきを選んでいた。
麒麟は食べたいパンがなく チョコ系が嫌いなので
ロクなのが残ってなかった。
私「じゃぁ、どらやき半分もらう?」って聞いてもうかない麒麟。
私「鳳凰、麒麟にどらやきあげな。」素直に麒麟にどらやきを渡した。
私「鳳凰は、どれ食べる?」鳳凰は固まって目に涙が浮かんできた。
ありゃ、「どらやき 食べたかったの?」ウンとは、言わないが
そうらしい。やばぁ~。

私「麒麟、それ 元々 鳳凰のだから半分こしな。」
イヤイヤ半分こ。

まぁ、それで おさまったから いいけど
ちょっと、私も鈍感だったなぁ~。


我が家の日常

いい男でしょ~?


8歳になって ますます男前になって、ほれぼれしちゃう!
アポロ
ファニーの胴体の兄弟のアポロです!
アポロ
今週の月曜日にシャンプーに来てくれて
ちょっと時間に余裕があったのでバシャリ!
 でも、やっぱり歳も感じるようになってきたねぇ~。
真っ黒だから 口の周りが黒くなってきちゃったしねぇ~

それから 美人なアクちゃん!
アクちゃん
かなり落ち着いてきて・・・
でも、マミーさんことで 最近 ピ~ピ~ホイホイ泣きが復活!
何か 仕事をしてるとあきらめるんだけど・・・
出してれば ホントお利巧なんだけどハウスだとピ~ピ~言ってる。
マミーさんは「いい子にしてるから出して」って言ってるよ。
って、言うから「ピ~ピ~言ってること自体 いい子じゃないの!」って
アクちゃんを諭す私。

今日は、お天気がよかったので日向ぼっこで気持ちよさそうなキャバ3人衆。
キャバ3人衆ネネ・ベルナ・ニモ

そして、おまけの我が家の毎朝の様子。
DVC20006.JPG
男の子だからできることだよねぇ~。
ちっと情けないけど…


我が家の日常

お気に入りページ


今晩は、私のノートPCから新しいPCへお気に入りを移すため整理した。

とりあえず、すべてのページを確認。
なくなったページやサイト。移転したサイトかなりあった。
それに同じサイトで違うページを入れてたり
違うフォルダに同じサイトがあったり かなりの無駄があった。
残ったのは、5分の1ぐらい。
それでも まだ、900あるらしい。
フォルダだけでも129あるらしい。
全然 お気に入りの役目を果たしていない。
この中から 目的の物を探すのは大変だ!
お気に入りに登録 したくても どのフォルダに入れていいか
最近 わからなくなっていて 『とりあえず』ってフォルダまでできていて
そこもいっぱい!

今日は とりあえず、つながらないトコロだけは削除したけど
まだまだ、整理が必要だよなぁ~。

我が家の日常

やりたいこと・やらなきゃならないこと


昨日は、外付けハードディスクとタブレットを買って来た。
PCを始めた頃 絵を描きたくて 買って使っていたが
壊れてからは ずっとマウスで描いていた。
でも、クリックしたまま 細かい毛並みなど描くのが面倒だから
念願のタブレット最購入!
しかし、すっかりマウスで慣れていたので なんだか、勝手が違う。
(土台が小さすぎたかも もう少し上のを買えばよかったかも)
これも 慣れモノなのかもしれない。
すっかり 感覚を忘れてる。
そう言えば最近は鉛筆やペンよりマウスを使ってる時間の方がながいもんなぁ

それから、HPの方も メインの「Gonさん’ち」とサブの「麒麟&鳳凰」を借りてるサーバーが怪しくなってきた。
特にサブの「麒麟&鳳凰」は、全くつながらなくなってきたし
他のドメインの場所もかなり ヤバくなっている。
メインも突然消えてしまう前に お引越し
急遽 他を借りた。

他にも借りてるトコロがあるんで とりあえずは そっちへとも思ったが
前から 狙っていた場所だし、
ドメインも なるべく短い場所がいいので 大急ぎでお引越し。

もし、「Gonさん’ち」へお気に入りに登録してる方がいれば変更をお願いします。
もしかしたら また、変わるかもだけど 
なんらかの形で ここは、使っていくつもりなので
私を探して さまようなことはなくなると思うので…

って、この日記を登録してあれば それは それでいいんだけどね!

で、やりたことは、今までのPCのリカバリー。
まだ、やったことはないんだけど いろいろと不具合ができてるし、
PCの大掃除のつもりで・・・って、ホントPC内も大掃除が必要だよナァ~。
子供のPCもCDを認識しなくなっていたので実家へ持っていく前に
ちょっと詳しい人にみてもらった。
が、移動中 すっかり直ったらしく しっかり 認識していた。
でも、中は埃だらけだったらしい。それが 原因だったのか?

