スポンサー広告



我が家の日常

ちょっと ショックで・・・


実は、月曜に川に行ってきました。
日曜のDogショーで疲れていたのですが
家で子供たちの餌食になってるより
川でのんびりと子供たちの遊ぶところを
ファニーと眺めていようと思ったのですが

前日のDogショーにファニーが留守番だった反動か?
この日は、ファニーもご機嫌で自分から泳いでいました。
これは、珍しい!
せっかくファニーが遊ぶ気になってるのだからと
私も川に入って いっしょに泳いで遊びました。

さんざん 泳いで休憩中・・・
ポケットになにかが・・・
携帯電話でした。
2ヶ月前に買ったばかり
それも、今回は ちゃんとお金を出して
それも3万も!
それが びっしょり!
SDカードもぬれてるってことは、中までしっかり濡れている。
まったく電源が入る様子もなく

仕方ないので前に使っていた携帯を念のため持って
買ったお店に行って来ました。

案の定
水濡れは、修理できず、データーも移せません。とのこと。
11ヶ月たってないので 本来は、6万7千円ですが、
水濡れ保険(?)と 今までのポイントで3万円弱になります。
仕方ないから それでOKにしました。

やっと 使い慣れ 自分色になってきたのに
0に戻って 今まで何を設定してきたのか???
戻す気力もありません。

月曜のDogショーと川遊びのレポも完成したいのに・・・
他にもやること いっぱいあるのに・・・
何をやっても 脳が動いてないのか 進みません。
それどころか 編集した写真はどっかにいっちゃうし・・・
やればやるほど泥沼状態

とっても楽しかった川遊び。
ファニーが自ら泳いでくれた代償は とっても高いモノになりました。


我が家の日常

明日の予告


明日は、Dogショー!

明日は、5時起きだし・・・
早く寝なくては!

近いけど きっと 疲れきって帰ってくるだろう。

ってことで 明日は、日記かけないかも・・・

もし、更新されてたら 褒めてね!
横着して携帯からだったりして・・・
そんな気力もないのかな~?

でも、近いしなぁ~
明日 日記の更新できるように
寝るぞ~!
おやすみなさぁ~い!

我が家の日常

台風の夜


また、やってしまった。
一晩 ファニーを外に出したまま寝てしまうことは、たまにあるのだが
夕べの雨の中 3時間ほどでは、あるが閉めさしてしまった。(^_^;)

ファニーは、玄関周りに いつもいる。
ハウスも扉を閉めることなく そこにいるが、
真っ黒でよくわからない。

夕べは、2階でPCをやってりTVゲームをやったりしていた。
玄関の引き戸をガリガリやっている音がした。
ファニーは、トイレにでも行くのだろうと 自分で開けられるので
ほかっておいた。

その後 次男の鳳凰とトイレに下りた。
鳳凰が用を足して「先 行くネェ~」と行ってしまった。
次に私が用を足して 2階に戻った。
それが午後11時頃
たぶん、この時 鳳凰が玄関を閉めてしまったのだろう?
気がつけば2時近い・・・寝ることにして明かりを消した。
それから 30分ぐらいして 外から
「キュォ~ン・・・オン」とファニーの情けない声がした。

もっと早く言ってくれればいいのに・・・

やっと、うとうとして寝に入りかかったトコロで呼ばれ
この台風の中 外!?と、あわてて玄関に行った。
玄関の戸が開いたままのつもりでいた私は、ビックリ!
しっかりと閉まっている。
すぐに開けたらファニーがずぶ濡れで入ってきた。
「あんた、バカだねぇ~!もっと早く言いなよネェ~」って、
そのまま寝室へ行って寝てしまった。

夜勤で帰ってきたパパもビックリ!だったらしい。
「俺が帰ってきたら ファニービショビショ ドロドロだったよ。」
って言うから事情を話した。大笑い!

今朝 気持ちのいい晴天!
洗濯物を干しに行って きっとファニーが ウロウロ歩いた場所だけ
草がペシャンコになってました。

前に締め出しくらった時も そうでした。

1番でっかい体だけど 小型犬達に頭が上がらず
1番 存在感が小さいって言うか
消してるファニーだから せめて そう言うときだけでも
アピールしてくれてもいいんだけどねぇ~。

我が家の日常

フロッガー コナミ殿堂セレクション

今までTVが暗くってできなかったので再挑戦し始めた。
今日は、台風で仕事もお休みになって時間ができた。

それが【新品】フロッガー(コナミ殿堂セレクション)

泳げないカエルが冒険するのだが

以前から
「ジャングルの世界」
「水の世界」の途中まででめげた。

しかし、今度は、ちゃんと足場が見えるので
と、余裕で挑戦!
しかし、苦戦した。前のTVでよく あそこまでやったなぁ~って自分で感心する。
最近 ゲームをやってないから 腕が落ちたのだろうか?

