スポンサー広告



我が家の日常

PCの調子が悪い


今は、 子供のPCからアクセスしてるんだけど
私のPCがネットにつながらなくなっちゃった。

文字を打つのに とっても不便。

漢字変換が ナンだこりゃって変換がでてくる。

子供が変な変換して遊んでるからなんだろうなぁ~

原因不明で もう、お手上げ!


◆ペンダント  Gon's CRAFTシルバーアクセサリー

テディベア・プードル【エルモちゃん】


 続きを読む 

tag : Dog アクセサリー シルバー プードル ペンダントトップ ストラップ

◆ペンダント  Gon's CRAFTシルバーアクセサリー

テディベア・プードル【ウーフちゃん】


テディベア・プードル【ウーフちゃん】SV

 続きを読む 

tag : Dog アクセサリー シルバー ペンダントトップ プードル

◆チャーム  Gon's CRAFTシルバーアクセサリー

コリー&ポメラニアン


昔 飼っていたコリーのルシェルとポメラニアンのラッキーです。

この2人は、私の人生にとって 欠かせない子達。
(他の子たちも 実際は、そうなんだけど)

ルシェルは、私が中2の頃
Dogショーを知り、お手入れ方法も知り
しつけを学んぶきっかけになったのがルシェル。
名犬ラッシーにあこがれて でも、コリーは、大きいから小さいコリー(シェルティ)
を飼おうって言っていたのに近所に先を越され 本当のコリーを飼うことになった。
でも、シェルティだったら しつけの本を読んだりなんかしなかったかも・・・
大型犬だから ちゃんとしつけしないと怖いからって みんなで気合入れたのは、
忘れもしない。
でも、基本的に 素直な子だったから 今思えば そんなに気合入れないくても
って思うけど ド素人だったから そのぐらいの方がよかったのかなぁ~。

迷い犬を引き取ったのがラッキー。
とっても甘やかされてたらしく 我がままがひどく 気に入らなければ噛む。
おかげで噛む犬へ対処を身をもって学ぶことになった。

いろいろな人やワンコと出会い、私がトリミングの道へ進んだのもこの2人のお陰

この2人をシルバーアクセサリーにするのには、自分の中で勇気がいった。
勇気って言うと大袈裟なんだけど 作りたいけど ずっと躊躇していた。

でも、最近の私の出来栄えに 作ってみたい気持ちが芽ばえだした。

そして出来上がった作品がこちら↓
ルシェル裏 ルシェル裏  ラッキー

満足いくモノになったけど いぶしが 今一。
本当なら ラッキーも茶色にしたかったけど きれいにならなかったので
とってしまった。
ルシェルも真っ黒のトコロは、真っ黒に。
       茶色のトコロは、茶色にしたかったけど 途中でやめる方法がわからん。

ルシェルは、↓この写真がモデル。ラッキーは、上の写真を見て作りました。





tag : Dog アクセサリー シルバー ペンダントトップ ストラップ コリー ポメラニアン

子育て

やっぱり麒麟にも来た!


先週次男が高熱を出して寝込んだいました。

そして、夕べ 長男が熱を出した。
麒麟は、もう5歳なので大人と同じ薬でもOKらしい。
子供用の薬がなかったので 
「これは、大人用だからね。苦いから すぐにゴクンするんだよ」って渡した。
麒麟は、ためらうことなく口に入れて 「のめない・・・」って小さな声で言った。
しょうがないなぁ~
私がその薬を持ち「あ~んして」って口を開けさせ のどの奥の方へ放り込んだ。
ちょっと浅いなって思った私は、さらに薬を奥へ転がした。
その間 1秒はない。なんせ、犬に薬を上げるのは この方法が1番!
上手にやれば簡単。(下手な人は これで悪戦苦闘するらしいけど)

しかし、麒麟は、人間だった。
すぐに口を閉じさせて上を向かせたがお水を飲ませる前に
「おぇ~」1口ゲロと共に薬を出してしまった。

やっぱりダメかぁ~。
実は、麒麟 最近 ゴマが大嫌い。
何かの料理に混ざっていても お稲荷さんの中に隠れているゴマさえも出してしまう。
そんな麒麟に 錠剤に薬を飲めってのが無理だった。...... ( 〃..)ノ ハンセイ
薬は、あきらめて 熱さまシートにソフトアイス枕で その場をしのぐことにした。
夜中 何度か アイス枕を変えて 我が家の男ドモは寝相が悪いので布団をかけ直して
寝た気がしない。

今朝 やっぱり まだ、熱が高かったので
午前中 次男も咳がでるので早めに家を出て2人連れて病院に行ってきた。
メインは、麒麟のはずだったが 鳳凰の咳に心配した先生は
念のため 肺のレントゲンをとるって言い出して
予想外に時間がかかった。
早く幼稚園に行きたい鳳凰を待合室でまわりに迷惑かけないようにするのに
ほとほと疲れ果てた。

かなり 遅れての登園。
先生に「おまけのはずがレントゲンまで撮られたよ」って言ったら
最近 高熱がでた後 肺炎になる子が多いらしい。
なぁ~るほど、そうだったんだぁ~
でも、まぁ、なんともなくって よかったよかった。

後は、麒麟の熱が下がって元気になってくれれば問題なし!

10月1日今週の土曜日は幼稚園の運動会。
なんとか その日までには 完治してほしいなぁ~
せっかく 今年は、楽しみにしているからね!