子供のPCもショートカットがバラバラで呼び出せないのがかなりある。
私のPCには、同じファイルがバラバラしてるし、
特に写真では同じで大きさが違うのが多い。
かなりディスクの無駄に余分に使ってる。
それも 整理したい。

HPもごちゃごちゃしてきちゃったし、作りかけのページもあるし…

手作りのものも 注文のモノもかなりあるし、
イベント用にたくさん作って言われてるし・・・
1日の時間が足りない

パソコン

ネットで電話


今 話題らしいスカイプ!http://www.skype.com/intl/ja/
友達からの誘いで 早速 登録。

スカイプって何じゃ?って思ってる方もいるでしょうから
ちょっと説明。
早い話が電話だけど インターネットを使ってだから無料!
声でやり取りするからタイピングが苦手な人にもうれしいし、
何より通話料がかからないのが1番!
それも プロバイダーとか何にも変える必要はない!
「Skype - 世界中どこでも無料通話」とうたっている。

それに不具合も少ないようだ。
マイクまたは、受話器があればOK!
やり取りソフトの無料ダウロード!

Webカメラを使えば まさにTV電話らしい。
大容量なファイルも後れる。(平均的なサイズは 2 ~ 4 GB)

メッセンジャーみないなもんらしい。

で、本題に入って 夕べ登録して 2~3人からコンタクトがあったが
なんだか わからなかったので無視してしまった。
今日 その友達と連絡をとってコンタクトを取ってもらった。
おお!一人で感動。PCから友達の声がする。
でも、向うの反応が「聞こえてるよなぁ~。向うの声が聞こえないなぁ・・・」
などと聞こえてくる こっちから携帯で電話した。
だから、友達の声がPCと携帯から同時に聞こえてくるわけだ!
これも 不思議でおもしろい!
いろいろPCいじって直らず、電話を切って再度 悪戦苦闘。
なんでだろう?何度か接続が間違ってるってことないよなぁ~
って確認したけど 今度のPCは、差込口がやたら多い。
試しに反対側を見た。
そしたら ちゃんと ヘッドホンのマークとマイクのマークの差込口があった。
単純なミスだった。
できたよ~ってスカイプを使って 喜びの電話。

ちょっと話をして切った。
主人が帰ってきて この話をして もう1度 PCで電話。
友「何?どうした?」
私「パパが帰ってきたから 見せたくって」
友「ハハハ~」
それと ついでに先日の写真も送ってもらった。
もちろん スカイプで!
『宅ふぁいる』でも重すぎて送れなかったシロモノ。
お~お!きたぁ~。って感動してるときに
PC電話。
友「今送ったよ。」
私「うん、許可したよ。今 受け取り中」 

便利なもんだ。

まったく知らない人とも対象なのでスカイプ会員となら誰とでも話せる。
でも、話す勇気がない。
でも、相手ないなのもつまらないので
もし、のブログでスカイプ会員がいたら 教えてね!
今後 登録した人も歓迎!
ただし、犬キチの私は たぶん犬の話しかできませんので あしからず。

我が家の日常

新しいパソコン

早速 設置!
第一印象は、「デカッ!!」
やっぱり20型のPCはデカイ!

設定だけお願いしてあったせいか(?)
すぐにネットにつながったが
それを知らない私は、「さぁ~て どうやるんだったかな?」
説明っぽいアイコンをやたら 動かしてみた。
そのうち これってネットじゃないの?
検索で実験。
なぁ~んだ、つながってるんじゃん!

とりあえず よく見るお気に入りだけ登録して
念願の『GyaO』
なぜ、念願かと言うと 
私のPCは、音が出ない。
XPだから見れるけど音なし。
子供のPCは、98だから対応していない。

だから 早速『GyaO』を見た。
試しにゼンダマンがあったので見ている。
すっかり子供にPCを取られてしまった。
想像はしていたが 当分 飽きるまでは子供のモノ。
まぁ、そのうち飽きるだろうし、
幼稚園に行ってる間は自由に使える。(^_^)v

それに画面が近すぎて 
細かい作業をするには向かない気がする。
でも、動画を見るには とっても快適!

