スポンサー広告



我が家の日常

大晦日


HPを新年バージョンの準備をして
やっと 日記を書こうと思ったら30分しかない!

結局 今年も31日までシャンプーしてたぁ~。
でも、まぁ、トリマーだから しょうがないね!
それに 今日は ほとんど 自分の犬だし。
犬は、ピカピカだけど 家はボロボロ。
でも、目に付くのは ワンコ達の顔だから
この子達がきれいで年を越すのが1番だね。

今年は、ブログを始めて
半年と こんなに続くなんてビックリです。
なんでも3日坊主。
3日すら続かない私が6ヶ月も続けられたのは読んでくれるって人がいる
これは、とっても励みになります。
コメントを書いてくださったみなさん 本当にありがとうございました。

おじいちゃんは、総合病院に移って
潰瘍だか癌が食道だか どこだかにあって食べれないようです。
いい加減な報告になってしまって すいません。
なんせ、連日の疲れで しっかり記憶したつもりが
鶏のごとく 3歩もあるくと忘れてしまって…
今晩 父は付き添いで病院で歳を越すことになりました。
父と母が離れて歳を越すなんて何年ぶりなんでしょうか?
結婚して初めてかも・・・
母も心細いだろうけど 孫のミズキがお泊りしてくれて ちょっと安心。
6年生になって 頼りがいも出てきたしね。

では、なんだか、わけのわからない日記になってしまったけど
来年は もう少し マシな文章を書けるようになりたいなっ。

では、 急がないと年が越えてしまうのでこの辺で!

みなさん、よい年を!



我が家の日常

今日の愚痴とアクちゃん実験3(くつろぎ)


本当は、今年は30・31日はゆっくりしようって言うか
たまには、年末に大掃除しようなかって
お客さんを入れないようにしていた。
が、飛び入りのお客さんのために1日中トリミングすることになった。

3匹のシーズーを飼っていて11月の末に2匹をやった。
もう1頭は 目が悪く病院で切ってもらったんで
まだ毛も短いからいいよってことだったので
今年は この子達はこないのだと思っていた。(年に1~2回だから)

でも、突然 電話があって「明日やってくれる?」って
この時期につらい電話。
で、結局「30日なら」って予定がえらい狂った。
狂ったことより
11月にきたときに この子も連れてきてくれればよかったのに…
まとめて3頭分の出資がつらいなら 12月の半ばとか20日ごろの暇なころにきてくれれば
どんなに助かるか・・・
だって、11月にきた子は 「まだきれいだから1頭でいい」ってことは、
この年末にやらなくてもいいってコトでしょ。

それにしても 一ヶ月前に獣医さんで短くしてもらったとは思えない姿だった。
目が悪いんだったら 目の周りだけでもすっきりしてるはず。
1ヶ月たったと考えても ひどい。
それに目やにで目の周りも目の中もぐちゃぐちゃ・・・
そして、全身 巨大な毛玉が点々とある。
そして、シャンプーの香り・・・
毛玉のまま シャンプーしたのかよっ!
爪も伸びすぎて折れた状態。
11月の他の子は 爪がまわって肉球に突き刺さっていて
そのうち 1箇所は膿んでいた
顔も 目やにで目があかない状態なのである。
「最近 忙しくって・・・」そう言う問題じゃぁないでしょ~。

「もう これは、動物虐待だよ」って今日こそは言ってやろうと思ったが
いろいろと説明していたら 忘れてしまった。
来年こそは 20日前に予約してほしいってこともいい忘れた。
あ~あ、来年 年末前に来てくれるだろうか?

目の周りだけなら すぐに終わるから ただで切ってあげるから
連れてきてって言ったけど 来てくれるかなぁ~



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

話は、かわってアクちゃん。
今日は ついでだし、おとなしい子なのでアクちゃんをそばにおいた。

だいぶ くつろぐことも覚えてきた。

かなり くつろいでいる。

ファニーは、この姿が限界のくつろぎ姿。↑

そして、ついでなので 今年は、早い時期にみんな洗ったので
まぁ、いいかって思ったけど 結菜・編菜を洗った。
1頭洗うごとに休憩したけど 私が仕事をしてる間は、ずっと 写真のような状態。
ファニーには、いつものことだけど
アクちゃんは、どう思ったかなぁ~?