それにしても よく食う麒麟。(鳳凰もね)
うちの小僧共は 薬も 喜んで飲んでくれるし
食うわ飲むわで その辺は、ありがたい。
きっと早く直ってくれるだろう。



 Gon's CRAFT 

シルバーとクレイクラフトの手作りショップをしています。
最近 ネタ不足なので
かわいい・かっこいいワンちゃんの写真を募集しています。

お気軽にこちら
ご自慢のワンちゃんの写真を貼っていってください。
匿名でもOKです。

我が家の日常

小さな命


「みてぇ~。今 牛乳温めて 少し飲ませたんだけど あんまり飲まなくって・・・
生まれで どのくらい経ってるのかなぁ~。まだ、へその緒がついてるんだけど・・・」

鳳凰が幼稚園を1週間 お休みしたので先生に挨拶に行ったら 
そう言われた。

見てみると先生の手の中には、小さな子猫。

抱いてみると冷たい。
私は、反射的に擦って暖めたら
「やっぱり 冷たいよねぇ~」って先生。

そこで我に返って子猫を良く見ると目も開いてなければ
へその緒も まだ、乾いていない。
「まだ、1日経ってないんじゃないの?」と私。

話しながら 擦っていると手のひらに冷たい感じ。
おしっこがにじみ出てきたのを察した私は、ティッシュでお尻を刺激。
尿便 両方出てきた。
便の様子を見ると初乳は、飲んでるようだったけど

子猫を擦りながら とりあえず、このままじゃぁダメだな。
「何かホッカイロや湯たんぽがわりのモノで暖めてあげないと・・・」
って言ったら 先生がどうしようって うろたえてたから
「ペットボトルにお湯を入れてあげればいいよ。」
きっとすぐに冷めちゃうだろうけどなぁって思ったけど
幼稚園でできることは限られている。
本当は、牛乳だってダメだし、
排便だってティッシュじゃぁダメなのはわかっている。
でも、ここで それを言っても 無理なのもわかっている。

本当なら 私が連れ帰ってあげれば・・・何度も そう思ったけど
私は、猫アレルギーが 少しある。
体力全開の時なら まだ いいけど 今は、その気力がない。

それに親のいないこんなに幼い子猫を育てる自身もない。

私は、どうも猫とは相性が悪いらしく 何度も拾ってきてはいるけど
いつも死を見ている。
それが たまらなくイヤだった。
きっと私が連れて行けば 殺してしまう。
何度も犬や猫の死を見てるけど やっぱりイヤだ。

きっと あの子は育たないだろう。
そう思いながら 私じゃなかったら 育つかも・・・
そんな期待をどこかでしてしまう。

でも、何もわからない素人より私の方がマシかも・・・
あの子を抱いて以来 そんな葛藤を繰り返している。

早く引き取り手がでてくれればいいけど・・・

それにしても なんで1匹だけ捨ててあったんだろう?
1匹しか生まれなかったのか。
生き残ったのが1匹だったのか。
母親が1匹だけ残して移動したのか。
移動してる最中に発見処分に至ったのか。

どちらにしても 無責任。
誰だ!その親猫の飼い主。
もしくは、保護者はっ!

田舎だから 野良猫は多いだろう。
でも、餌をくれてる以上 そう言ったことにならないように
対処(避妊や虚勢)ぐらいしてほしい。

そのまま 子猫を置いてしきてしまったことに
すごく後悔が募ってしまう。
でも、 引き取るかって言うと悩んでしまう。

あぁ~このモヤモヤ!気持ち悪ゥ~!!!
ダレだぁ~!命を捨てたヤツはっっ!

 Gon's CRAFT 

シルバーとクレイクラフトの手作りショップをしています。
最近 ネタ不足なので
かわいい・かっこいいワンちゃんの写真を募集しています。

お気軽にこちら
ご自慢のワンちゃんの写真を貼っていってください。
匿名でもOKです。



 続きを読む 

我が家の日常

やっちまった! パパの巻


すっかり 鳳凰は、元気!元気!
明日 私は、仕事で母が子供達の面倒を見てくれるってことになってるけど
熱があるようじゃぁ 責任おえないから ヤダよって言われてたから
元気になってよかったです。
でも、元気すぎて 大変かも・・・

さて、本題。
2日前、パパが幼稚園へ麒麟を迎えに行ってくれた。
帰りに夕飯や 鳳凰が食べれそうなものを買ってきてくれた。

そして、麒麟を家に 荷物を持ったり・・・バタバタしていた。

それから1時間後 外の子達が突然 吠えだした!
その時 つられたようにファニーも吠えた!がっ!
場所が違う。
柵のしてない駐車場の方。
ヤバイ!
慌てて横の窓から(私は2階にいたので)外を見たら
ファニーが門の方へ吠えながら走っていくところだった。
門には、人が横切っていくトコロ。

その人も びっくり!(たぶん)

「ファニー!!マテェッッッ!」
と同時にピタッと おじさんの2m手前で止まった。
次に「ハウスッ!」
ちゃんとファニーは、戻ってきたところへ
パパが玄関の扉を開けて外へでてきて
「ファニー、ダメじゃん!」
むかっ!(-"-)私は、「違うでしょ!
   ちゃんと 止まって 戻ってきたんだから褒めなきゃぁ」

パパ「そっか、ごめんファニー うちに入ろう」

結局 麒麟とパパが帰ってきて出迎えたファニー。
それに気づかず 締め出されてしまっていたらしい。
庭側なら いいけど 駐車場側だったから 
ファニーもなれない場所で困っていただろうなぁ~。
人が来たときに吠えないで 
締め出された時に 吠えて訴えてくれればいいのにぃ~。
自分の要求を訴えないのは、ファニーのいいところだけど
時と場合があるでしょう~って言っても 
いくら 賢い犬でも それを要求するのは厳しいよネェ~。


 Gon's CRAFT 

シルバーとクレイクラフトの手作りショップをしています。
最近 ネタ不足なので
かわいい・かっこいいワンちゃんの写真を募集しています。

お気軽にこちら
ご自慢のワンちゃんの写真を貼っていってください。
匿名でもOKです。

子育て

鳳凰 完治かな。


ご心配かけました!