それでも、なんとか
「ハイテクの世界」のボスキャラ「ホイホイ君3号」まできた。
しかし、どうにも こうにも クリアできない。
レザーは、よけれるがミサイルは、ついてくるから どうしていいのか
さっぱり行き詰ってしまった。
攻略サイトを探してみたが見つからない。


それにしても 今 外は、すごい雨風。
何かが ぶっ倒れた音がしたが 様子を見に行くコトもできない状態

やっぱり こういう日は、ゲームに限るね。

しつけ&グルーミング

ストレス2 ストレスに強い子に育てよう!


まずは、今 幼犬を育ててる方のために書こうと思います。
成長期にストレスに対応できるように育てるのが1番手っ取り早いし
その時は、今しかないので手遅れにならないように・・・

って、本当は、飼育方法から書くべきなんでしょうけど・・・
面倒でなかなか 手が進まないのでゴメンなさい。
そのうちに 書くかもしれませんが・・・?????

わかりやすいように
まずは、我が家のストレスに1番弱いはずのファニーを育てた時のことを
書いて それを参考にしてもられば・・・と、思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ファニーの母親は、グロの性格にそぐわない環境で育った。
昔の方法の強制で訓練を入れるタイプの家だ。
結局 その家に適応できなくボロボロ状態で今のオーナーの所へ来た。
そこでは、愛情たっぷりに育てられ
少しずつ回復し、心を開いてくれるようになった。
そんな時 私がファニーの母犬に出会った。
それから半年 ・・・出産・・・
誰にも その姿を見せることなく3日間飲まず食わずで
子犬につきっきりで母犬のオーナーも
母子共に様子を見ることもできずに心配した。
3日後 初めてトイレに出てきて
オーナーにも挨拶。
オーナーにのみ 子犬も見せるようになった。
育った環境のせいで人間不信 臆病 神経質・・・
そんな子だったから仕方ない。
いくら人間不信が直っても 幼い頃のトラウマに近いだろう。
こう言う極限の時は、しょうがない。
(次の2年後のお産の時は 大丈夫でした。)

そんな子の子供だし、グロは、元々野生が強く神経質なトコロがある。

ファニーを育てる時 それを1番 気にした。
しかし、そう言う性格は育てる環境で克服できるとこを知っていたし
母犬を見ていれば それがよくわかる。

まずは、音に敏感なファニーには、
いつも ガチャガチャと言うブリキのような引き出しのゲージに
スノコなしで入れた。
ファニーが動くたびにガチャガチャ言う。
この金属音は、元々犬が嫌いとするものだけど
特にこの子親子達は、嫌っていたので あえてそう言う環境にした。


そして、固定観念の強い性格なのでハウスの場所や
家の中のレイアウトなど 頻繁に変えてみた。
同じ環境だけだと 違ったときに対応できなくなってしまうからだ

そして、この時期 花火大会には、頻繁に連れて行き
花火の音さえ なんでもないことを理解させ
人ごみの中を歩いて いろんな人に合わせたり
いろんな場所へ 連れて行った。

車にも酔うので 水・食事抜きで車酔いも克服するためもあったが、
海に山に川に町に・・・線路のそば、お祭り・・・実家や友達の家、病院(獣医)
今しかできないトコだと思って多少 自分が無理をしたって
後で後悔するより ずっといい。

いろんな場所へ連れ歩くと同時に
一人になることも経験させなければならない。
冬は、車内で待たせたり 店頭で待たせたり・・・
本気で買い物や用を済ませてきたわけじゃない。
そう言う練習をさせた。
始めは短時間から だんだん時間を延ばして・・・

特にいずれ私が子供を産むであろうことを想定して
子供には、たくさん遊んでもらった。
その子達も今では、中高生になっている。
子供は、どんな行動をするのかわからないのでいい勉強になる。
しかし、本当に小さい子は、本人は悪気はないが
結果的に いじめたりするから 
ある程度 いろんなことを理解できる小学生の中学年以上に初めは遊んでもらうといい。
すべてにおいて 第一印象が大事だ!


