スポンサー広告



我が家の日常

鳳凰とファニー2


先週の水曜のことです。
バタバタ忙しいまま 夜になってしまった。

夜9時ごろ 鳳凰がパパといっしょにトイレに下りていって
戻ってきたら鳳凰が
「ファニー お腹すいたって!」
えっ! ? ? ? ? ?

そうだ!ファニーに夕飯 まだ あげてなかった。
よ~く考えないと思い出せないほどだった。

後から 戻ってきたパパに
ファニー何かした?って聞いたけど
何もって。
ってきたら鳳凰が
「ファニー お腹すいたって!」
って言ってきたけど パパ わかった?
知らんって 冷たいお言葉。

今まで 鳳凰がこんなこと言ったことないし…
小さい子供には、不思議な力があるって言うし…
本当に ファニーの気持ちが通じたんだろうか?

我が家の日常

迷子のラブ


木曜日 バイトにいったら
予定帳に『ベンツ』美容って書いてあった。
ちょうど お泊りのお迎えに来たお客さんと店の奥さんがしつけの話をしていたので
自分の頭の中で「『ベンツ』って誰だっけ?」って考えていた。
お客さんが帰ったので「ベンツってヨーキー?」って聞いたら
「違うよ。●●さんから聞いてない?」
「うん、最近 全然 やり取りしてないよ。」

早い話が迷子になったラブを保護していて 一時的に預かっているラブに
ベンツという名前をつけたんだって。
ブラックの1歳未満の元気いっぱいの子で
保護されたときは 首輪にビニールの紐をつけていたから
それを切って脱走したんだろうって話だった。

まったく しつけが入ってなく人の声に反応しない。

警察にも保健所にも 届けが出されてないので
手に負えなくなって わざと脱走させたんじゃないかって
みんなで想像した。

新しい飼い主(?)もとりあえず決まったらしいが
ある程度 しつけを入れてほしいってことで
●●さんが預かったらしく
あまりにもくさいので洗ってってことだった。

どんな御バカな子かと思えば
確かに元気いっぱいで 落ち着きがなく犬を見れば突進してき
一見 大変だけど ガツンとショックをいれれば効くし
思ったより 反応がよく 覚えも早い。
何より おもちゃ好きだから とってもおもしろい!

自分に余裕があれば ほしいぐらいだった。

しかし、今まで思う存分やってきた子を矯正しながら散歩して遊んで…

そのせか・・・

また、この日に限って 朝 麒麟が起きれず
おぶって車までつれていったせいか・・・

ベンツをバリケンに入れて ホッとした直後から腰が痛い!
時間が経つごとに激痛に変わっていく…

動かすたびに激痛がはしる!

情けない感じ・・・

こんな痛み 妊娠中以来だ。

それでも 昨日は、「動かすだびに」から「動きようによっては」痛いに
変わってきて 今日は、かなり楽になったが
まだ、動きようによっては痛みが走る。
今日は、お天気が悪いから仕方ないかな。

やっと、立て込んでた用が終わってホッとした時に
この激痛に がっかり・・・
でも、おかげで ゆっくり体を休めることができた。
子供たちも 動くたびに痛がる私を気遣ってくれるしね。
神様が痛いプレゼントをくれたのかも・・・

手作り

一晩焼き

夕べお風呂に入るとき 
注文のシルバーのペンダントトップを 
ちょっと修正したのを焼くことにして
電気炉のスイッチを入れた。(当然 作品もネ)

すっかり 忘れて そのまま寝てしまって
朝 子供たちを幼稚園に送りに行くため
作業部屋を通って ビックリ!
あわてて 取り出して まぁ、無事だったけど
ガラスフリットの目玉がとろけてるのもあった。
今日は、磨きだと思っていたけど
修正で終わってしまった。

その時も 目玉を直して焼いて
ピンセットで持ってお水で急速冷却したつもりで
水圧で落としてしまったと思ったら
ただ 単にピンセットが滑ったらしく
まだ、熱くって親指を火傷。
すぐに冷やしたけど作品が気になって
冷やしたりなかったのか うっすら水ぶくれになってしまった。