例のごとく 今日も子供達が乱入。
かわいそうなので すぐに移動。
おもちゃなどバタバタしながら 激しく来ると逃げ腰で
マットから出てしまうけど 
普通に近づいてくるのは ちゃんと待って
むやみに飛びつくこともなかったです。


最後に緋菜を洗うときは マットの支持を出さなかった。
アクちゃん どうするかなぁ~って思ったら

ちゃんと マットの上でフセしてました。

そのうち しっかり くつろいで眠ってました。

私がアクちゃんに マットを教えたのは これが狙いでした。

今までのアクちゃんなら きっと 支持をしなければ
部屋の中を ずっと うろうろして探検してました。

しかし、人と遊ぶ時間以外は 定位置にいるってのが
本来 いい生活です。
特に赤ちゃんと生活するためには必要なことです。
そして、日常生活 お互いにくつろげる生活です。
赤ちゃんがいない生活だって 
犬を飼っていて 常に家の中をうろうろしていたら落ち着かないでしょ?
でも、
傍で くつろいでいる姿を見ると なんか こっちまでホッとしますよね!
仕事をしていて 「はぁ~疲れたぁ~」って時に
この寝姿は 疲れを癒してくれますよね!

今日の ぴっかぴかになった我が子達

編菜・緋菜・結菜


写真館の『ちょっくら写真館』
同じようなのだけど もっと写真があります。

我が家の日常

アクワちゃんで実験2(アクワVS子供達)


12月25日
まずは、前回 話がそれてしまって
すっかり書き忘れてしまったアクちゃんの反応。

子供(我が家の小僧ぐらい)は、大歓迎!のアクちゃんですが、
この赤ちゃんには、面白い反応。
いくら 私が「赤ちゃんだよ」ってアクちゃんを赤ちゃんの方へ
注目させようとして まったくの無視!
わざと目線をそらせ 周りの大人に甘えてました。
まるで その子の存在を自分の中から排除しようとしてるようでした。

で、この日(12月25日)は、ヨーキーをやってる時間以外は、
ずっと庭で自由でした。
12月26日
そして、翌日(12月26日)は、1日中ハウス(ゲージの中)
朝 私がトイレに行って洗濯物を干す時間は、
トイレや水を飲んだりのため 庭に出しましたが
ファニーにも アクちゃんと遊んじゃダメよって遊びも禁止!
5分程度外に出ただけで1日中 ハウス。
大型犬のお客さんが2頭と大変な子が予約だったため
これは、チャンスと思って
前日 庭でアクちゃんの満足いく生活をし、
一転 翌日は1日中ハウス


日常生活 いろいろな場面があり どんな状態にも対応できるように。

アクちゃんは、どうだったかって言うと 文句も言わず
とってもお利巧に 私が横を通ると恨めしそうな目で見詰ましたが
「お利巧ね!」って言って通り過ぎるだけ・・・

そして、夕方も洗濯物をしまって 外(犬用の庭)の掃除の時間だけ
外に出して すぐにしまうつもりでした。
この日は、本当に 自由時間無しにするつもりでしたが予定が狂ってしまった。

子供達の乱入によってアクちゃんは、大喜び!
まぁ、1日中 ハウスにいたアクちゃんへのご褒美ってことだし、
アクちゃんに子供との楽しい思い出にいいかなって思いました。

12月28日
この日は、午前中は、ずっとハウス
午後は、常連のアンナだったので トリミング室で24日と同じようにマットの上。

ファニーは、いつものようにハウスでくつろぐ。

アクちゃんは ちょっと緊張状態。

なんどか 寝かしてみたり マットの上にいれば どんな格好でいてもOKだよ。
ってコトが まだ 理解できないようだった。
それでも、後ろ足を崩すのが精一杯。

アンナをシャンプーするため この部屋を出るので
まだ、命令が不十分なアクちゃんを解除して出た。

でも、解除が理解できてなかったのか(?)
ずっと このまま 待っていてビックリ!
思いっきり褒めてしまいました。
ドライングが終って ちょっと休憩。
その間 解除。わざと呼んでマットから下ろさせて
フリーにさせてあげた。(5分程度だろうか?)

また、仕事を始めるため 「マット!ここだよ」
まだ、マットを理解してないが ココって布団を叩いてあげれば
そこへ行く。しかし、突っ立ったまま。
「座ってれば?」って言えば 座った。
で、そのままだったので
「フセしてれば」って言ったらフセをした。

そのうち 子供達が乱入。

それでも、 じっとしていたが 
麒麟がアクちゃんに向かって手を叩いたので誘われるように
行ってしまった。(実際 誘ったのだけど…)
私の命令は絶対です。

これを仕方ないからって中途半端にしてしまうと
迷ってしまって いざって時命令の効力がなくなってしまうのです。

命令の効力ってのは いざって時に その子の命も守れるのです。

とりあえず、マットに戻し、数分 ここで我慢させて(これが一貫性)
部屋のほぼ真ん中でこの状態じゃぁかわいそうなので隅に移動。

そしたら三角ポールで囲まれてしまった。
始めは ビックリして出てきてしまったが
マットに戻して その後は、ずっと そこにいた。


こ~んな状態です。
きっとファニーだったら我慢できないでしょうね!