できることなら
初めての花火の音 初めての車 初めての○○
すべて いい印象になるように心がける
と 
早く いろんなことに順応できるようになる。

初めての経験でイヤな思いをすると 
そこへ植えつけられたイメージを消すのに苦労する。
しかし、第一印象でいい印象を与えてしまえば
その後は、よほどのコトがない限り ほかっておけばいい。

第一印象をいい印象にするためには、
大好きなモノ 食べ物でもいい。
なんでもいいから それと連動させて経験させるのが
1番 手っ取り早い。
「何もしない」ことを褒める
褒めるタイミング
叱らない飼い方=褒める飼い方 
叱られ慣れしないために・・・
など 参考にしてほしい。

今では、中年根性も手伝って すっかり ずうずうしくなってしまいました。
あの頃の繊細さは どこへ行ってしまったのでしょうか?
そして、ファニーの母親もです。
そして、そして、大胆になった頃に産んだ子達も温和な性格に育ってます。

あの頃の繊細さが少し恋しく思います。
平気で モノを踏んづけたり ぶつかったり・・・
本来 そんなんじゃぁ、ないでしょ!

我が家の日常

川遊び


22日月曜日も 懲りずに川に行ってまいりました!
昨日は、子供達と別行動でファニーは、全然 遊ぶ気なし!
ってことでリベンジ!

子供達は、相変わらず 元気いっぱい!
鳳凰も先週溺れたコトを引きずる様子なし!
ただ、少し無茶をしなくなった。

かなりボディボードをひっぱるのが上手になった梅夏。
しかし、本当はお母さんを引っ張りたいみたい。

あ母さんが相手なら指示なしでも競い合って引っ張っている。

そのうち 私もボードに乗りたいと小梅ちゃん なぜか おんぶ状態になっちゃった。

なんとか乗れたけど ボードが沈んじゃう!梅ちゃん体重オーバー!!

ファニーも ちょっぴり泳ぎました。
ってより 泳がせました。
今回は、少しやしたそうだったので 気持ちの後押しをしてあげました。

もっと、詳しくは、 写真館を見てね。

我が家の日常

新しいテレビ


先週 私が死んでるときにパパが電気屋さんに注文してきたのが
やっと今日 来ました。
本当は、いっしょに選びに行く予定でしたが
時間がなかなか合わず 約束した日に寝込んでパパだけで(子連れですが)
行かせたので文句は言えません。
言えませんが、今まで25型だったのに 
狭い我が家なのに 29型。見た目だけにとらわれやすいB型のパパ。
ブラウン管の25型なら3万代であったのに
6万以上出して29型を頼んできた。
後で広告を見て私は、ビックリ!
だったら、25型で浮いたお金にちょっと足せばでDVDビデオも買えたのに!
ビデオデッキだって最近 調子悪いのに!

まぁ、買ってしまったものは、しょうがない。
土曜日 電気屋から電話があって月曜(今日)配達ってことで
朝からテレビ周りの大掃除!
テレビ台を動かすことなんて滅多にないことなので
ココゾと掃除しまくった。
おまけに今までのより大きくなるってことは 
今まで乗っていた物でも乗らなくなる。
TVがきて なんとかリフォーム終了!
私が必死でTVの周りをあ~だ!こ~だ!
動かしてる間 子供達とパパは、プレステのウルトラマンのゲームをやって
「おお!見える!見える!」「明るいネェ~」「こうなってたんだ~!」とか
感動している!情けなくなる!

しかし、今までのTVでは、ホラー映画はもちろん 
ちょっと暗いシーンは、全く見えない。
日本映画も ほとんど見えない感じだ。
おまけに最近 赤が膨張。青と緑が 実家のTVと ちっと違う。
9年物のTVだから いい加減 無理がきていた。

それにしても 感動している子供達を見ながら複雑だった。

でも、きれいになったTVに 
ごちゃごちゃだったTV周りがすっきりして
気分爽快!

ここをこうして あ~してイメージが膨らむ!
が、きっと このまま ごちゃごちゃしてくんだろうなぁ~

我が家の日常

バーベキュー

またまた川に言ってきたけど 今回はジジババ弟家族達も一緒。先に行っていた。その場所が人の多い場所だった為 子供だけ任せて私達犬連れは他に移動した。
しかし曇り空の為 寒くてそうは遊べなかった。
それでも2時間ほど遊んで子供達のいる所に戻ってきた。が!まだ、駐車場が開いてない。それでも何とか止めれそうな場所を見つけて、顔を出した。なんか片付けを手伝いに来たような感じになってしまったが半日 子供達が世話になったのだから仕方ない。
ここの場所は いつも人が多いので道路から走りながら見るだけだったが 降りて見ると思った以上に深い場所もいっぱいあっていい感じ!
明日は平日!
人が少ないことを祈ってチャレンジ!
夜は実家でまたバーベキュー!主食は焼きうどんでした。
子供達は家でカラオケ。
子供達は大満足の一日でした。

以上は、携帯からでした。
もっと、詳しくは、 写真館を見てね。

子育て

爪が折れた!