って、ことで動画(アニメ)を見だしてしまったので
ほとんど いじっていないのである。
本格的に触れるのは月曜日の昼間かな。

DVC00001.JPG
↓  ↓  ↓
新しいパソコン

しつけ&グルーミング

今日のアクちゃん おまけの鳳凰


久々にアクちゃんとゆっくりお話をした。
内容は、些細なこと。

この時期 まだ、暇な日が多いので
今日もラブラドール1頭 常連さんで大きいけどおとなしい子。
その子が終わって 子供たちのお迎えの時間で上がるまで
半端に時間が余ったので
アクちゃんを出してきて、フセをさせていた。
命令をかけないとチャカチャカ娘になってしまうからだ。

そこで ふと思い出してバスタオルを敷いて「マット」
「フセ」と声をかけると「やすめ」って言っても
「崩していいよ」って言っても後足を立てたまま、いつでも
動き出せる体制。
「フセ」って命令を掛けた時は それでいいけど
長い時間は大変なので「マット」にした。

マットに乗るまでは少し躊躇があったけど
乗ってしまえば 自分からフセをして くつろいでいた。

DVC00007.jpg
そのうち キャバのネネちゃんが ウロウロしてきたけど
誘惑に負けないアクちゃん!

アクワちゃんとネネちゃん
ずうずうしいネネちゃん。
コンクリートの上は冷たいので ちゃっかりアクちゃんのマットの上で
ヒヅメをガリガリ・・・見て見ぬフリをして
我慢するアクちゃんでした。
アクワちゃんとネネちゃん

マットの上では、どんな格好もOK!
ベルちゃんの誘惑。思わず立ったけど 出ませんでした。
お利巧さん!
アクワちゃんとネネちゃんとベルちゃん

最後にマミーさんがおやつを持ってベルちゃんたちに
「入るよ~」で
ベルちゃんにつられたのか?おやつにつられたのか?
マットから前足が出た瞬間 私の「ダ~ッ!」の声で
あわててお座り。
つられなかったら もっとお利巧だったけど
すぐに気がついて座ったアクちゃん 偉かったね!
アクワちゃんとネネちゃん



《おまけ》

鳳凰が鉄棒の前周りができるようになったと「見てみて」攻撃!
他のまわりの女の子達もみんなで「見てみてぇ~!」
目がいくつあっても足りません。
鳳凰の前周り
鳳凰 なぜか 写真の状態で1度手を離してから回る。
降りた後は必ずウルトラマンポーズ!


それと今日は、イス取りゲームで2番になったのでシールのメダルを
ペッタンしてもらったそうです。
鳳凰 お昼寝 イス取りゲームの勲章
それを見た麒麟は、「それ 僕やったことある~」
「でも、ダメだったけどねっ!」
消極的な麒麟には無理でしょうね!

我が家の日常

水曜だけど日曜大工



本当は、月曜のプチオフ会のHP製作をしたいトコロだけど
いつくるかわからないパソコンちゃんのために快適なおうちへ
リホームって言っても棚だけだけどね!

ごっちゃごちゃになっていたPC棚がすっきりしました。
キーボードの棚は引き出し式にしてマウスを動かす場所を確保。

子供たちが幼稚園に行ってる間に終わらせえるつもりが
すっかり1日がかりになってしまった。

不要な紙がいっぱいあった。
カタログやなんか、でも、1番多いのは ミスプリントした紙や試し刷り。
さっさと捨てればいいのに…
今度から気をつけよ~。
せっかく きれいになったから これを維持できるように
今年の抱負かな。

今のPC台

↓新しくなったPC台
DVC00001.JPG
違いがわかるかな?
絵本のサイズに合わせて 台の位置を下げて20型のデスクトップのサイズにあわせて 場所を確保。
プリンターの場所の下げて 使いやすい高さに変えたのよ。

我が家の日常

2006年1月16日プチオフ会の我が家の裏話


昨日は、ファニーの姉妹のヒメちゃんの子が
私のバイト先へお里帰りがてら遊びに来てくれました。
2006年1月16日全員集合

現在 HPの編集におわれてます。

実は、昨日は、幼稚園 弁当だったのに 私は、ブチ忘れてて
子供のお迎えのため会社を休んでもらったパパに幼稚園から電話。
あわててお弁当を作って 届けてくれたそうです。

あらぁ~、申し訳ないです。
先生に言われるまで気づきませんでした。(;´Д`)

オフ会の内容はHP完成後 報告しますので
お楽しみに!

パソコン

光ネットって?