スキーのストックで戦いごっこをしているのを
こっちに来ないでってばかりに ずっと見ていました。

この日 途中休憩(5分程度)が入ったけど2時間半。
ずっと、マットの上にいました。
子供達の妨害で2度ほど 動いてしまったけど
これは、仕方ないし、
それ以外 私が指示することもなかったです。

この後 ゴクゴクとお水を飲んで とりあえずハウス。
洗濯物をしまう間だけトイレに出してあげて
後は、ハウス。
我が家でも
火木土曜のマミーさんとこでも出してとなくことはなく
今までのアクちゃんは、どこへ行ってしまったでしょうって感じです。
久しくアクちゃんの声を聞いてないような気がします。

写真館の『ちょっくら写真館』
同じようなのだけど もっと写真があります。

テーマ : 犬のしつけ
ジャンル : ペット

我が家の日常

アクワちゃんで実験


結局 マミーさんの年末年始のホテルがあるので
少しでも 負担をなくすため 当分 アクちゃんは我が家で過ごすことにした。

前々から 思っていた ずっと自由でいても庭への出入りが自由でも
初めは物珍しいとか 遊び相手がいれば そこへの欲求はつのるだろうけど
誰も遊んでくれずに なんでもないこと 
がわかれば興味がなくなるんじゃないかって思っていた。
実際 我が家のどの子も広いところへ行ったからって
開放感に砕けることはない。

そう思って 25日は、基本的に1日中自由。
ゲージの扉は開けっ放し。ファニーと同じ生活。
ただ、午前中は、ゴールデンと生活していたよーキーがお客さんだったので
アクちゃんにあわせってみた。
アクちゃんのお母さんの実家にはヨーキーがいるからだ。
すっごく興味津々だった。
そんなに時間のかからなそうな子だったので
そのまま 横に布団のボロを敷いて ココでマテ(マット)を教えることにした。
マット(マットの上ならフセでもスワレでも寝ていても自由。)

で、ファニーといっしょにフカフカのお布団に座らせたんだけど
写真を撮って私が仕事を始めたら 
「ここは、私の場所じゃないわ」とばかりに いつもの場所に移動。


私の命令は、どこへいってしまったのか…
それでも アクちゃんは、ちゃんと そのままでいたし、
ファニーもふらふらして遊んでるわけじゃないので まぁ、いいかっ。
って、ホントは、よくないんだけど・・・


ヨーキーのテリアちゃんは、鳳凰の幼稚園のお友達のおばあちゃんの子。
って、ことで お迎えのとき 犬が好きだからってウチの子達をみて
話に花が咲いた。
そこで、アクちゃんの勉強に会ってもらった。
大型犬のゴールデンが少し前に亡くなったばかりなので
大きい犬にあうのはうれしいって快く了承してもらった。

アクちゃん大歓迎の雰囲気に飛びつこうとしたので
カラーをガツンとひいた。
事情を話したら 
「うちの子もそうだったよ~。
それで 怒られちゃうからかわいそうで…」
って言っていたので アクちゃんをモデルに説明した。

その後 見本のためファニーも出してきた。
実は、内心 不安だった。
最近は、知り合いとしかあってないので
無闇に誰にでも飛びついていた。

しかし、ちゃんと初対面の人には、手をかけないで
軽く前足を浮かせ ご挨拶。
ちょっと、ホッとした。

そのうち 下の子が起きてお母さんが出してきた。
まだ、1歳満たない子なのでこれはチャンス。

この子は、犬も猫も大好き!
わざと嫌がらせをして 咬まれて喜んでいるらしい。
どこの家庭も子供にペットが被害を受けるのが現状だ!
犬の中で育った子は、犬に何をされても大したことはないのだ。
それが日常だからね!
とは、言っても我が家の緋菜はすぐに怒るので
子供達も警戒している。
最近は、本気で咬む事もなくなったが
元を言えば子供達が悪いので緋菜が咬む犬になっても
小さいし私には、絶対服従なので子供達の勉強のため
咬むことを叱らなかった。
何の勉強じゃ!って思う人もいるだろうけど
大人しい犬だけ見て育つと返って危険。
犬は、大人しいモノだと思ってしまう。
しかし、実際には、知らない人に咬む子は多い。
犬には、咬む子がいるってコトを知る必要がある。