バイト先の子の話です。

昨日 突然 ゲージから飛び出てきたら 足が血だらけで・・・
爪が折れたみたい。

ちょっと 見てくれる?

ってことで その子を出してきた。
始めは、うれしそうに出てきて 今日は、もう 痛くないんだ!って
思ってるうちに 足を浮かしだした。
調子よく歩いたばっかりに また 痛くなったらしい。
バッカだネェ~!

うれしさが落ち着いてからトリミングテーブルに「乗れ!」
ちょっと 躊躇していたけど 自分で乗った。
これなら 大したことないかな?
患部をジッと観察・・・
まだ、生々しく神経がピンク色で痛々しい
血は 止まっているので 後は、直るのを待つばかり

全体的に前足の爪が長いので切ることになった。
なるべく 血が出ないスレスレで短ぁ~く
そして、患部のある足へ
内側からカットし始めて患部は、飛ばして その隣をバシッ!(1)

嫌がったので一言「がまん!」て言って さらにその隣を切ろうとしたら
たらぁ~と血が出てきた。
へ?それも 爪の付け根の方から・・・?
爪絵
よ~く見ると斜めに裂けていたらしい。
それを切った振動で くっついていたのが開いたらしい。
かわそうって思う?
でも、知らずに そのままだと もっと残酷なことにもなりかねない。
念のため 口輪をして
奥2mmほど残して 裂け目の上でバシッ!(2)
ここで 躊躇して切ると余計に痛い。
一瞬の勝負だ!

すぐに(動物用医薬品) クイックストップ (爪の止血薬)をつける。
切った瞬間より こっちの方が痛いのだ!
しかし、血ィ だらだらのまま いるわけにもいかない。
変に動かないように ずっとテーブルの上で待たせた。
店の子だけあって ずっと待っているからありがたい。
2時間 そのままでいてもらった。
その時の爪 長い方が昨日 折れた爪。
爪

↓左の折れた方は中が空洞なのがよくわかる!(写真だとわかりづらいかも・・・)
爪
右のが私が今日切った爪。神経が白く、周りがピンクで生々しい。↑
こんなもの なかなか見れるモンじゃない。
勉強になると写真を撮った。

その頃 子供達は・・・
箱2
後から見ると こ~んな感じ
箱
ここのお孫さんといっしょに こ~んな感じでした。
鳳凰と同じ歳。ベビーカーを2つ並べて寝ている頃からのお友達。
幼稚園に行くようになって会うことも少なくなったけど
兄弟のように育ってきた仲良しです。
子供ってダンボール箱 好きなんだよネェ~。
あっという間に かわいそうな姿になったダン箱ちゃんでした。

我が家の日常

ストレス


ストレスとは、生きていくための刺激です。
いい刺激もあれば 悪い刺激もある。
でも、それは、人によって よく感じる場合もあれば悪く感じる人もいる。
臭いや味に似ていると思う。
って、より臭いや味も刺激の一種で 
ある意味 ストレスになると思う。

他のHPで専門的に書いてある文章を書いておく。
ストレスとは、本来、生物が外的あるいは内的な刺激に
適応していく過程そのものを概念化したものだからです。
つまり、気候が変わればそれに適応し、飲み水が変わればそれに適応し、
心理的なショックを受ければそれに適応していく、
そうした環境に適応していく時の反応とプロセスのことをストレスというのです。

 我々の意志とは関係なく、自然環境は常に変化していますし、
我々の心も自分ではどうにもならないくらい急激に変化することがあります。
こうした外的・内的環境の変化に適応していくということが、
とりもなおさず「生きる」ということですから、
「ストレス」という言葉は「生きる」という言葉の同義語ぐらいに
考えてみてもいいくらいなのです。


ストレスについての説明は、これぐらいにして
ここでは、ストレスに負けないワンコ(人も同じだと思う)に育てるために
どうすればいいのかを書きたい。

ストレスの刺激と食べ物の味は、似ている気がする。
好きなものでも満腹まで食べ続けると飽きてしっまって
「もう、いい~」って感じになる。
しかし、嫌いな味でも我慢して何度も食べてるうちに
好きにはならないだろうけど
出されたら仕方なく食べることぐらいはできるようになる。
また、好きになることもある。