しつけ&グルーミング

礼儀でしょうが・・・


昨日の話ですが 1人でバイト先のお留守番。
今週は、主人が夜勤なので店を3時半には、出れば
入れ替わりで子供を見れる。

しかし、店は、夜まで誰もいなくなるので
帰る前に ちょっと早いけど夕方の運動と食事をさせて帰らないければならない。

しかし、お天気も悪いし 予約もないので 店の子を洗い始めた・・・ら、電話。
トイプードルのシャンプーカットを今日 やってほしいってことだった。

う~ん、もう ちょっと早く電話をくれれば・・・
簡単な子ならできるけど 初めての子だし どうなってるかわからない…
木曜日は?って聞いたら 明日 娘が帰るのでその前にってことだった。
話を聞く上では、 そんなに大変そうじゃないので
「じゃぁ、すぐ 連れてきてください。」で場所を聞かれ説明してきった。

急いで 今やってるスカイ(ベルジアンG)を洗って乾かして・・・
店の子だから お客さんがきたら 早ければトリートメントなどをして
待ち時間を利用して 両方を一度にやろうと思った。
でも、まだ こないので トリートメントなやめにした。
早く先へ進めたかったから・・・

とりあえず、毛足の長い胸やお尻・尻尾など 
ブラッシングしながら乾かさなきゃならないところをやって
他は、ドライヤを当てておけば 勝手に乾いてく。
その隙にプードルをやろうって思っていた。
でも、こない。

困ったなぁ~。電話番号きいとけばよかった。
早くきてくれないと せっかくきてくれても 時間がなくって断らなければならない。

やきもきしながら 他の子をブラッシングしたり・・・
結局1時になっても来ない。
意を決して きたら 断ろう!
みんなの運動の時間がなくなっちゃう!
そう思いながら でも カットだけでよかったら ちゃんとはできないけど
それなりに見れるようにはなるだろう。でもなぁ~って思いながら
車が入るたびに きたかなって思ったが
やけに 運送屋さんの多い日で 違った。

1時半 いつ雨が降り出すか わからないようなお天気。
降ってくる前に庭に出そう。
そうすれば カットぐらいなら ちょっとの時間でなんとかなるかもしれない
そう思いながら ちょっと早いよなぁ~って思いながら
みんなを出してトイレをさせてたら雨が降ってきた。
う~今まで なんとか雨がやんでたのに誰だぁ~雨女は!
なんて思いながら  庭と店を行き来できるようにして
店の中でラブ軍団とゴールデンのイヴは、ボールを投げてやって
交代で取りにいかせ
グロ軍団はその姿を何がおもしろいんだかって顔で見たり
ちょっかい出して邪魔したり・・・2時前にハウスじゃかわいそうだよなぁ~
って思って みんなをブラッシング。
3時近くになったんで夕食&ハウス。
男の子のアースの散歩とお泊りのパグの散歩。
この時は、すっかり雨が上がっていた。

後片付けをして帰ってきたが
結局 プードルちゃんは、こなかった。
キャンセルなら 電話しろよなぁ~
確かに時間いっぱいいっぱいで 渋ってたから
遠慮してくれたのかもしれないけど
来るって行って来ないってのは、困る。
1日 気にして 本当なら もう1頭洗えたのに…
でも、変な時間に 来ないのは、よかったかな。
わざわざ来てくれたのを断るってのは、 辛いからね。



P.S.
今週は、忙しいので コメントに返事書けないと思います。
ごめんなさい。m(__)m

子育て

土曜日のトリミング中


土曜日は、子連れ出勤。
バイト先の娘さんも幼稚園がお休みだから同じ。
鳳凰と同じ歳だし、
幼稚園に入るまで いつも仕事中は3人で遊んでいたので
とっても仲良し。

トリマーの子供ならでは遊び


ゲージ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

子育て

10月14日祖父母参観会


金曜日に毎年恒例の祖父母参観会がありました。
町の幼稚園でも こういうのってあるのかな?
2世帯3世帯同居が多い田舎だからあるのかな?
同居とは、いかなくっても 近くに住んでる人 多いかならなぁ~。