それと どんなことをするとイヤなのか、それを学習することもできる。
相手に対して心配りをすることを身をもって体得できる。

話がすっかりそれてしまって長くなってしまったので
今日は、この辺で…

24日の のびのび走るアクちゃんとファニーです。
朝1番だけ アクちゃんと遊んであげるファニーです。
なかなか貴重な写真なんだよ。↓

アクちゃんが小型犬達を見ているんだと思うけど
遠い目をしているアクちゃん↓


写真館の『ちょっくら写真館』
同じようなのだけど もっと写真があります。

しつけ&グルーミング

年末のトリマー


この時期
トリマーのみなさんは地獄の日々を送ってるでしょう。
まるで人事のように言ってますが
ド田舎の我が家はお客も少ないく 
人のいい田舎のおばちゃんがお客さんが多いので 気を使ってくれて
少し早めに来てくれて年内終了になる。
バイト先も 毎日ではないし、大型犬が多い。
そして、ほとんどの子が慣れしていてラブなどの短毛種が多い。
そして、何より大型犬用の設備が整っているので とっても楽。

それでも、いつもの数倍の頭数をこなすので 疲れるには疲れる。

この時期
どのお店も20日過ぎから年内に 顧客の70~80%をこなすことになる。
それも みんなが なるべく最後にって言う。
だから、25日過ぎに50%ほどをこなさなければならない。

顧客が多ければ多いほど大変になる。

いつもは4時5時に終わってるショップも この時期だけは7時程度は当たり前
9時や10時までやらなくてはならないと嘆いている声を聞く。
それも連日・・・
私も そこまでは、やったことはないが8時までやったことがある。
そして、この時期 ドリンク剤は、かかせなかった。

今では、絶対やだなぁ~ありえない!
でも、きたない格好のまま 歳を越すワンちゃんのことを思うと断れない気もする。

定期的に来てくれるお客さんには、なんとかしてあげたいと思う。
でも、そういうお客さんは ちゃんと予約を入れてくれる。


しかし、年に1度や2度のお客さんがギリギリで電話してくるのがムカつく
普段 家でしっかり手入れをしていて 
この時期 忙しいとか 正月前だからとかなら 許せる。

普段 まったく手入れしてないで きったない状態で 年末ギリギリってのが困る。
汚いって言っても 汚れてるだけならいい。
毛玉下毛だらけ!それでいて かわいく なんて言われたモンなら 
怒り爆発寸前!で、グッと堪えちゃう自分が悔しい。
それでも、笑顔で 
「ちょっと それは無理だネェ~。短く切るしかないよ。お任せでいいね」
って言うのが精一杯。
頼むから かわいく正月を迎えたいなら10月か11月に1度来てくれ~
その時期なら多少時間をかけてあげてもいいし、
この頃までには、毛も伸びて かわいい状態になってるのに!
少しは こっちの身にもなってくれ!

飛び入りのお客さんは いろいろな事情もあるでしょうからなんとも言えないが
そのとき限りのお客さんが多く 来て見てビックリ!
これをやるの?今まで どうしてたの?
かわいそうになるぐらいの姿の子が多い。
そんな子を やる余裕も気力もないのが正直なところだ。
だから、下手に詳しく聞くと情もわいて
断れなくなるので初めてだったら断ってしまう。

うわ~思いっきり 愚痴になってしまった!
でも、世のトリマーさんに変わって 少し余裕のある私が代弁してるとでも
思ってほしい。

みんな手をボロボロにして 何がなんだかわからない状態で
今 死んでる状態だろう。

私でも 毎日 PCを開ける余裕はないのだから。
時間はあっても 気力がない。
時間があれば 少しでも 体を休めたい。
まぁ、子供たちが休ませてくれないんだけどね。

そして、今年は、おじいちゃんが 腰を圧迫骨折して昨日入院してしまった。
父は、長男。よって母が世話を焼かなくてはならない。
バイクの免許しなもってない母が行くには ちっと遠い病院。
まして、荷物を運んだりは無理だある。
って、ことで夕べは仕事後 母の電話に車で40分かかる実家へ。
荷物を持って 必要なものを買って病院へ。
耳が遠く言葉もはっきりしてないおじいちゃんだったけど
しっかりしていたおじいちゃんが 急に老人のようになってしまって
ちょっとショックだった。

この時期 こう言う状態を見るのは、精神的に堪えた。
そして、父や母も…そして自分たちもいつか こうなるんだって思った。

でも、考えることがしっかりしているおじいちゃんには、安心した。

子供たちも連れて行ったので帰りには、鳳凰は車内で爆睡。
すごい格好である。
どうなってるかわかるかな?