臭いも同じです。
嫌な臭いと思っているものでも 慣れてしまって感じなくなる。


と、いうことで
日常 ストレスの要因なることを考えてみてください。

よく「ストレスになっちゃうから・・・」って
その子の嫌がること 負担になること、不安に思うことを
すべて除去してあげる飼い主がいます。

しかし、それは間違いなのは、ここまで読んでくださった方ならピンと来るはず。
除去してあげれば 確かにストレスには感じないでしょうけど
それでは、解決にならない。
それどころか ストレスに弱い子にしている。

かと言って 激しいストレスに急にさらされても
適応できなくパニックになってしまいます。
ですから、日常で 少しずつ 軽いストレスから慣れさせる必要があります。

以前 このブログでペットホテルで紹介したように
お泊りにも短時間から慣れさせるってのも同じことです。

ストレスに感じるモノをちょっと例にあげてみます。

★高い所
★狭い所(ゲージなど)
★孤独
★不安
★知らない場所、音、人、生き物
★思うようにならないこと

その他にも こっちからしてみると些細なことでも
その子にとってはストレスに感じるコト
もある。
上に書いてあるようにすべての刺激がストレスなのだから
経験したことのないことは、強いストレスに感じるし、
成長する過程で いろいろな刺激を受けて育ったコは、
初めての刺激にも柔軟に対応しやすい。

犬種の性質も強く左右されるが、
柔軟な犬種でも経験が少ないより多い越したことはない。

今回は、漠然としたことしか書けなかったけど
これで理解して対処できる方も多いだろう。

わかっていても 改めて読んで再認識してくれる方もいるんじゃないかな。

次回は、それぞれのストレスに対しても対応を書きたいと思う。

我が家の日常

チェーンメール


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
鉄腕ダッシュ
>>>24時間テレビの実験がスタートの為
>>突然ごめんね!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」で
メールがどこまでつながるかを
TOKIOが実験競争中だそうでスタートが
沖縄県那覇市の新垣洋介さんから
始まってとうとう回ってきました。
これを9人に回してください。
このチームは「城島チーム」です。
この結果は8/24(日)7:00PMからの
「鉄腕ダッシュ」で放送されます。
お願い絶対に止めないで
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


と、言うメールが友人から携帯メールに送られてきた。
「ザ・鉄腕!DASH!!」と言う番組は、
とっても好きな番組だし
番組の内容からやりかねないと思ったが
これを9人に回してください。
ってのが、怪しいと思った。
これが、正規の企画なら番組HPに載ってるはずだと
思ってちょっと調べてみた。
そしたら以下の文が小窓で登場!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
~チェーンメールについて~
未だ、「ザ・鉄腕!DASH!!」の企画と
称した悪質なメールが回っているようですが、
番組では、チェーンメールを使った企画は
一切行っていません。
また今後もそのような企画の予定もありません。
もし、このようなメールを受け取られた方は、
全くのいたずらですので、
ほかの方に回すのはおやめください。
よろしくお願い致します。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


やっぱりチェーンメールだったのか!
メールを送ってきた友人に
「偽者だよ」ってメールしたら
「やっぱり」って帰ってきた。
きっと 私なら 調べると思ったんだろう。

これ以外にも文例が載っているHPを発見しました。
チェンメ屋
メール墓場
ねこぱんち 鉄腕DASHで商用犬の宣伝?

鉄腕ダッシュ以外でもいろいろあるんだね。

ついでに◆ メールの極意 ◆が書いてあるHPを発見
ちょっと、再確認するのもいいと しっかり読んでしまいました。
登録は、しませんでしたけどね。
それを名乗ってメールアドレスを集めている人もいるらしいので・・・

これ以上 こう言うメールが広がらないように
少しでも こう言う偽者もあるってことを知ってほしい!
と、思って書きました。

子育て

8月14日 川遊び ~溺れる~


怖いもの知らずの3歳児の鳳凰が溺れた!
これで水やプール・川が怖くなってしまってはいけないと
しっかり抱きしめて 何が悪かったのか ちゃんと遊べば怖くないことを
きちんと言ってきかせ、それを実証して見せた。

犬も子供も怖い体験をさせてしまうと後に響く。
怖い体験をさせないのが1番だけど
鳳凰のように怖いものの知らずは、
    少しは怖い思いをして勉強することも必要だ
と思う。
かと、言ってわざとさせるわけにもいかない。
これは、とっても貴重ないい体験になったと思う。

↑これは、溺れた直後 遊んだ写真

家に帰って私 「川 怖かった?」って聞いたら
鳳凰「うん こわかった」
私「じゃぁ、もう川 行かない?」って聞いたら
鳳凰「いかない」って言ったけど
私「ママや麒麟は、行くよ」って言ったら
鳳凰「やっぱ、いく」
私「そうだよね。川は楽しいもんね。」
私「今度から気をつければいいもんね。」
鳳凰「うん、浮き輪 する。」って言ってました。