新入りとは、言ってもPC。
我が家には、2台のPCがある。
私用のノートパソコン これは、一応 Win XP
子供用デスクトップ Win98のブラウン管 オークションで買ったもの。

しかし、最近 どっちも不具合が多くて困っている。
私のは、音声がでないし、急所をトンと刺激するだけで固まってしまう。
子供のは、 CDのところへなんか いれたりするのか?認識しない。

そこで、「ジャパネ○トた●た」で月々3400円ボーナス20000円の30回払い。
お~お、先が長い。

1週間前 電話して注文。
2週間ほどで 届くって言うから今週末か来週中には 来ると思う。
とっても楽しみ!

でも、どこへ置く?
子供のPCは、実家へあげて、実家でもPCができるようにする予定。
本当は、鹿児島の主人の実家へ送ってあげたいけど
送ってこられても設定できないだろうから 返って困るだろう。
で、近くの実家。
できればインターネットができる環境にしたいけど
今までの電話料金より はるかに高くなるんじゃぁ さそえない。
実家には、光が最近 きて 今なら工事費無料。
チラシを見る限りでは かなり安い!
そこで、今日はネットで調べたら
                 基本プラン           安心プラン
ひかり電話利用料金    500円(税込み525円)    1,400円(税込1,470円)
フレッツ光P F利用料金          3,870円(税込4,063.5円)
屋内配線利用料                200円(税込210円)
回線終端装置利用料             900円(税込945円)
 合計              5,470円(税込5,743.5円)  6,370円(税込6,688.5円)
  (間違いがあったら 教えてね!)
これにプロバイダー料金がかかるんでしょ? 高すぎぃ~。
チラシには、ひかり電話利用料金500円(税込み525円)と
通話料8円/3分(税込8.4円/3分)になるってデカデカ書いてあって
小さく 「フレッツ光」とプロバイダー契約が必要ですって書いてあって
いくらかかるか書いてない。
プロバイダー契約は 各社いろいろあるからしょうがないにしても
同じ会社の「フレッツ光」の料金ぐらい書けよ!(-_-メ)
これじゃぁ、母に言えない・・・
ADSLのTncパワーラインなら最安2,425円。遅いかな?
(ファミリーライト下り最大512Kbps 上り最大512Kbps)約5km)
でも、これに今までの基本料金はかかるんだもんねぇ~。

話は、もどもして、我が家のこと。
どこへ置くか?
やっぱり今まで子供のPCを置いてあった場所?
でも、絵本も増えたんで その場所を確保したいし、
って、ことで今まで私のPCを置いてあった場所。
測ってみたらバッチシおける。
でも、ここのモノをどけて 今までプリンターとスキャナのおいてあった場所へ移動。
プリンターとスキャナは、どこへ?
実は、プリンターとスキャナのオールインワンのもついてくるから
場所をとらないので今までの私のPCの置いてあった中段のものも上へ移動。
昔のPC台


昔の写真と今の写真、えらいモノが増えたなぁ~。

今のPC台


まぁ、このままでも なんとか置けることが判明したけど
ちっと画面の位置が高いなぁ~。椅子に座って作業するならいいけど
動画やTVはゴロゴロしながら見るだろうし、
キーボードも置く場所がないから椅子の上においてやるんだろうし・・・

やっぱり この棚 手を加えたほうがよさそうだなぁ~。
どうせ、やるならPCが来る前に仕上げたいから
明日あたりやろうかな?

子育て

正月のかわり

20060114200321
今年のお正月はおじいちゃんが入院して みんなで集まることが出来なかったんで一段落した土曜の今日 実家で夕食を食べました。大人五人 子供五人 全ての仕度は母。ご苦労かけます。手伝えって?
自分のペースでやってる母。私も自分のペースでしか出来ないので 何をやっていいのかわかんないんだよねェ~。
普段の家事が不十分なのもあるし 実家に来た時ぐらい ゆっくりしたいしネェ~。

通夜葬式と子供達で遊んで 楽しかったらしく 毎日 鳳凰は「バァバち行く?」「にぃに、いるかなぁ?」って言ってたから 今日は大喜び!
みんなでご飯を食べて遊んで…大満足な鳳凰でした!もちろん麒麟もね!