一見 社交的なジィジだが、人のペースで物事をするのが嫌いなジィジは
こういうのには、出てこないと思ったけど今年は仕事の都合がついたことから
バァバをつれてきてくれた。
おかげで バァバを迎えに行かなくてすんだので助かった。
麒麟

houou

houou

いっしょに登園して各クラスでちょっとお遊戯や手遊びなどして
その後 海まで歩いていって 焼き芋会&お弁当。

ジジババと子供達のお弁当を作るのは大変だったけど
ほぼ毎週土曜日 実家に行って夕飯もらって帰ってくるから
たまには、いいかな。
好みの多いジィジがなんて言うか心配だったけど
何も言わずに食べてくれた。

imo
でも、ちょっと変わったジィジは、近くの干物屋さんで魚のヒラキを買ってきて
お芋を焼いてるところで焼いていた。

火が弱かったのでかなかな焼けないで 結局 直接 もみの上において焼いたので
炭だらけ
momi

雨を心配したけど すっごいいいお天気で暑いぐらい。
umi
スッカリ疲れきって 午後は爆睡でした。


umi

テーマ : 幼稚園(保育園)の行事
ジャンル : 育児

◆ネームプレート  Gon's CRAFTシルバーアクセサリー

ラブラド-ルネームプレート&ピアス

今日 バイト先にしつけ教室に来たメグちゃん。
以前 いっしょに川遊びに行った子です。


そして、先々週に注文を受け
今日 手渡したました。
第一声が「きれぇ~い!」
感無量です。
こういう 一言が 直接 聞けるのは やっぱり手渡しの醍醐味ですね。


 続きを読む 

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

tag : Dog アクセサリー シルバー ネームプレート 迷子札 ピアス ラブラドールレトリーバー

家族紹介(もちろんワンコも)

膝関節

久々の晴天!
たまった洗濯物をすっきり干して
お布団も干して・・・
ちょっと みんなの写真を撮ってあげてたら


アジリティ用の台(小型犬用の高さ)に飛び乗る音がしたと思ったら
後ろでヒャンッ! 
結菜です。
YUINA
さっきまで私の周りをうろうろしていた直後のことです。

バァさんのくせに我が家の急な階段を上り下りして
何度も転がり落ちていて無事でいる結菜だから 
ばっかだなぁ~って思って写真を撮っていました。

そして、私の横を通る結菜の歩き方が変!
ちゃんと見ると 後ろの片足をあげている!
膝関節が外れたらしい。
足は、短いが骨は丈夫な結菜。
歳には勝てないのか!
結菜の膝関節が外れたのは初めてだったのでショックだった。

昔のポメのラッキーは しょっちゅう外れていたし、
緋菜は よく外れる。
 編菜も昔はそうだったが

後ろ足が1本しかないアヤちゃんの膝が外れたら大変だ!
でも、幸い 弱い足が車に引かれた時になくなったので今はよい。

この膝関節は、ポメラニアン プードル マルチーズなど足の細い小型犬に多い。
お客さんの子でも いる。

仕事柄もあるが 私の行ったトリミング学校は1階が獣医である。
ラッキーの足が外れた時はよくはめてもらった。
そして、はめ方も教えてもらった。
が、今一 よくわからん。
やり方は、わかるが はまった感覚がわからん。
が、ラッキーは、そのうち 後ろに足をピーンと伸ばして自分ではめるようになった。

今だにわからんが、一発ではまる時もあれば 何回かではまる時もある。
でも、はまった!って感覚は わからん。

今回の結菜は、今までになかったので足の骨や筋がおかしくなったかと思って
上げている足を念入りにチェック。異常なさそうだったので膝だなって思って
はめる方法をやった。やっぱりよくわからなかったが 1回で直った。
これで一安心。
でも、今後 はずれやすくなるんだろうなぁ~。
気をつけなくっちゃッ!