夕べ 寝る頃 また、少し熱が高くなりましたが
夜中には、下がり 朝も熱もなく でも、幼稚園は今日も欠席。

今日は、幼稚園では運動会の総練習。
グランドと駐車場の関係か 近くの公園で本番さながらの総練習らしい。
麒麟を送っていき 
本当は、鳳凰を病院へ連れて行く予定だったけど
まだ、時間も早いし10時半ごろ出てけばいいかなって思って
鳳凰ももう少し寝てなって 添い寝して寝かしつけた。
と、同時に私も爆睡。
連日の寝不足がたたったらしく起きたのは11時を回っていた。
総合病院だから 午前中の診察だけ。(小児科は曜日によってはやってるけど)
熱もないし、まぁ、いいかっ。
今日もゆっくり寝かせておこう。
午後もいっしょに横になりながら ゲーム。

食欲もありすぎだし、今日は すっごくハキハキしている。

本当は、今日も仕事だったけど あまりに続く高熱にお客さんの予約が入ってないことを
確認して 夕べのうちにお休みを取った。

でも、これだったら仕事へ行けばよかったかなって思うけど
きっと私がそばにいたから寝てくれたんだろうし、
知らない間に私も疲れてたんだなぁ~って思って かえって よかったんだろうな。

麒麟は、と言えば
夕べは、鳳凰の使い古しの熱さまシートをおでこに貼って
「僕も お熱 でちゃったぁ~」って甘えてきました。

鳳凰が熱が出てて 病気だってわかってて ずっと我慢していたけど
ずっと 鳳凰を気遣ってる私に 少し自分も見てほしいって思ったんでしょうね。

 Gon's CRAFT 

シルバーとクレイクラフトの手作りショップをしています。
最近 ネタ不足なので
かわいい・かっこいいワンちゃんの写真を募集しています。

お気軽にこちら
ご自慢のワンちゃんの写真を貼っていってください。
匿名でもOKです。

子育て

鳳凰 熱出た! その後の その後


熱が出て3日目。
houou-netu

(月曜の調子の悪い時の鳳凰)

夕方6時ちょっと前に眠りから覚めた鳳凰。
麒麟がウルトラマンやなんかのビデオを見てて その声につられるようにして
起きて ボーっと TVを見ていた。

そのうち 麒麟がプリン食べたいって言うんで
なんとなく まだ、夕飯を食べる気分じゃなかったので
「鳳凰も プリンかヨーグルト 食べる?」って聞いたら
ヨーグルトを食べた。

それから1時間ほど経って 麒麟がお腹がすいたって言うので夕飯にした。
鳳凰用に冷奴を出してやったら ペロペロ食べた。
しかし、他の食材は 口にしなかった。
食後 薬をくれて 元気とは言えないけど
そんなにも 辛そうではなかった。
それでも、37~38度を上下していた。

私は、PCをやってて 麒麟と鳳凰は、ビデオをたり
PCのゲームをやったり・・・
はしゃがない遊びをさせていた。

当然 私より暖かい鳳凰。が、なんか熱い!
熱を測ってみたら40度 やばぁ~って11時じゃん。
時間もヤバイ!
あわてて座薬をいれて 歯を磨かせて寝た。

今朝は、当然 麒麟は朝起きれない。
寝てるところを着替えさせておんぶして車に乗って
車内でパンを食べさせた。

鳳凰は、と言えば 
夜中も37度台だったりでいい感じ。
でも、朝は38度ちょうど。
微妙だけど まぁ、今までのことを思えば いい方かな。

パパに鳳凰を任せて麒麟を幼稚園へ。
鳳凰の組の先生にも お休みの報告。
先生「どうですか?」・・・「食べれない?」
私 「それが しっかり食べて 
  昨日はヨーグルトにお豆腐にプリンを食べたんだよ~」
先生も さすが鳳凰って顔をした。
「食べれるようになれば だんだん、よくなるね。お大事に」って

その後 私は、シルバーの教室へ。
夜勤明けで寝ているパパと 一緒のほうが鳳凰もゆっくり寝れるだろう
って、思ったし、幼稚園が夏休みの間 お休みしていたし、
予約を断っても 今月 他に行く日がないので 行ってきた。

お昼過ぎ 帰ってきたら 鳳凰は、ゲームボーイをやっていた。
「どう?」って鳳凰のほっぺを触ってみた。
まぁまぁ、ってとこかな。測ったら38度2分

パパに様子を聞いたら私が出かけて すぐに
「マックス見る~」 「ティガ見る~」「ゲームやる~」・・・
って、何度 いっしょに寝ようって言っても寝てくれない。
おまけに 「さっきクリームパン食べたんだけど 吐いちゃった。」
体調悪いのに普通の大きさのクリームパンを1個全部食べれば吐くだろう。
だいたい、3歳児が 健康だって丸々1個を全部食べないって。