初体験で怖い思いをするのは、問題だけど
十分 その楽しさを知った上でなら克服できる。
それは、怖い体験をした直後 または、
その日のうちでなければならないと思う。


普通なら怖かったねって川遊びは、やめてしまいがちだけど
それでは、いけないと思う。
すべての怖いものを逃げて解決してしまう子になってしまうと思う。

怖い思いは、身を守るため本能的に植えつけられる。
でも、楽しい思いは、その植え付けが薄いからである。


この日の翌日 もう1度川に行って
鳳凰を思う存分遊ばせてやりたかったけど
私が寝込んだため できなくなってしまったことが悔やまれる。
溺れた後 すぐに遊んだけど その効果がどうだったのか?
 それでも少しは体調も戻ってきたので
庭にプールを出して遊ばせたが問題なさそうだ。
でも、 ちょっと 不安・・・
子供の犬も親の心理に敏感だから
この次は 気にしずに遊びに行くのが1番だね。



このほか 今回は、犬:ラブラド-ルR⇒メイ・ウラン・レックス・小春・さくら・小梅 
ゴールデンR⇒はな グロネンダール⇒小夏・ファニー・クー 
子供:レックス姉弟と大勢であそんだので 写真館も見てね。
溺れたときの詳しい状況説明も書いてあります。


子育て

8月13日 自宅でそうめん流し


この日は、親戚が実家に集まった。
全部でじじばば2人で弟家が5人で
我が家が3人で(パパ抜き)
とんちゃん家が4人みいちゃん家が4人18人。

この時期ならではのそうめん流し!

みんなが集まるのを待ってる間ファニーは、子供達の相手。

やっぱり夏の夜
バーベキューをやった閉めは、花火でしょ~。

我が家の閉めはアイスでした!
カラオケ&アイスで盛り上がって楽しい1日でした。

この様子は、 写真館
もっと詳しくみれます。

我が家の日常

疲労病?夏風邪?

みなさん元気ですか?
私はダメェ~
夕べ一晩中チクチク腹痛と戦ってたよ。
今は、呑んでもないのに二日酔い状態。
ってことで川には行きませ〓ん。残念。
仕方ないから私がゆっくり休めるようにパパが子供達を連れ出してくれた。

何も食べなければ腹痛は弱いが時々激しくくる
さっき あまりに暑いし、結菜が ひんやり感じたんで もしやと思って熱を計ったら38・2度でした。
普段35・7度だから
この差はきつい!

何を書きたかったのかわからんくなったんでおしまい!

子育て

突然の雨

私としては 突然の雨だった。
洗濯物を干したまま 出勤してしまった。
店で突然の土砂降りに 店の奥さんは、あわてて洗濯物を取り込みに行き
いっしょに仕事をしている ココの娘さんも
いくら近くたって この雨じゃぁ、ビショビショだね。って・・・

実際の話
すぐ裏の洗濯物もぬれてしまったって・・・

我が家はと言えば
パパは、お盆休みで 今日は、子連れ同士の友達と近くのプールへ
遊びに行ったから ウチもダメだなぁ~ってあきらめていた。

夕方 家に帰ってパパに洗濯物 どうだった?って聞いたら
当然のように「しまって行ったから大丈夫だよ。」
おお!さすが!って思ったとき
「あの空じゃ 普通しまってくよ」って言われてしまった(;゚Д゚)

さすが、主人の性格を知ってる人なら  パパさんらしいネって言うでしょう。
しかし!私なら 出したまま行って   Gonちゃんらしいネって言われるでしょう。

しつけ&グルーミング

ペットホテル


お盆前は、忙しい
この時期 世間一般は、お休みシーズン。
でも、この商売 家にお客さんが来るからワンちゃんをきれいにしなきゃっとか、
旅行に、お出かけに、とワンちゃんをきれいにするため忙しい。

おまけにペットホテルをやっているバイト先には、
飼い主だけの旅行のためワンちゃんは、ペットホテルへってことで
そちらも忙しくなる。

私は、今まで美容院に犬を出したこともなければ
(トリマーだから当たり前って思われるだろうけど 
トリマーになる前の子供の頃から犬がいない生活は1年だけだけど
すべて家で母や父や子供の私が洗っていた。)
ペットホテルに預けたこともない。どこへ行くにも連れていく家だった。
し、連れてけない時は、近所の人へご飯をお願いして行ったりした。