我が家の日常

我が家に遊びに来たアクワ


アクちゃんのお母さんの出産子育てのため
しつけ不十分のアクちゃんをバイト先を預かっている。

小さい子供に慣らすため 子連れで出勤したときは、余裕があれば
アクちゃんと子供たちを接しさせている。
12月4日アクワと鳳凰
12月4日アクワと鳳凰と麒麟
バタバタ遊んでる子供の中で鳳凰がリードを持ちどうしていいかかわらず従っているアクちゃんは、別犬のよう。
でも、グロって(他の犬種でもそうだけど) ちゃんと その状況を理解し判断するんだけねぇ~。
12月4日アクワと鳳凰と麒麟
ここの孫娘のkirariちゃんがおやつのマテ。
でも、隙を狙っては食べていた。これは、マミーさんがなめられてるのもあるんだよねぇ~。^m^
12月4日アクワとkirari

それから、数日後 今度は、短いリードを鳳凰に持たせ
念のため 長いリードもつけて私が持って散歩に行った。
はじめは、私の横を歩いていたけど 鳳凰にリードを「ヒッと引っ張って」って2~3度言って
アクちゃんも鳳凰が指導者だって思ったらしく 鳳凰の横をついて歩くようになりました。
12月20日アクワと鳳凰
時々 興味のあるものにつられて 早足になったりしたけど
「ピッとひいて」って私が言うと鳳凰もグイッとリードと引いて
アクちゃんも我にかえるって感じで上手に歩けました。
12月20日アクワと鳳凰

そして、昨日 アクちゃんを連れてかえってきました。
今日マミーさんがDogショーに行くため 留守になるので私が預かることにしました。
ついつい、いつものようにファニーもアクちゃんもマミーさんのところで
夕食を食べて帰ってきたのですが
食べてすぐに車だったのでアクちゃん 
しっかり酔って戻してしまいました。大失敗です。
 そして、なき癖のあるアクちゃん。
飼い主もマミーさんもアクちゃんのヒヨヒヨ(ホイホイ)泣きには、手を焼いていたようですが
まったくなくもともなく すっかりアクちゃんを預かってることを忘れてしまって
夜10時過ぎ 主人がトイレに下りていって 
主人「アクちゃん ピーっていってるよ」
私 「あっそう。そろそろ トイレしたいかもねぇ~」って体を温めてから
下りていきました。
がっ、時遅し。プ~ンと おしっこの臭い・・・
私「ごめ~ん。」って慌てて戸をあけて 外へ出してお水に場所も教えてあげて
飲んだのを確認しハウスへ。

朝(食事のしたくの間と洗濯物を干す間)と昼間(出かける直前) 
トイレに庭へ少し出してあげた以外はハウスの中。
アクワ 後がファニー
ファニーは、自由だけど それを羨ましがることもなく とっても静か。
ファニー
とは、言ってもファニーは、対外ここ↑にいるかハウスの中だから
気にならないのかも…

食に贅沢なアクちゃんだから、朝ごはんは、夕べのお肉をゆでた汁をかけてあげました。
そして、夕飯(犬)もアクちゃんのために早く夕飯(人間)の仕度も早く始めて
お肉は別にまず、ゆでて汁を取っていきました。
しかし、出かける予定があったので とりあえず、カリカリのまま入れて出かけました。
帰ってきたら すっかりなくなっていてビックリ!
「アクちゃん お利巧だったネェ~」って褒めまくってる私を子供もファニーも不思議そうに見ていました。

今夜は、忘れずにおトイレをさせて 後は寝るだけ。
ハウスも抵抗なく(全くではないけど)言葉だけの指示で入ってくれて
何もも困ることないと思うけど…。
まだ、我が家に着たばかりだから 戸惑いもあるんだろうけどネ!
そのうち 本性が出てくるかもしてないけど…
試しに もう少し預かってみたい気もしてきた。
しかし、マミーさんがしつけを入れ直してるのを阻害させてしまっては悪いしなぁ~。
麒麟も「アクワちゃん 僕のこと好きみたい」って
犬には、興味のない麒麟も言っているし、
我が家の庭を探検しているアクちゃんもホントかわいい!