当然 薬もくれてないって言うので飲ませ
私も いっしょに布団に入って いっしょに寝て寝かせた。
ずっとおしゃべりしていたけど そのうち 寝てくれた。
1時間半程度 寝て その後 目は覚ましたが 熱も高く起きる元気もなさそう。
測ってみたら39度1分。
2回目の薬を飲んでないので 飲ませて様子を見ることにした。

「お腹が痛い」って とっても辛そうになってきて
なんか、気持ちが悪そう。
こりゃぁ~やばいかも・・・バケツを持ってきて「ここに吐きな」って
でも でない。
「お腹が痛い」ずっとお腹をさすってやってて
そのうち 言った言葉が「お腹がすいた。」
「えっ!?」こんなに具合が悪そうなのに食べさせていいのだろうか?
まぁ、豆腐ぐらいならいいかっ!
って、思って みんなで夕飯タイム!
私と麒麟はご飯にメンチカツと豆腐と付け合せチョコチョコ。
鳳凰は、 ちょっぴりのご飯に豆腐だけ。
しかし、メンチカツも食べたいって言うんで
まわりの衣を取って 中の肉だけやった。
食べてくうちに どんどん顔色がよくなり元気に満ちてきて
熱も下がっていく。
もっと、食べたそうだったけど
腹八分目ってことで やめさせた。

食後には すっかり元気って感じ。
でも、まだ、ちょっと熱っぽいので熱さまシートを張り替えて
バンダナにケーキを買った時に貰った保冷剤を巻いて
首と頭につけた。

今は、すっかり熱も下がってPCをやってるけど
houou



8時ごろ また お腹すいたぁ~ってプリンを食べた。

このまま 熱が上がらなければいいけど・・・
今日は、早く寝ないとね!

 Gon's CRAFT 

シルバーとクレイクラフトの手作りショップをしています。
最近 ネタ不足なので
かわいい・かっこいいワンちゃんの写真を募集しています。

お気軽にこちら
ご自慢のワンちゃんの写真を貼っていってください。
匿名でもOKです。


お出かけ

2005年9月18日 川遊び


なんか、1回 日曜月曜が抜けただけなのに
この2週間のうちにすっかり秋風になってしまって久々の川遊びって気分。
土曜日に鳳凰がゲリPちゃんだったので
この日は、子供たちは パパとお留守番で
お月見団子をつくっていました。(なんか、反対・・・)

(手前から小夏・小梅・ファニー)

今回は、いつもの梅夏に新しいかわいいお友達3ヶ月のメグちゃん。
来年になると1歳過ぎちゃうので川への警戒心が強くなっちゃうってことで
今回 川初体験のメグちゃん。


母親経験のファニーは、このメグちゃんにメロメロ。
すっかり母性本能 擽られたようです。


もっと、詳しくは、 写真館を見てね。

我が家の日常

自然にやさいい健康生活


みなさん、知っていますか?EM菌



最近では、あの人と環境にやさしいしゃぼんだま石けんから

EMしゃぼんだま石けんができてTVCMで放送されています。

ついに大手のメーカーがEM菌に目をつけたか!

って思いました。



でも、EM菌を

いろいろネットで調べると書いてある文章が難しくって

読むのすら面倒。

それでも、人にいいよって進めるために

印刷したり、購入するために 調べて 少~し 詳しくなってしまった私。



そこで わかりやすい文章で説明して多くの方に使ってほしいです。

みんなに使ってもらうことによって

自然環境に貢献して、自分達にも良くって一石二鳥!



では、EMとは、

早い話が善玉菌の集合体です。(らしい。)

抗酸化作用で酸化を食い止め または、除去すること



善玉菌を増やすことで悪玉菌をやっつけろ!

ってことです。



菌ってヤツは、

体内にも皮膚にもどこにでもいます。

(空気中や水中にもネ)

そこには、

善玉菌と悪玉菌が常にバトルしているわけです。

だから、善玉菌の宝庫であるEM菌を送り込んでやれば

いい状態になるわけです。

詳しくは、

健康ランド

アセロラ倶楽部 EMの説明

 抗酸化清涼飲料水EM-X

などを見てね!

で、私が実際に使ってるのは、



拭き掃除

お風呂に

お洗濯

ワンコの飲料水に

シャンプー後に(特にアレルギー体質のワンコ)

カビよけ


などなど



私が実際に使っているのは
EM 1号(キャップ1杯ちょい)と糖蜜(ほぼEMと同量)と

米のとぎ汁(ペットボトル1.5Lか2Lの8分目)で作った

米のとぎ汁EM発酵液を使っています。

これを ペットボトルにキャップ1杯を入れて 残りは水で薄めて

スプレーキャップをつけて使っています。



お掃除バケツや入浴剤代りには、適当にドボドボって入れてるし

ワンコの水には1滴ほど・・・

(詳しい使い方は長くなるのでまた、今度にします。)

だから 1Lを1本使い切るのに

まともに使っても半年はかかるんじゃないかなぁ~



なぜ、「まともに」なのか

って言うと何をやっても3日坊主の私。

これを毎日 続けているわけではないのです。

生きてる菌だから

何日か 続けると臭わなくなるし、

ワンコの体調もいい。

そうすると ついつい「今日は まぁ いいか」1日ぐらい2日ぐらい・・・

で、だんだん 臭ってきたり 血尿がでたり 子供が熱を出したり・・・

そうだ、最近 EM菌やってないなぁ~

ってことで また、使い始める。

そんな感じで 2年以上 使っています。

EM関連商品

EM商品を取り扱ってるお店。
株式会社イーエムジャパン    
Eセラ工房
 

生活館
 美的工房
 元気shop桃太郎 シーピーshop  スポーツダイアリー
アセロラ倶楽部 ケンコーコム ダンケできれいドットコム
  
EM 1号 1リットル糖蜜1L環境浄化微生物資材 EMWEMX 200ml
EM 1号 1リットル糖蜜1L環境浄化微生物資材 EMWEMX 200ml

子育て

鳳凰 熱出た! その後


結局 あの後 また、8時ごろ吐いてしまった。
ほとんど 水分しか取ってないので 水しか出てこないけど
これでは、薬も飲ませられない。

その後も何度か熱を測っても39度台。

寝たり起きたり・・・具合が悪いなら寝てればいいのに 体を起こしていたがる。
あらゆるところ(頭・脇・首)を冷やしていても やっぱり熱い!