我が家の日常

死別って

ほかのブログでのコメントで死別について 書いてあったので返事を書いていたら
長くなってしまったし、
せっかくの機会だから死別について私の考えを書こうと思います。
こう言う時じゃないと書けないだろうし、
今の考えと 今後 考えが変わってくかもしれなし、
それを書き留めておく。
これが本来の日記のあり方のような気がする。

ただし、今回は、寿命をほぼまっとうした場合に限る。
事故や病気で若くしての別れは辛いに決まってる。

では、
十分 生きた後の死別は そんなに悲しんじゃいけないと思うなぁ。
体がついてこない状態で生きてるのは辛いし、
私が その立場だったら 人に迷惑かけてまで生きていたくはないな。
プライドの高く、おしゃれなおじいちゃんも きっと そう思ってると思う。
ただ、当分 会えなくなるだけで 新しい世界へ旅立っただけ。
いずれ 自分も 行く場所だしね。
って、天国になんて行けるんだろうか?私は…それは ちょっと心配。

若かった頃のおじいちゃんを私は知らないからなぁ~。
父が言うには とっても がめつい人で
転んでもタダでは起きない人だったらしい。
そして、とっても厳しい人で乗り物(車)が好きだったらしい。
でも、私(孫)には、やさしいおじいちゃんだったから
きっと天国に行ってるだろうし、

何より 今までお空に行った私の子供たち(犬や鳥やハムスターなど)と
会いたいから 天国に行けるように かんばって生きなきゃぁなぁ~。
って、思ってる。


もう、会えないって思うから悲しいけど、
自分もこの世を去る時が必ず 来るんだから 会えるように
今を精一杯 生きたい。


ペットは、人の手を借りて生きている。
自分の人生をすべて捧げ 人に幸せを与えて
すべてを依存させられて生きている。

だから、その子達を幸せにしてあげる義務が飼い主にはある。

それは、甘やかすことじゃなく
しっかりすごせるように ストレスを感じさせないようにすることだと思う。
甘やかすと そうでない時間に負担がかかる。
きちんと育てれば 少しの幸せな時間も すっごく幸せに感じる。
大きな幸福を ちょっぴりより 
ちぃさな幸福な いっぱいある方がいいし、
イヤな時間は 極力少ない方がいい。

私は、いつも 突然の死別が多い。
長い闘病生活を支えたことがないから 
実際 経験すれば考えがかわるかもだけど

もし、自分がそうだったら 人に迷惑をかけて長生きはしたくない。
いずれ、元気になって恩返しができるならいいけど
ただ、死を待つばかりの長生きはご免だ。

病気じゃないにしても 思うように体が動かなく
歩くのも大変、何をするにも人の手を借りなくてはならない。
楽しみはTVだけ・・・そんな生活はしたくない。

でも、年寄りになるってことは そういうこと・・・

きっと、みんな(老人) そうなってしまった自分が悔しくてならないだろう。
その思いを 薄らがせるためにボケってあるんじゃないかと思う。
痴呆症ほどじゃなくたって 歳をとると どうしても 忘れっぽくなるし、
いろんなことに 鈍くなるのは、
その苦痛を少しでも減らすためじゃないかな。

人生をまっとうした場合 残された人が 
あんまり悲しんでは他界しづらいんじゃないかな。

後ろ髪を引かれる感じにさせちゃうような気がする。

あまりにもあっけらかんでも 
「俺がいなくなって うれしいのかっ!」って感じだし、

今までの思い出を思い出して 懐かしんで 泣いたり微笑んだり…
その人(ペット)の思い出(存在)をしっかり心に刻めば
それでいいと思う。
人生 ご苦労まさ。安らかに眠ってね。
私たちは、大丈夫だよ。
って安心させてあげるのが1番だと思う。


なんか、しまりがなくなっちゃったけど
今日は、昨日の疲れで全身 筋肉痛。
激疲れ・・・私より いっぱい遊んだ麒麟は すっごく元気。
若さだよなぁ~。
こうやって 歳をとるんだろうなぁ~。

最近 思うのは、
母は、すごいなって思う。
父が厳しく、亭主関白な人だから 余計に そうせざる負えないんだろうけど
今 私の歳は、私が小3年生の頃。
とっても その頃の母のようにはなっていない。

そして、今回、おじいちゃんの面倒を見て、
亡くなった後、いろいろ仕事(通夜・葬儀の準備・接客)が押し寄せて
それを2日間ほとんど寝ずに全部こなして
普段、手伝いなんかしないから
この時ばかりは、なるべく手伝いするようにはしたけど
猫の手ほどしかできてなかったような気がする。
それで、お葬式が終わってヤレヤレだった私だけど、
母は、その後も片付け・支払い・・・
やらなければならないことがいっぱい残っている。

初めて葬式を出す立場を目の当たりにして
その大変さを感じた。
これを私が母の立場だったらできるだろうか?
たぶん、イヤ絶対 無理だろうなぁ~。

お母さん ご苦労様でした。

子育て

雪見遠足


今日は、幼稚園の年中年長の雪見遠足。
夕べまでは、年少の鳳凰も行く気でいた。
何度「鳳凰は、いけないよ」って行っても
「にぃに(ミズキ)も行く?」とか「シャーってやる」(そり)とか言っていたので
「幼稚園の年中さんと年長さんだけだよ。」って
説得したけどわかってないようだった。