写真館の『ちょっくら写真館』に
同じようなのだけど もっと写真があります。

我が家の日常

まずは、ここ数日の家族の体調


ここのところ 私も子供たちも風邪っぴき。
これは、今までの日記にも書いていたことだけど

特に鳳凰あ、2~3日「お腹が痛い」と言っていた。
でも、鳳凰は、お腹が変でも「お腹が痛い」と言う。
どういうことかと言うと、
お腹がいっぱいでも、お腹がすいていても
もちろん、下痢で本当に痛いときも・・・

しかし、鳳凰は、下痢をしてる様子はなかった。
少し、ゆるめではあったけど・・・

水曜日(21日)
私の友達の家にようがあっていってきた。
行く途中 ちょうどお昼寝タイムに重なり寝てしまった。
友人宅では、そのまま私のコートをかけて寝かしておいた。
ファニーもいることだしね。
しかし、寒い日だったので冷えたのか、帰りの車内で吐いてしまった。
帰宅後は、いつもどおり とっても元気だったので様子をみることにした。 
その日 主人も体調が悪いと言っていた。


翌日木曜日(22日)
結局 主人は、会社を休み寝込んでいた。
子供たちが騒いでいても平気で爆睡できる主人がうらやましい。
私は、なぜか お腹が痛い。チクチクする。
胃のような…少し 下のような気もする。
とりあえず、正露丸を飲んで 寝ている主人に子供を頼んで出勤。

帰ってきても まだ、痛いので考えた。
ここんところ ずっと風邪薬を飲んでいたので やっぱり胃をやられたかも…
って、ことで夕べは、胃薬を飲んで寝た。

今日
大当たり! 今日は、お腹の痛みはない。

子供たちは、相変わらず 鼻水がでるが 必要以上に元気!
主人は、朝起きたらいないので仕事に行ったのだろう。

以上、報告でした。
この3日間 体調不良と戦いながら なんとか年賀状完成!
後は、ポストへ入れるだけ!

そうそう、昨日の朝は、外を見てびっくり!
屋根が真っ白!
この静岡では 雪が積もるほど降ることは滅多にない。
特に私のことろは特にそうだ。
だから、こんなんでも大歓迎!10年ぶりに1度程度です。
こんなんでも・・・

お昼過ぎでも日陰には雪が残ってました。



次は、ワンコ報告です。

我が家の日常

年賀状の準備


まだ、風邪は完治してないが 今日しかない!

他の子は ともかく 半外飼いに近い真っ白なビションのサージュは
写真を撮る直前にシャンプーしないと
とっても年賀状用にすることはできない。
って ことで今日はお客さんもなかったし、
パパもいるので 子供たちの面倒は任せて

シュナのラスティとビションのサージュをシャンプー&カットして
結菜をブラッシング。
サージュたちの部屋を掃除して 今回は家で撮影にすることにした。

最近は、毎年 どっかに行って写真を撮っていたので
たまには、家での写真もいいかなぇって思って…。

でも それが 掃除だけじゃなくって模様替えにまでに発展して
大事になってしまった。

動き出すまで 風邪で ダルゥ~って動きたくないぃ~って
ダラダラしていたけど 動き出したら すっかり忘れてしまって
ただ今 疲れきっております。

まぁ、ここ2~3日PCも開けずに 大人しくしていたから
よくなったってことだね。

今日の写真は1月1日にお楽しみにね!

我が家の日常

言葉の教室(12月16日)


鳳凰は、今3歳8ヶ月。
7月20日以来 2回目の鳳凰の「言葉の教室」に行ってきた。

前回も まだ、小さいから様子を見ましょうってことだったが、
念のため 半年後にってことで今回 行ってきたんだけど
(詳しくは7月20日


先生も驚くほど 鳳凰の言葉が発達していた。
実際 麒麟(長男)も3歳頃は ほとんどしゃべれず
基本的に無口な麒麟は 鳳凰よりはるかにしゃべらなかった。
それでも、3歳半を越して 急に いろいろな言葉を覚えだした。
だから、鳳凰もそうだった。
それどころか麒麟よりは ずっと おしゃべりだ。

この半年の間に鳳凰は3歳半を越し(3月後半の生まれなので)
急にいろいろしゃべりだし、ウルトラマン関係に関してはすごい!
 でも、先生は ウルトラマン関係のことを言われてもわからないので
遊びの中で どうしても私の説明が必要になったが、
それでも、「見違えるように いろいろしゃべれるようになったね。」
って 言っていた。

少し、遊んでから 別室に鳳凰と先生だけ移って検査に行った。
何枚かのカードを見せて 「これ何?」ってやるのだけど
前回は 物自体が何であるかわかってないかったが
「今回はちゃんとわかってるし、わからないのは 
教えれば ちゃんと答えられるようになっていた。
多少 発音で間違ってるのもあるけど 直せば直すし、
問題ないでしょう。」
って、ことだった。
本来、ここは、発音がうまくできなかったりする子を直すのが目的らしい。
前回 気になった、ちゃんと座って人の話を聞くってこともできるようになったと
先生も肝心していたが それに関しては私もビックリ!
鳳凰も ちょっとは 落ち着いてきたんだなぁ~って思っちゃいました。