今 預かる身となって
常連の別荘的に思ってるコは、いいけど
慣れないコは、かわいそう。
初日は食べない子が多いし、ずっと泣いている子もいる。
自分の立場をわかって とってもおとなしい子もいて
それは、それで けな気でかわいそうに思う。

ホテルに預けないとならないのなら
それなりに幼い頃から そう言うこともあるって
練習お泊りをさせてあげるといいのにって思ってしまう

最悪 いつもの美容院とか・・・
知ってる場所なら いつも 必ずお迎えがくる安心できる場所
なら まだ マシである。

時々 初めての長期お泊りを依頼されることがある。
いきなり知らない場所に連れてこられて預けられて
翌日も その翌日もお迎えが来ない・・・
そんな日々を数日繰り返さなければならない。



何度もお泊りに来てるコは、必ずお迎えがくるのはわかっている。
だから、安心して待っていられる。

ずっとかまってあげられるわけではないから
慣れてる子だって寂しい思いはあるだろう。
でも、お迎えが来るのがわかっているのと
不安な毎日を送るのとはえらい違いだ。

そう言うワンちゃんの気持ちを考えてほしい。
10年以上の付き合い。いつ何があるかわからない。
いろいろなことを想定して その場合ワンちゃんは、どうするのか。
どうしなければならないのか。
その時 ワンちゃんは、どう思うのか。
考えてほしい。
その時 平気でいられるように
我慢できる子に育つように常日頃の接して育ててほしい。

それがストレスに強い子になる。

いずれ ストレスをテーマに書きたいと思っています。
いつになるか わからないけど気長にお待ちください。

子育て

ウルトラマンガイア


昨日 私がセッセとワンコたちを洗ってるとき
子供達とパパは、
イオン2
おいしいものを食べて 乗り物ゲーム(?)に乗って
イオン
アネムと写真撮って
アネム
メインイベントのガイアにあって楽しんできました。
ガイア
新しくオープンした かなりビッグなショッピングセンターのイベントでした。
パパも子供も大満足で帰ってきたから まぁいいかっ。

迷子にならなかっただけでもね。

落ち着きのない鳳凰だし、
フラッと姿を消す麒麟。

とっても心配だったので 
ズボンは、幼稚園の名前が書いてあるのをはかせてしまいました。

我が家の日常

みんなシャンプー!


『やっと、明日は、何も予定がない日!
明日こそ みんなをあらうぞォ~ッ!
と、思ったら お客さんが入ってしまった。
でも、常連のちっちゃなヨーキー君だから すぐに終るからOK!』

と、昨日の意気込み!
しかし!今朝 日頃の遊び疲れで動けない!

朝7時半に目が覚め 無理に気合を入れて朝ごはんを食べた。
まずは、ご飯を食べないと1日が始まらないからネェ~

でも、すぐ そこで 小僧大僧(主人)が寝ているし、
まだ、全身筋肉痛。昨日と違う場所が痛い。
で、食後の休憩。(まだ、何にもやってないのに・・・)

8時半 日が庭に当たりだしてきたので 気合を入れて洗濯物を干してきた。
洗濯物を干しながら これが終ったら 洗うぞ~って思っていたけど
子供達の寝顔を見てたら つい添い寝

9時すぎ パパが起きて 少しして鳳凰が起きて 朝ごはんをくれて
そのうち 麒麟も起きてきて…

今日は、子供達は、浜松へウルトラマンガイアを見に行くらしい。
10時過ぎ パパと出かけるのを見送って
げっ!いい加減 始めないとみんな終らないぞ~


まずは、1番大変で汚れが目立つサージュ
みんな 梅雨前(5月頃だろうか?)に洗ったきりだし、
サージュは、外を自由に行き来しているため
絡んでるし その絡みが梅雨の湿気で縮まっていて
すぐには、取れそうにないってことで丸刈り!
サージュは、皮膚アレルギー持ちなので
体中 所々に湿疹がでそうになっていた。
やっぱり 皮膚の弱い部分が赤いなぁ~
もっと、早くに洗ってあげれば よかったんだけど
なんだか、忙しくって(遊びすぎ?)
幼稚園が早くなって休みに入って さらに時間がなくなって・・・
( TДT)ゴメンヨー~。
サージュ

次にMシュナウザーのラスティ。
我が家に着たばかりのときは
皮膚に垢だらけ(皮膚病に近い)1度のシャンプーでは取れないので
始めの頃は 頻繁に浸け置き洗いをしていたけど
なかなか 取れきれないまま いつのまにか
他の子達と同じペースになってしまった。(^^ゞ
今回も浸け置き洗いをしていたけど まだ、皮脂油のような塊は残ってしまった。
ラスティ