しかし、朝 私と麒麟の服。
そして、鳳凰は、いつもの幼稚園の格好。
今まで はじめて「幼稚園 行かない」ってすねてました。
朝ご飯も食べないほど・・・
それでも、 ちゃんと歩いて車から幼稚園まで行ってくれて
先生に その話をしたら
「今日は鳳ちゃんも バスに乗ってお菓子屋さん行くんだよ」
って その言葉に救われました。

さて、本題。
雪見遠足はグリンパに行きました。
だから、SAの富士川でトイレ休憩。
かわいいのがあったから写真撮っちゃいました。
麒麟 富士川SA



そり遊び場では、はじめは いっしょに滑ってくれたけど
そのうち 一人で行くって一人で遊んでるから私は非常に暇でした。
まぁ、まぁ、そりもコントロールできて 止まってる子にぶつかりそうになっても
ちゃんと よけて ホッとすることもしばしばでした。

今日は、疲れたので 後は写真で。



麒麟と富士山



麒麟のそりすべり



麒麟とお友達と風車

我が家の日常

お葬式


火曜日は、おじいちゃんのお葬式だった。

私は、人間が死んでもなかないだろうって思っていた。
まして、94歳まで生きたおじいちゃんだから
これだけ 生きたんだ!十分だよね!って思いながら
亡くなった晩 おじいちゃんのそばで2人っきり・・・
ロウソクも少なくなっていて 新しいのに変えて
お水を口につけて でも、つけすぎちゃって
それを指で拭ってあげたとき ググッと こみ上げてきた。

なんだか、おじいちゃんの元気な頃が思い出されてきて
にっこりしていたおじいちゃんの死に顔が 今にも
「お~お~ よくきたなぁ~」ってしゃべりだしそうで・・・

・・・・・・・・

話は、変わって お通夜の日や火葬場で鳳凰の
「おじいちゃん 死んじゃった。」
時々 おじいちゃんの顔を見て言う。
3歳児の言うことだから誰も気にしてないけど
そのくったくない言葉に主人は困っていたけど
まわりの緊張感をほくじてくれた。


告別式の時
時々 このブログにも登場するミズキがお別れの言葉を言った。

ミズキにとっては ひいおじいちゃん。
でも、つい最近までは、元気でセニアカーで近所へ
買い物にも行っていた。
そして、ミズキは そのセニアカーにいっしょに乗って買い物へ行ったり
多くの思い出がたくさんあって 会場のみんなの涙を誘った。
・・・・・・・・・


そうそう、おじいちゃんが腰を圧迫骨折をしたことは、以前書いたけど
その後 食事を取らないと病院から連絡があり
リハビリセンターから総合病院に移った。

おじいちゃんは、濃い味好みだから病院の食事はまずい!
「まずい」と言っていたらしい。
病院では胃潰瘍だろう?ってことだった。
骨折も直り車椅子に乗れるようになってたほど
おじいちゃんが亡くなった日は、検査して問題なければ
退院の予定だった。
でも、父や母が言うのは、
     なんか、様子が変だったらしい。
それでも、病院としては、
   病気や怪我が治れば退院ってことになるんだろう。
父が病院の先生に退院って言ってたのに
死んだってどういうことだ!って言ったら
寿命ですって言われたそうです。

確かに94だからねぇ~。
病院はかわったけど合計して入院期間約2週間。
骨折してから考えると寝込んだのは20日間。

長い闘病生活の結果がこうだと報われないけど
短かったし、死に顔もきれいで やさしくニッコリで
いい顔してたし、きっと満足だろうね。

我が家の日常

お通夜・お葬式のワンコたち


実家の本拠地フウちゃんは ほとんど 子供たちと2階へ上がって
リビングにいるときはリードつき。
フウちゃんにとって家中自由で昼間は父母ともに仕事へ出て
自由な状態で留守番なので常に家を守らなければならないと
思っているのだろう。

心底 心を許してる人以外は容赦なく噛み付く。
本当にたまぁ~にしか来ないウチの主人はOK.
たまにだけど フウちゃんはウチで生まれた子(結菜の子)だから
主人は父に近い存在なのかな?
当然 おじいちゃんやおばあちゃん
弟一家もOK。
だけど 親戚のおばさんやおじさん。
結構 しょっちゅう来てるけど おじいちゃんのいるハナレへ来てて
母屋の方へ来る回数少ないからか?近所の人もダメ。
だから、今回 肩身の狭い思いをしていた。
トイレや食事も ほとんどしてない。(少しはしてたけどね。)