それでも、念のため お誕生日の頃の3月にもう1度来てください。だって。
だるぅ~。

結局、鳳凰の生まれが 遅いことが原因だねってことだ。
麒麟は、5月生まれだから3歳半では まだ、幼稚園には言ってないから
お声がかからなかった。それだけだ。

それにしても子供を育てるってことは 
  いろいろあって面倒なことがいっぱいだ。

年を明ければ 幼稚園の役員決めがある。
これから、何年もの間 この恐怖と戦わなくてはならないんだなぁ~。
はぁ~あ、親になるって大変だぁ~。
2年前は こんなことを考えるようになるとは想像もしなかったなぁ~。

↓麒麟&鳳凰


↓鳳凰


2005年9月9日 鳳凰のちゃんこ(動画)

2005年9月17日 麒麟と鳳凰のダンス(動画)

子育て

今度は編菜(あやな)

20051214235112
昨日 店が暇なら編菜を洗わせてもらおうと アヤちゃんを連れて出勤した。
最近 耳を痒がっていたのも気になっていたから。 予想通り暇だったんでシャンプー。
そしたら左耳タブがぷよぷよして腫れている。
マミーさんに相談。
「水(液体)が入ってるよ。」
やっぱり…
病院に行きなってコトで 早く上がらせもらった。

診察では、耳を痒がって掻くことによって内出血してるから、血を抜きます。本来なら剥がれた表と裏の皮膚をくっつける手術をした方がいいけど歳なので 薬で様子を診ましょう。
ってコトでホッとした。
写真は腫れた耳。ちっと、わかりづらいなぁ~
(携帯からなので、とりあえず、ここまでの報告です。続きは体調がいい時にPCから)

我が家の日常

また風邪だぁ~

子供が幼稚園で風邪をもらっくるのか
子供たちは、風邪が治りかければ また ぶり返すの繰り返し。
私も のどが痛くなったりしながら 軽いうちに対処して
ひどくならないようにしていたけど
今日は、ダメだぁ~!
熱こそ出てないと思うけど
(計って熱があるとダウンしてしまいそうなので計ってません。)
だるいし、寒気はするし、気持ち悪いし、のどは痛いし…
それでも、仕事はあるし…

あ~あ、つらい・・・


そうそう、昨日 ツリーの電飾を買い足したので
父が夕方きてくれてつけました。
夜景モード↓
夜景モード

風景モード↓
風景モード

我が家の日常

寒がりの緋菜


ヒーターを使うようになって
すっかりお気に入りになった緋菜↓

ここで うとうとしてることが多くなった今日この頃・・・
しかし、この姿を撮ろうとすると逃げていってしまう。
待たせることもできるけど自然な姿を撮りたかったんで
そのチャンスを待った。

写真を撮ったシャッター音で 気がついた緋菜↓

何してるのっ!(-"-)

本当は、みんな ここへ きたいんだろうけど
いんばり緋菜がいると誰も来れないんだろうなぁ~

そんなに緋菜でも鳳凰は怖い。
何をしでかすか わからないからねぇ~

 続きを読む 

我が家の日常

我が家の紅葉


私が小さいころは、よく真っ赤になっていた気がするんだけど…
まぁ、ここに住んでいたわけじゃないから
毎年見ていたわけじゃないし、
印象に残るってのは、やっぱり真っ赤になってるときでしょうし・・・

ここへ、住むようになって約10年
真っ赤に紅葉した記憶がない。
う~ん、1度ぐらいは あったかも…

それでも 今年は、かなり赤くなった。
真っ赤ってより朱色なんだけど 
いつもは 茶色く枯れて強風で散っていく・・・

麒麟ともみじ


そして、毎年 真っ黄っ黄のイチョウは 前日の日記のように
電飾つけて きれいになったけど
カメラのモードの違いに驚き!

母に もっと 大きく写した写真じゃないとわからんって言われて
(fc2のブログを携帯でみてるので・・・)
写真を取り直したけど 
普通の景色モード(昼間用) ↓

夜景モード↓


えらい違いである!
夜景モードのように見えてれば すっごくきれいでいいんだけど
実際は、景色モードの写真。
って、ことで 電飾 ネットで注文しちゃいました!