テーマ : 犬の健康/病気
ジャンル : ペット

手作り

綿のワン人形(シュナウザー)

昨日 久々に手芸屋さんに行ってきて発見!
『もこもこワンコの手作りキット』
ウェンディママが作っていたので
これかぁ~!って思って『シュナウザー』を買ってみた。

はっきり言って私には、向かない!

説明書の写真でわかりやすそうに見えるけど まったくの初心者には、さっぱりわからん!
それでも、なんとかやってるうちに コツがわかってきたけど
添付してあった特殊な針のようなものも途中で折っちゃったし・・・

ホント 苦労したよ!
2度と作らん!と心に決めました!

まぁ、一応 形にはなりました。
でも、見本のシュナは、足もグレーだし、眉毛はないし、ひげも白の上にグレーの毛がないし、尻尾もないし・・・ってことで私なりにアレンジしちゃいました。
シュナ

我が家の日常

気合を入れて!

明日から3連休になってしまうので病院に行ってきました。
私と子供2人で3人受診。

今朝4時に麒麟が痛いって泣き出して 腕を見たら虫刺され。
我が家では、虫刺されで痛いっていえばムカデ。
本体を見たわけじゃないけど ムカデに違いない!

とりあえず、キンカンを塗って様子を見ることにした。
麒麟も眠いのもあって そのうち寝てしまったが また、痛いって泣く。
ちょっと場所が違うので また、こっちも刺されたのかと思ってキンカンをぬる。
朝方は コレの繰り返し。
健康な私なら きっと ちゃんと起きてムカデ退治して
病院に連れて行ったりしたんだろうけど そんな気力はなかった。

朝 目覚ましで起きて やはり痛みで眠りが浅いのか麒麟も起きて
TVを子供番組に・・・興味のある時は いいけど つまらないのになると痛くなる。
朝のパンを食べて これなら幼稚園に行けそうって思って
幼稚園においてきてしまった。
もちろん、先生に事情を話して あんまり痛がるようだったら 連絡してもらうように言ってきた。

鳳凰も風邪を引いてなかったら 麒麟だけ病院に連れて行ったけど
どうせ、病院に行くなら鳳凰も連れて行きたい。

たんなる私の横着です。
ホント 元気がある時なら 早く病院連れて行って思うんだろうけど
今は、えらくって・・・午後の病院も面倒で仕方ない・・・
でも、連休入っちゃう前にって思って
幼稚園の後 病院に行ってきたので 後はちゃんと薬を飲んで寝るだけだ!

我が家の日常

風邪

ついに私にも風邪がきたぁ~。
のどが痛くてたまらん!

ってことで今日は、早く寝よ~。

最近 こっちの日記 手抜きだらけ!

我が家の日常

ごみステーション

思い違いをしていました。
火曜日がビニールごみの日
水曜日が燃えるごみの日

そして、今日は火曜日なのに
ビニールごみは、出しそっけたと思って
子供たちを幼稚園に送って行くついでに
燃えるごみを持って出発!

そして、ごみステーションに行ったら
やたらビニールごみの袋が多い。
?????
そっか、今日は
ビニールごみだったのかぁ~。
仕方ないけど燃えるごみを出してきた。

うちのところは田舎なので
土地もあまってるから 檻のようなところに入れてくればOK.
正確には、ごみの日なんか関係ないのだ。

ただ、燃えるごみは生ごみも入ってるので
あまり早い時期に出すのも臭いそうで悪いなぁ~って思って
前日より前には出さないようにしている。

ビニールごみは、また、来週かぁ~って思ったけど
携帯電話を忘れて出てきてしまったので
このまま出勤ってわけにもいかず、
結局1度 家に帰って携帯を持って
ビニールごみを持って 反対側のごみステーションへ(ただ、単に通り道だから 違う場所にだしたんだけど)
こっちには、燃えるごみがいっぱい出ていた。
こっちへ出しにきていたら きっと勘違いしてることに気がつかなかったかも・・・

この町でも 幼稚園のそばは、ちょっと街なので ごみも 当日でないとだしえはいけないようだ。
当然だよね。路上にネットがかかってるだけだからね。

その点 いつでも出せる田舎はいい!