そして、我が家では 日曜日の朝に連絡が入り
仕度をして 実家に行った。
普段からDogイベントの遠征で1泊留守番は よくあるから
1日は平気。
でも、夜遅く帰ってきて 私たちの雰囲気も察していたのだろう
月曜は 子供主人は実家に泊まり、私は、夜中に忘れ物を取りに気がてら
トイレシートを取り換えて ご飯を足して お水を変えて・・・
神経使ったのか 何箇所か吐いてあった。
でも、まぁ、仕方ないね。

ファニーとアクちゃんは・・・
本当ならファニーは出入り自由にしとけば家においておいてもよかったけど
(防犯を考えれば留守番させたほうがよかったかもだけど)
アクちゃんをマミーさんとこへ返しに行くついでだし
家においておけば 当然 ご飯抜きになっちゃうからね。
ファニーにとって実家のマミーさんとこにいるのが1番いいだろう。
でも、なんだか、 すっごく うるさかったらしい。
アクちゃんといっしょにおいて行ったこと。
バタバタしていたから 事情をファニーに話してなかったから
怒っていたみたいで 迎えに行ったときも異常に飛びつき
文句を言ってるみたいだった。
お葬式当日は 家の人がみんな留守になって近所の人たちが
留守番をしてくれるので その間 フーちゃんをマミーさんに預かってもらいに
行ったら すっごい声でファニーの雄叫び!
今までに聞いたことのない声だった。
夕方 迎えに行ったときは さらにすごい声だった。
昼間 行ったとき 迎えに来たと思ったけど また、おいてかれたからだろうね。

最近は、なぜかアクちゃんのハウスに入ってます。
ひがんでるのかな?

子育て

訃報

今朝、突然 父から電話があって おじいちゃんの呼吸が止まったって病院から電話があったから行ってくるから適当に来てってコトで 明日 お通夜で明後日にお葬式になりました。

しばらく、日記は お休みします。

我が家の日常

お客さま☆ミ


ここンとこ 寒い日が続いてお天道様のお顔もなかなか拝見できずにいたけど
今日は、晴天!

3歳のkirariちゃんから電話があって 「????」
誰だかわからない私は、とりあえず、「おはよう!」
そしたら「お母さんになる」って 母親のmiraiちゃんに換わって
あ~あ、kirariちゃんだったのかぁ~。

年賀状をみて kirariちゃんが麒麟たちと遊びたくって
「今日は、仕事来ないでしょ?」って
そうなのよ。
まだ、お休みだけど 遊びに行ってもいいよ。
って言ったけど
kirariちゃんは、まだ、うちに遊びにきたことがないから
来たいってことだったので 喜んでOK!

koumeママと いっしょに遊びに来た。

まずは、庭でトイレタイム&運動?
大歓迎のファニーとアクちゃん。お恥ずかしい姿のファニーとアクちゃん。


とりあえず、ワンコ紹介
左からkoumeママと膝の上が緋菜 上ファニー 小夏 アクワ 
下がチビが結菜 ゴールデンのイヴとその後がmiraiちゃん。
ほかに黒ラブの小梅。我が家の編菜。 
子供たちのkirariちゃんと麒麟・鳳凰 以上が今日のメンバーです。

さて、話を戻して
お昼ごろだったので持ち寄りのお昼ご飯を食べるため2階へ

ワンコ達は、自由行動。
でも、イヴだけ あがってきた。
ワンコたちと遊んでるより人のそばがいい。

だいたい、食事が終わって 残りのおすそ分け。

左から 結菜・小夏・イヴ miraiちゃんの膝が編菜・後がアクワ・
下へきてファニー・小梅の後姿


小夏は身軽なので 呼んだら すぐに きた。

アクちゃんは やっぱり2階には上がったことがないらしく
後ろを押して 階段を上がらせた。

小梅ちゃんは 体が重く無理ぃ~って顔。
やっぱりお尻を押して上がらせ、

ファニーは、命令で、はじめは拒絶していたが私がきつく言ったので
仕方なく上がっていった。
そして、2階につくなり匍匐前進でテーブルの下へ逃げ込む。
なぜかって言うと結菜たちが怒るし、特に立って動くと猛攻撃がくる。

でも、今日は大きいのがいっぱいなので結菜たちも あきらめモード。
はじめは、みんな どこへ落ち着いていいのか うろうろしてたけど
だいたい、場所が決まり 落ち着いた頃。↓