夜中2時 熱を測って 冷やすものを変えてやって
座薬をやった。痛いって泣き喚く。
それでも3時には すっかり みんな温くなっていたので交換。
4時に交換。腕は少し 熱くないけど 顔などは、相変わらず熱い。
5時にも交換。4時と同じ状態。
7時半。やっぱり変わらない。っていうか熱い。39度
その間 何度かお茶は飲んでるけど大丈夫そうなので
8時にサワシリンを飲ませた。
8時半 麒麟を幼稚園に送っていく前に座薬を入れた。

私は、午前中 仕事で お客さんの予約が土曜から入ってるので
しょうがないから出勤。運がいいことにパパが夜勤のため
昼間はいるので鳳凰のことは任せていった。

その子(お客さんのワンちゃん)のカットが終わって早々に帰ってきたら
意外と元気!起きてTVを見てた。

私が出かけてから 少し経って 
【新品】GBA 星のカービィ 夢の泉DXやるぅ~」ってゲームボーイをやって
パンを食べて(新品)GBA スライムもりもりドラクエ 衝撃のしっぽ団もやって
ビデオの幻星神ジャスティライザーを見て 今 ウルトラマンマックスが始まった所へ
私が帰ってきた。

すっかり熱も下がって 食欲も出てきたようだ。
パパに薬飲ませた?って聞いたら「あっ!まだ」って言うから
薬を飲ませて ビデオの続きをポケットモンスターアンパンマンを見て
寝てしまった。
パパが買い物がてら 麒麟のお迎えに行ってくれるって言うので
お言葉に甘えて お願いして
私も鳳凰といっしょにお昼寝。
麒麟が帰ってきて 私は起きたけど
鳳凰は、一瞬 目を開けて また、ずっと寝ている。
何度か 触ってるけど 熱はなさそう。

さすが サイシリン!抗生物質の力はすごい!
犬では、コッホ・血便・血尿・元気なかったり・・・ちょっと変だなぁ~って思うと
サワシリンをあげていたから 何でも効くとは、思っていたけど
子供で こうも はっきり 効果が出てくると ビックリ!

このまま よくなってくれればいいけどなぁ~

鳳凰が寝てると暇な麒麟。
私は、PCばっかやってるし暇で しょうがない・・・
時々 鳳凰の寝顔を そぉ~っと覗いたりしている姿がかわいい。


子育て

鳳凰 熱出た!


土曜の夜 下痢をして 実家で何度もトイレに行って「大丈夫かなぁ」って
心配して日曜の川遊びは 
パパと麒麟と鳳凰は、お留守番ってことで家で お月見の団子作りをした。
日曜は、とっても元気で下痢も止まったみたいで 一安心。
その代わり 私が下していた。

しかし、今朝早朝3時 となりに寝ている鳳凰の熱さに目が覚めた。
触ってみると こりゃぁ絶対に熱がある。
計ってみたら38度7分 ありゃぁ~やっぱり・・・
仕方ないから解熱剤の座薬を入れた。
かなり 前のだから 効くかなぁって思いつつ
他に子供にやれる薬が見当たらなかったので とりあえず!

そして、熱さまシート子ども用
を貼って やわらかアイス枕
を頭に敷いて
とりあえず、やることはやった。
でも、熱いよなぁ~。
冷えピタを半分に切って 脇にも貼った。
う~ん、気になって寝れない。
頭が痛いのか 鳳凰も寝ない。
「目んめ つぶってなきゃダメよ」って 無理にでも寝かさなきゃ。
そうだ!水分 取らせなきゃ。
ってことで こう言う時のために アクエリアス・パウダーをペットボトルに入れて
水を入れて シャカ、シャカ。さぁできあがり!
これを鳳凰に飲ませたら その後 すぐに寝た。

今度は、鳳凰の腕が汗でベトついてるのに目が覚めた。
服もびっしょり!おかげで 熱は下がったようだった。
服を着替えさせてたら また、起きちゃった。
普段なら 起きないんだけど・・・頭が痛くて深く寝れないのかなぁ~。
また、アクエリアスを飲ませて 寝かせた。
眠ったか どうかは わからないまま 麒麟が起きてきた。
仕方ないから TVをつけて パンを焼いてたら
鳳凰も起きてきて「パァ~ン」
私「パン食べるの?」
鳳凰「あんパァ~ン」
「はいね」って出してやったら「焼く」
「あんパン焼くの?」「うん、焼く」しょうがないなぁ~
まぁ、食欲があるだけ マシかぁ~

でも、結局 半分しか食べなかった。
でも、後 ハムも2枚食べたので 具合が悪いくせに
よく食うなぁ~。って思いつつ ちょっと安心。

それから 「パ~コンやっていい?」と鳳凰。
「やっていいけど 寝んねしながらね。」って
結局 鳳凰にはできないところまでいってしまったゲーム。
私がやるハメに・・・MysticMagic 