そして、お客さんが来るまで30分ぐらいなのでお昼ご飯を食べて
来るまでの間 休憩。

ヨーキー君やって 次は、プードルのアヤちゃん
家の中だけしか いないアヤちゃんは、
鼻の上と目頭に潰瘍ができていてなかなか直らないのでそこだけ汚いが
体は、とっても きれい!
しかし、絡んでる。時間がないので丸刈り。
潰瘍部分をこすって顔中血だらけ。
酔っ払いのようになってしまってるゥ~(;゚Д゚)
でも、写真では、目立たないね。ε-(´∀`*)ホッ編菜

次は、プードルの結菜
階段を自由に上り下りできるので外へも自由の行ってるんで
まぁまぁ、汚い。
そんなに絡んでいるわけじゃないけど
結菜は 毛量が多いので乾かすのが大変だから丸刈り
もう、この辺になると焦りだしていて 迷わず丸刈り!
結菜

そして、ビショプーの緋菜
緋菜も かなり洗ってないのだが輝くほどにきれい。
緋菜は、前のシャンプーの時 キンペックス SHOW SHEEN(ショーシーン) 500mlを使ったため いつまでもサラサラ
気持ちがよかった。
本当なら 今日もシャンプー後 ショーシーンやりたかったけど 
緋菜はきれいだし時間がないので
丸刈りして ずっと洗ってないので爪とパッド裏は 伸びきっていたので
そこだけカット。
タイムオーバー。
緋菜

みんな同じカットになってしまった。(^^ゞ

キャバ軍団は 抜ける毛といっしょに汚れが落ちるせいか
見た目 きれいなので また 今度にした。
川へ行って泳いで汚れが落ちてるのだろうか?
 それから、ファニーは、昨日 バイト先でシャンプーさせてもらった。

今回は、みぃ~んなキンペックス SHOW SHEEN(ショーシーン) 500mlをやっているので その成果も楽しみだ!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  ■にほんブログ村■犬ブログへ■犬用品・グッズ■
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
ポチッと応援 お願いします!
★Gonの掲示板★
ここは、写真付コメントできます。
こっちにもコメくれると うれしいなぁ~。\(*^▽^*)/
>
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

でも、コメントは、なるべく 『Gon's CRAFT日記』へ お願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作家さま募集!
心を込めて作った作品を
委託してくださる作家様を募集します。

オープン前の募集なので
お試し設定として
3ヵ月間の場所代は
無料募集
しています。
(販売手数料 売上25%は、いただきます。)
詳しくは◆募集要項◆をご覧ください。

プロフィール

Gon

Author:Gon
プードル ビション キャバ グロネン
小僧2人の母で
あり、トリマーです。
仕事・子育て 
そっちのけで遊びまくってます。
HP「Gonさん’ち」には、素材もあるよ。
「Gon's CRAFT 」
Dogアクセサリーショップでは、
犬をモチーフにして作ってます。

検索

Aarchive 『2005年08』

カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブックマーク



ポチッと お願いします。


↓↓ポチ・ポチ・ポチ・ポチッと↓↓
↓↓    お願いします。    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

【拍手】一言は、 ■こちら■で見れます。



今後の出店予定
7月21日月(祝)
焼津谷島屋×JOIN MARKETコラボイベント
第4回『とろだマルシェ』


7月26日(土)
島田 元気市
★第150回記念開催★





ブログ スカウター
Gon'sCRAFT作品集
Gon'sCRAFT作品集
アルバム
コメントの書き方

コメントの書き方に ついては、
こちらをご覧ください!


不要なコメントの表示をさけるため
管理者の許可がないと
          表示されません。


記事に関する投稿は大歓迎です!
なるべく 早く許可をだすつもりなので
         申し訳ありませんが

投稿後 記事の表示まで
   しばらくお待ちください。


【拍手】一言入れてくれてもOK!
■こちら■で見れます。


ほしいものリスト
ドライブコンパスmini
お知らせ
★写真の表示★
最近 × になってること多いんです。
なんだか、
FC2の写真の載りが悪いみたいだから
何度か 
更新 するか
後でもう1度 挑戦 してみてください。

これに懲りずに 見てくださいね!


「FC2ブログ」の方でも以下のように報告しています。

FC2ブログにて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

現在、以下の対象のブログにおいて画像が表示が遅い、表示が行われない状態が 断続的に続いております。

誠にご不便をお掛けし申し訳ございませんが、 メンテナンス完了まで今しばらくお待ち頂きます様お願い致します。

【ブログ】画像表示/アップロード障害に関しまして

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新脱出ゲーム