↑左から小夏 イヴ アクワ 小梅 手前がファニー↓



うちのオチビたちは、「お客さん=なでてくれる」と思っているので
人の膝を渡り歩き なでてくれないとガリガリと要求。
無言だけど うるさい存在であった。

このオチビたちがいるし、ファニーもkoumeママに張り付いてるので
小夏がウロウロ…自分のお母さんのところへ行きたいが場所がない。
ウロウロしてるとお母さんに「フセ」と言われ…でも、やっぱり傍へ行きたい。

その点 アクちゃんは私の命令に一途。
写真も 食べ物に気を取られてるとき以外は ほとんどカメラ目線。
私の指示をいつでも聞ける状態。
かわいすぎぃ~。

それに比べて ファニーは、おいしいものをくれるkoumeママをいつでも見てる。
なんじゃ、そりゃっ!

アクちゃんは、何かの障害がなければ ずっと私のフセにしたがったまま
お利巧すぎ!

小梅は、食べ物 目の前で 微動だにしなかったけど ヨダレは止められず
いつも お利巧ですごいんだけど ヨダレがぁ~!って感じでした。

イヴも子供たちの移動がなければ miraiちゃんにべったり…
だた、ゴールデンの尻尾は、ある意味 武器。
その尻尾でお茶をこぼして 私の膝にいた編ちゃんがビショビショ。
あわててベビーベッドの下へ逃げ込もうとする編ちゃんだけど
あせって入れないハプニングがありました。

私たち大人がいろいろおしゃべりしている間の子供たち↓

それぞれ 好きなゲームをして
今の子供たちのいっしょに遊ぶはこの姿・・・
あんなに 来るのを 行くのを 楽しみにしていて なんだろうなぁ~。

TVで最近の子供たちの遊びはこうだって言うけど
これが幼稚園児の遊びだろうか?




写真館の『ちょっくら写真館』
同じようなのだけど もっと写真があります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  ■にほんブログ村■犬ブログへ■犬用品・グッズ■
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
ポチッと応援 お願いします!
★Gonの掲示板★
ここは、写真付コメントできます。
こっちにもコメくれると うれしいなぁ~。\(*^▽^*)/
>
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

でも、コメントは、なるべく 『Gon's CRAFT日記』へ お願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作家さま募集!
心を込めて作った作品を
委託してくださる作家様を募集します。

オープン前の募集なので
お試し設定として
3ヵ月間の場所代は
無料募集
しています。
(販売手数料 売上25%は、いただきます。)
詳しくは◆募集要項◆をご覧ください。

プロフィール

Gon

Author:Gon
プードル ビション キャバ グロネン
小僧2人の母で
あり、トリマーです。
仕事・子育て 
そっちのけで遊びまくってます。
HP「Gonさん’ち」には、素材もあるよ。
「Gon's CRAFT 」
Dogアクセサリーショップでは、
犬をモチーフにして作ってます。

検索

Aarchive 『2006年01』

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク



ポチッと お願いします。


↓↓ポチ・ポチ・ポチ・ポチッと↓↓
↓↓    お願いします。    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

【拍手】一言は、 ■こちら■で見れます。



今後の出店予定
7月21日月(祝)
焼津谷島屋×JOIN MARKETコラボイベント
第4回『とろだマルシェ』


7月26日(土)
島田 元気市
★第150回記念開催★





ブログ スカウター
Gon'sCRAFT作品集
Gon'sCRAFT作品集
アルバム
コメントの書き方

コメントの書き方に ついては、
こちらをご覧ください!


不要なコメントの表示をさけるため
管理者の許可がないと
          表示されません。


記事に関する投稿は大歓迎です!
なるべく 早く許可をだすつもりなので
         申し訳ありませんが

投稿後 記事の表示まで
   しばらくお待ちください。


【拍手】一言入れてくれてもOK!
■こちら■で見れます。


ほしいものリスト
ドライブコンパスmini
お知らせ
★写真の表示★
最近 × になってること多いんです。
なんだか、
FC2の写真の載りが悪いみたいだから
何度か 
更新 するか
後でもう1度 挑戦 してみてください。

これに懲りずに 見てくださいね!


「FC2ブログ」の方でも以下のように報告しています。

FC2ブログにて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

現在、以下の対象のブログにおいて画像が表示が遅い、表示が行われない状態が 断続的に続いております。

誠にご不便をお掛けし申し訳ございませんが、 メンテナンス完了まで今しばらくお待ち頂きます様お願い致します。

【ブログ】画像表示/アップロード障害に関しまして

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新脱出ゲーム