私が ムキになってやってるウチに鳳凰が寝たので
我に返ってやめた。

お外のワンコたちのお掃除したり ちょっと遊んだりお話したりして
2階に戻ってきて 私のPCをつけて さぁ始めよう起動しはじめたら
もう、起きてきた。って思ったら 熱い!
熱を測ったら39度ちょうど。1時ごろ また、座薬を入れた。

仕方ないから 添い寝したけど また、PCのゲームをやらされた。
そのうち それを見ながら寝た。
ホッとして また、自分のPCをやりながら それでも
なんか薬ないかなぁ~って探してるうちに 前にホッペが腫れた時に
もらった薬があった。(フロモックス)
お薬手帳を見たら 麒麟が2歳の頃 風邪でもらった薬だった。

それをくれる為 何か食べさせないと と、思ってアイスをやった。
バニラ主体の小豆アイス1つ 食べてしまった。
調子悪いのによく食うから大丈夫だなって思って薬を飲ませた。

それから30分たった頃 突然 戻してしまった。
「いいよ。全部 出しちゃいな」って触ったら すっごく熱い!

急いで片付けて パパに言って みんなで総合病院の 時間外を受診。
病院で熱を測ったら39.9度。
あらぁ~また 上がってる。
それでも 水分もとれてるなら 点滴の必要もないでしょってことで
「ぼく 点滴やる?」って先生が聞いたら コクンと頷く鳳凰に
先生も私も看護婦さんも 大笑い。
お薬もらって帰ってきたけど その薬はサワシリン。
犬にもお馴染みの抗生物質。思わずラッキー!
あまったら 使えるぞ~!
こんなこと 思う母親は私ぐらいだろう。

今(7時半) 私たちは夕飯を食べたが 鳳凰はテーブルに並ぶまでは
自分のイスに座って待っていたが 結局 力尽き。
布団に戻っていった。
気持ちは食べたいけど 胃が受け付けないのか
おかゆを口に運んでやったけど すぐに出してしまった。

やっぱり元気ないなぁ~。触った感じでは熱は少し下がったようだけど
まだ、安心できる状態じゃないし、
薬を飲ませないとだけど・・・
吐くと無駄な体力を消耗するのが気になる。

我が家の日常

また、やっちまったぁ~


最近は、あんまりミスをしていないんだけど・・・
ちょっと前には、子供達を幼稚園に送っていく時
ファニーが家にいるときは、玄関の鍵をかけずに行ってしまう。

身内の父でさえ(いっしょに住んでるわけじゃないからね。)
 私がいないときは、ファニーの警戒態勢に入っていけないらしい。
実家では、父を尊敬しているファニーでも 我が家では父は余所者扱い。

そんなファニーだから 安心して鍵をかけずに行ってくるんだけど
時々 その玄関の扉させ全開のまま 行ってしまったことがある。

帰ってきて 車を入れる時 サイドミラーに全開の扉にファニーの姿。
そこから一歩も出てこないから まぁ、いいけど・・・
私が車を止めて ドアを開けるまで そのまま そこに突っ立っている。
ドアを開けた瞬間 「おかえり~」とばかりに私の元へ駆け寄ってくる。

それでも きっと 知らない人がくれば その場で吠えてるだろうし
その扉が開いていて この黒い犬が吠えまくってれば
きっと怖いだろう。

気をつけなければ いけない。

で、今回の失敗は、それに近い。

朝 幼稚園の駐車場で ファニーにリードをつけ
だいぶ 涼しくはなったけど 窓だけじゃぁ 暑いだろうと
ジムニーの3ドア全部(運転席・助手席・後ろのドア)を全開で
「ファニー 待っててね。」って
子供たちを幼稚園においてきた。
途中 ファニーの吠える声が聞こえたので 5歩戻って
「くぉらぁ~っ!!!」ってお叱りの一声。
たぶん、となりの車に帰ってきたお母さんに吠えたのだろう。
その後は、静かだった。

先生や他のお母さんたちと ちょっと立話なんかして戻ってきて
「お利巧だったね」って頭をなでて さぁ~出発!
って、シートベルトをした。
ん?
いつもは、このシートベルトにリードを通してファニーを待たせる。
たぶん、出ないとは思ってるけど 念のため。
しかし、これが止まってないってことは・・・
リードは フリーの状態。
あらぁ~。

以前の話
幼稚園の駐車場で 時々 大きいネェ~見せてぇ~
って、言われ 何度が 見せてあげたりしているのだけど
 リードをばずすのを忘れて
「ファニー 下りてもいいよ。」  ?  こない。
「ファニー こい!」   ?  ?  こない。
リードが止めてあるのを知っていて 
突っかかるのがイヤで動かなかったのである。

まぁ、そんなファニーだから 首にリードをつけられた時点で
下りる気は さらさら なかっただろう。

しかし、リードなしだったら どうなるんだろう?
たぶん、「待ってって」って言えば 待ってるんだろうけど
それを実験する 勇気は私にはない。

が、無意識に 実験してしまいそうで怖い。

◆リング  Gon's CRAFTシルバーアクセサリー

シルバーリング


初夏の頃 訓練の大会で グロネンダール&ラブらドールのリングを
見せびらかしたトコロ、都岐。さんが作ってってことで
写真を送ってもらいました。


toki

toki2
この2枚の写真の中間で都岐くんの走ってるところでってことでした。

その結果 私がデザインしたのは、↓こんな感じ。
toki3

ここまでは、順調だったのですが
子供達が夏休み中は、なかなか作業する時間がなくって
知り合いと 言うことで しっかり甘えてしまって
今頃になってしまいました。
ごめんねぇ。m(__)m

2学期に入って 早々 シルバー粘土をコネコネ。
焼く前は、もろいので 力を入れずに
気合を入れますっ!