でも、ここへ越してきたときは、
曜日別の収集では、なかったので 近所の人に適当に出しとけばいいよって言われてビックリした。
「え~いいの?」って思ったけど
翌年 ごみカレンダーを見て納得。
そのカレンダーを見ないと いつ ごみを出していいのかわからない状態だった。
その方が祭日とか収集できない日で いっぱい日にちがあかないからいいと言っていたが、今は、曜日別。祭日関係なく収集してくれる。
やれば できるじゃん!
それでも、間違えたり忘れたりする私でした。

我が家の日常

代休

今日は、土曜日 運動会だったので その代休で幼稚園はお休み。
なのに携帯のアラームは平日ってことで いつもの時間に起こされた。
せっかく ゆっくり寝れるのにムムカッ!

1日 子供がいるのかぁ~って思ったけど パパが夜勤のため 今週は昼間は家にいる。
買い物に行きたいからって子供をつれて出かけてくれた。
ありがたい!

やりたいこと 山ほどあるけど まぁ、仕事が優先。
注文の商品を作りながら 課題を修正、自分の作りたいものも作って・・・
すべてが中途半端に終わった。
とは、いえ 乾燥をしてるのを待つ時間を有意義に過ごすため 2~3個同時につくる。

何かに集中してるときは時間が経つのが早いなぁ~。
あっという間に 子供達が帰ってきた。

夜は、子供の相手をしながらPCに向かって・・・
すべてが 中途半端な1日だったような気がする。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  ■にほんブログ村■犬ブログへ■犬用品・グッズ■
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
ポチッと応援 お願いします!
★Gonの掲示板★
ここは、写真付コメントできます。
こっちにもコメくれると うれしいなぁ~。\(*^▽^*)/
>
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

でも、コメントは、なるべく 『Gon's CRAFT日記』へ お願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作家さま募集!
心を込めて作った作品を
委託してくださる作家様を募集します。

オープン前の募集なので
お試し設定として
3ヵ月間の場所代は
無料募集
しています。
(販売手数料 売上25%は、いただきます。)
詳しくは◆募集要項◆をご覧ください。

プロフィール

Gon

Author:Gon
プードル ビション キャバ グロネン
小僧2人の母で
あり、トリマーです。
仕事・子育て 
そっちのけで遊びまくってます。
HP「Gonさん’ち」には、素材もあるよ。
「Gon's CRAFT 」
Dogアクセサリーショップでは、
犬をモチーフにして作ってます。

検索

Aarchive 『2005年10』

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブックマーク



ポチッと お願いします。


↓↓ポチ・ポチ・ポチ・ポチッと↓↓
↓↓    お願いします。    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

【拍手】一言は、 ■こちら■で見れます。



今後の出店予定
7月21日月(祝)
焼津谷島屋×JOIN MARKETコラボイベント
第4回『とろだマルシェ』


7月26日(土)
島田 元気市
★第150回記念開催★





ブログ スカウター
Gon'sCRAFT作品集
Gon'sCRAFT作品集
アルバム
コメントの書き方

コメントの書き方に ついては、
こちらをご覧ください!


不要なコメントの表示をさけるため
管理者の許可がないと
          表示されません。


記事に関する投稿は大歓迎です!
なるべく 早く許可をだすつもりなので
         申し訳ありませんが

投稿後 記事の表示まで
   しばらくお待ちください。


【拍手】一言入れてくれてもOK!
■こちら■で見れます。


ほしいものリスト
ドライブコンパスmini
お知らせ
★写真の表示★
最近 × になってること多いんです。
なんだか、
FC2の写真の載りが悪いみたいだから
何度か 
更新 するか
後でもう1度 挑戦 してみてください。

これに懲りずに 見てくださいね!


「FC2ブログ」の方でも以下のように報告しています。

FC2ブログにて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

現在、以下の対象のブログにおいて画像が表示が遅い、表示が行われない状態が 断続的に続いております。

誠にご不便をお掛けし申し訳ございませんが、 メンテナンス完了まで今しばらくお待ち頂きます様お願い致します。

【ブログ】画像表示/アップロード障害に関しまして

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新脱出ゲーム