いろいろ調べて びっくり!
色が1番高くって 青が次 ミックスが1番安い。
お店によっては 同じところもあるけど
で、結局 安いミックスを注文。
早く来ないかなぁ~で、ないとクリスマスになっちゃうよ。

おまけに頂上のサンタ
普通の景色モード(昼間用) ↓

夜景モード↓


同じような写真だけど 写真館にもあります。(携帯からは見れないよ)

我が家の日常

クリスマスツリー


じぃじの思いつきで我が家のイチョウの木に電飾つけてあげるって
言い出しました。
前々から 言ってはいて 私も 狙っていました。

でも、主人が恥ずかしいとか電気代がかかるとか何とか言って
イヤな顔をしていました。

でも、私の父が言い出したんじゃぁ 断れない!
私も これはチャンス!
喜んでお願いしました。

まずは、昼間の我が家↓

この入り口の大きなイチョウの木に電飾をつけました。

そして、これが夜。↓

仕事帰りが真っ暗になってしまったので見通しのいい方から回って帰って
途中で車を止めて写真を撮ってきました。
これは、かなり遠く↓

ちょうど 手前に道路の街灯がちょっと重なってしまって見づらいけど
実際は、唯一の明かりで目立ってました。
でも、青だから そんなに派手ではなくって
これは、じぃじの主人への配慮だろうか?

父が言うに思ったより大きかったって
で、物足りなかったら 後は、自分で買いなってことでした。へ(´Д`)「

でも、帰ったら 子供たちもきれいでしょ~って 喜んでくれたから
いいかなって・・・
お父さん ありがとう!

我が家の日常

結菜 抜糸完了


今日 病院に行って抜糸してもらってきました。
先生にきれいになってるって。
2005-12-02 22:35:15
帰りにベクの家に寄ってきました。
ベクと結菜の写真
2005-12-02 22:37:52

それにしても行きは ちょっくら百均によったら
あっという間に30分経ったって百均によるために いつもと違う道を通ったら
工事のために片側通行してるわ、事故渋滞してるわ、
救急車は来るわで散々でした。

帰りも思ったより混んでたし、なんだか、疲れたぁ~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  ■にほんブログ村■犬ブログへ■犬用品・グッズ■
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
ポチッと応援 お願いします!
★Gonの掲示板★
ここは、写真付コメントできます。
こっちにもコメくれると うれしいなぁ~。\(*^▽^*)/
>
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

でも、コメントは、なるべく 『Gon's CRAFT日記』へ お願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作家さま募集!
心を込めて作った作品を
委託してくださる作家様を募集します。

オープン前の募集なので
お試し設定として
3ヵ月間の場所代は
無料募集
しています。
(販売手数料 売上25%は、いただきます。)
詳しくは◆募集要項◆をご覧ください。

プロフィール

Gon

Author:Gon
プードル ビション キャバ グロネン
小僧2人の母で
あり、トリマーです。
仕事・子育て 
そっちのけで遊びまくってます。
HP「Gonさん’ち」には、素材もあるよ。
「Gon's CRAFT 」
Dogアクセサリーショップでは、
犬をモチーフにして作ってます。

検索

Aarchive 『2005年12』

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブックマーク



ポチッと お願いします。


↓↓ポチ・ポチ・ポチ・ポチッと↓↓
↓↓    お願いします。    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

【拍手】一言は、 ■こちら■で見れます。



今後の出店予定
7月21日月(祝)
焼津谷島屋×JOIN MARKETコラボイベント
第4回『とろだマルシェ』


7月26日(土)
島田 元気市
★第150回記念開催★





ブログ スカウター
Gon'sCRAFT作品集
Gon'sCRAFT作品集
アルバム
コメントの書き方

コメントの書き方に ついては、
こちらをご覧ください!


不要なコメントの表示をさけるため
管理者の許可がないと
          表示されません。


記事に関する投稿は大歓迎です!
なるべく 早く許可をだすつもりなので
         申し訳ありませんが

投稿後 記事の表示まで
   しばらくお待ちください。


【拍手】一言入れてくれてもOK!
■こちら■で見れます。


ほしいものリスト
ドライブコンパスmini
お知らせ
★写真の表示★
最近 × になってること多いんです。
なんだか、
FC2の写真の載りが悪いみたいだから
何度か 
更新 するか
後でもう1度 挑戦 してみてください。

これに懲りずに 見てくださいね!


「FC2ブログ」の方でも以下のように報告しています。

FC2ブログにて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

現在、以下の対象のブログにおいて画像が表示が遅い、表示が行われない状態が 断続的に続いております。

誠にご不便をお掛けし申し訳ございませんが、 メンテナンス完了まで今しばらくお待ち頂きます様お願い致します。

【ブログ】画像表示/アップロード障害に関しまして

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新脱出ゲーム