その分 しっかり丁寧に作りました。

自分でデザインを提案しといて
思ったより 苦労しました。
特に あいだが抜けてるところに都岐くんを乗せると
へなぁ~って下がってしまって・・・失敗!

次は、下に何かをはさんでやってみたけど
うまくいかなくって
結局 空いてる部分は、削り取ることにしました。

大変だった分 とっても楽しませてもらいました。
toki4
toki5
toki6


我が家の日常

おバカな緋菜


昨日の夕飯は、焼き鳥でした。
スーパーの外のいい香りに負けました。

我が家では、プードルの結菜と緋菜は、子供達の食べこぼしを狙って
いつも食事時は、テープルの下に潜んでます。

そして、平和な食卓に鳳凰の「あ~!だめ~!」の大きな声が!
焼き鳥を落としてしまって それをすかさず 緋菜が銜えて行ったのです。
普段なら ある程度 大きなものは、私の制止が入って やめるのですが
やはり 緋菜も あの香りに負けたのか すかさず 銜えて逃げていきました。
 串に刺さったままなのであわてて 後を追いました。

こういう時は、必ず ハウスに持ち込んで食べる緋菜。

私が、子供達から守り為 安全圏をつくってあるのです。
編菜と我が家のハウス
(写真の子は、編菜です。)


しかし、この柵が災いして 串が突っ掛かって前に進めない緋菜。
緋菜と焼き鳥 絵
私は、笑いをこらえて 取り上げて
さすがに緋菜の銜えたのを食べるわけには いきませんから
他の結菜と編菜にお肉をあげました。

しつけ&グルーミング

無駄吠え(恐怖・警戒)


『無駄吠え』と言っても 本人(犬)には、ちゃんと理由がある。
その理由の中で 大雑把に分けると
『要求』『ストレス』『怖いから』『守るため』などです。

『要求』(『ストレス』)は、前日のを読んでください。

『怖いから』『守るため』は、
大変 良く似た心理状態です。
他からの刺激に反応して 弱気にでるか、強気にでるかの
違いです。
それと 同時に その異変を主人に伝えているのです。
ですから 吠えるからと言って やたらに叱ったり天罰方式でも逆効果です。

その異変がある 叱られる。怖い思いをする。
って、教えてることになるからです。

これは、来客に対しては、特に そうです。
この人が来ると いつも 叱られる。(イヤな思いをする。)
そう 思わせていませんか?
吠えるってこだけでなく 
「この子 この人が嫌いなのよ」って
その原因は、こういうことが原因な場合が多いです。

嫌いな人が来た時こそ いいことがあるようにするべきです。

たとえば スワレとか 何か 落ち着かせて
吠えなくなった瞬間 褒めたり おやつをあげたりするのです。

他の些細なことでも 吠えたりしたら
いっしょに 何に向かって警戒してるのか 見てあげて
何でもないことを確認してあげましょう。
そのうち それは、危険ではなく 吠える必要がないことに気づくと思います。

散歩中 犬や猫を見て 吠えるのも いっしょ。
ただ、吠えてしまってからだと冷静さがなくなって
こっちのかける声が聞こえない場合がありますので
できれば 先に こっちが気づき 
「ほら、ワンちゃんいるネェ~」って声をかけて
褒めてあげます。(吠える前に)
それを繰り返すと 他の犬がいるといいことがあるって思います。

花火や雷なども (できれば怖いと思う前だともっといいのですが)
いっしょに おやつなど食べながら 
「ド~ンって言うよ。ほらね! きれいだねぇ~。」って
なるべく 突然ではなく 心の準備をさせてあげることと
普段から 大きな音・不快な音など慣らせておくことです。

まぁ、だいたい、こんあもんかな?
そそっかしい私だから 書き忘れがあるかもだけど
本日は、これまで~

そうそう、番犬の育て方は、
いつも外界にさらされて逃げ場がない。
例えば 庭先や玄関前につないで飼っている場合。
これは、 誰かが来たら「吠えろ」と言って飼っている様なものです。

精神的に追い詰めて 番犬に仕立て上げるようなことは
やめてほしいです。
噛む犬を作り出してるようなものです。

まして、道路に直面していたりすれば 最悪。

ちょっと、奥まった場所や人目につかない場所に変えてあげてほしい。
これでは、いつも 警戒して生活しなければならない。
安心して 気が休まる時間もない。
 こう言った環境でも吠えない子も中には、いますが
どちらにしても 本当の休息にはならず、本当に野生で生活してるのと
いっしょ。逃げることができない分 なお 悪いです。
仮眠状態でしか 眠れないのです。

外で飼うならサークルで外界から 守られた状態にしてあげてほしいです。


しつけ&グルーミング

無駄吠え(要求)


『無駄吠え』と言っても 本人(犬)には、ちゃんと理由がある。
その理由の中で 大雑把に分けると
『要求』『ストレス』『怖いから』『守るため』などです。

一般的に1番多いのは、『要求吠え』
『ストレス』で吠えるってのも私に言わせれば『要求吠え』と同じことが原因。

まぁ、『ストレス』で吠えるってのは、それ以上に運動不足が原因か
『ストレス』を感じさせてしまう飼い方に問題があるので
よ~く考えて改善すればいい。

『要求吠え』は、簡単なこと。
吠えたら自分の意がかなった経験によるモノ。
吠えても思うようにならなければ 吠えなくなる。
ただ、それだけのコト。
しかし、それが できないのか わかってないのか
『要求吠え』する子が本当に多い!

ホテルに来る子でも よく そういう子が多い。

ゲージの中でも
食事の前でも
散歩の前でも
どんな時でも
吠えた後に
何か こっちが行動に出るとワンコを勘違いさせてしまう。

とにかく 吠えてる時は、何もしない。無視に限る。
これを初めて家に連れてきた時から実行に移すのが1番 簡単だけど
すでに 学習してしまった子でも 根気良くやれば 直る。

それでも、 「私は、もう 根気負けしちゃって・・・」ってよく聞くけど
そのたびに その子は、根気強くなるように学習させてしまってることに
気がついていない飼い主が多すぎる。

どんなに大きな声で吠えても 長く吠えても 声がかれてきて
それに反応してはダメです。
聞こえないフリをするしかないのです。

今までの 経験で吠えれば 必ず答えてくれると思い込んでるのですから!
それを撤回しなければ その子は、一生 そう信じたままなのです。

始めは、一瞬でも静かになれば 褒めてあげてもOK。
それを 少しづつ長く大人しくしていられるようにしよう!

吠えることに関してだけでなく
何かをせがんできた時も無視または、それに
答えないことだ。
それに 答えれば そうすればいいことを学習させていることになる。

同じコトで「いいこと」大人しくしていれば 要求に答えてもらえることを
学習させれば これは、本当にいい子になる。


ただ、飼い主が大人しくしていることに無反応なことが多すぎるから
うるさい子が多くなってしまうのだ。

 「吠える」=「要求がかなう」
「じっとする」=「要求がかなう」

犬にとって同じこと。それどころか 当然「じっとする」方が楽に決まってる。
でも、じっとしていても
反応してくれない褒めてくれない

ことが多いし、
吠えれば 反応してくれる。
叱られたって人が反応してくれる方がうれしい。

吠えるってコトだけでなく 悪いことでも同じ。

家の中で走り回ると
大騒ぎで叱ったり 追いかけてつかまそうとしたり
粗相をするのも同じだし
柱や壁などかじるのも 同じ。

そうしないで いるときに褒めることが大事なのです。

子犬の頃 楽をした(手を抜いた)付けが大人になったとき
大きく返ってくる。
それも 大人だって もう1度 10倍の辛抱をすれば
必ず 直ります。

『「何もしない」ことを褒める』
特に『叱らない飼い方=褒める飼い方』>『褒めるタイミング』を参考にしてみてください。

長くなったので 他の理由の時は、また 今度!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  ■にほんブログ村■犬ブログへ■犬用品・グッズ■
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
ポチッと応援 お願いします!
★Gonの掲示板★
ここは、写真付コメントできます。
こっちにもコメくれると うれしいなぁ~。\(*^▽^*)/
>
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

でも、コメントは、なるべく 『Gon's CRAFT日記』へ お願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作家さま募集!
心を込めて作った作品を
委託してくださる作家様を募集します。

オープン前の募集なので
お試し設定として
3ヵ月間の場所代は
無料募集
しています。
(販売手数料 売上25%は、いただきます。)
詳しくは◆募集要項◆をご覧ください。

プロフィール

Gon

Author:Gon
プードル ビション キャバ グロネン
小僧2人の母で
あり、トリマーです。
仕事・子育て 
そっちのけで遊びまくってます。
HP「Gonさん’ち」には、素材もあるよ。
「Gon's CRAFT 」
Dogアクセサリーショップでは、
犬をモチーフにして作ってます。

検索

Aarchive 『2005年09』

カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク



ポチッと お願いします。


↓↓ポチ・ポチ・ポチ・ポチッと↓↓
↓↓    お願いします。    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

【拍手】一言は、 ■こちら■で見れます。



今後の出店予定
7月21日月(祝)
焼津谷島屋×JOIN MARKETコラボイベント
第4回『とろだマルシェ』


7月26日(土)
島田 元気市
★第150回記念開催★





ブログ スカウター
Gon'sCRAFT作品集
Gon'sCRAFT作品集
アルバム
コメントの書き方

コメントの書き方に ついては、
こちらをご覧ください!


不要なコメントの表示をさけるため
管理者の許可がないと
          表示されません。


記事に関する投稿は大歓迎です!
なるべく 早く許可をだすつもりなので
         申し訳ありませんが

投稿後 記事の表示まで
   しばらくお待ちください。


【拍手】一言入れてくれてもOK!
■こちら■で見れます。


ほしいものリスト
ドライブコンパスmini
お知らせ
★写真の表示★
最近 × になってること多いんです。
なんだか、
FC2の写真の載りが悪いみたいだから
何度か 
更新 するか
後でもう1度 挑戦 してみてください。

これに懲りずに 見てくださいね!


「FC2ブログ」の方でも以下のように報告しています。

FC2ブログにて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

現在、以下の対象のブログにおいて画像が表示が遅い、表示が行われない状態が 断続的に続いております。

誠にご不便をお掛けし申し訳ございませんが、 メンテナンス完了まで今しばらくお待ち頂きます様お願い致します。

【ブログ】画像表示/アップロード障害に関しまして

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新脱出ゲーム

