スポンサー広告



子育て

兄弟

同じ兄弟なのに全然性格が違う。
まぁ、これって どの子でも そうなんだけど
同じ環境で同じ遺伝子なのに不思議だぁ~って思ってしまう。
ただ、同じ環境って言っても これは性格には それぞれ絶対に違うことがある。
生活する場は同じでも、
   長男には弟のいる生活。
   次男には兄のいる生活。
こればっかりは 違って当然。
まぁ、これだけが原因ではないだろうけど
長男は 一見物静かで 黙々と自分のやりたいことをやる。
私が物づくりをしているせいか作ったり書いたり・・・
学校へ持って行ってる自由画帳は、一月もたないで描ききっている。
最近は だいぶ上手になってきて先日 担任の先生の絵をマンガチックに描いている。
すっごく似ていて特徴をとらえているので 言われる前に「これ先生?」って わかってしまった。
長男の絵「アフロ先生が1番似てる!」
文字も読むことも書くことも好きなので マンガやお話なども書いて
勉強で わからないことは ほとんどないらしく いつも ほったらかし。
ただ、人のことは言えないけど字が汚い。
もっと丁寧に書けばいいのに マンガやお話を書いてくれても読むのに苦労する。
読んでもらいたいなら きれいに書けッ!って言ってしまう。

それに比べ次男は じっとしていられない。
常に動いていたい。
それでも じっと宿題できるようになっただけマシだけど ちょっと多いと やる前から やる気喪失。
私も そうなんだけど覚えることが苦手で 考える方が まだマシ。
結局 静より動。だから算数は、やり方さえ覚えてしまえば楽々。
おっちょこちょい間違いは 多いのも私ゆずり?
で、最近 苦戦してるのが時計。
読むことは すぐに覚え 簡単!簡単!って得意になったけど
時間の流れが理解できないよう・・・。

元々 文章問題が苦手だし、
     「あわせていくつ?」は、足し算
     「残りはいくつ?」は、引き算「多い方はいくつ?」も引き算
これをポイントに文章問題をやっているので ちょっと言い回しが変わるとわからない。
時計の計算は ほとんどが引き算だけど どれから どれを引いていいのかわからない。
今2時15分 
30分後は何時何分?

とか、
4時まで何時間?
とか、どれをどう 引いていいのか わからない。
横線グラフも理解できない。何で わからないのか?こっちも理解不能。
この夏休み これを理解させないと と思うと気が重い・・・

子育て

子供の成長

すっかり 記載するの忘れてましたが
長男の前歯の乳歯が抜けました。
上左側切歯。
5月22日夜です。
長男:上左側切歯

 続きを読む 

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

子育て

お誕生会

主人が単身赴任中なので
このGW中にお誕生会をしました。
って言っても 昼間 プレゼントを買いに行って
夜は、ケーキを食べるだけなんですけどね。

 続きを読む 

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

子育て

お誕生会

今日は、じぃじの誕生日62歳。
そして、数日前は、次男の誕生日で7歳。
って、ことで昨日 実家で2人のお誕生会をしました。

次男 やっと7歳です。
毎年のことですが、みんなは、どんどん先に7歳になって
自分は、なかなか慣れず、春休み クラスのみんなに会えないときに
誕生日・・・
それでも、同級生に負けない元気いっぱい!
体力的には問題ないけど小学生になって勉強が ちぃ~っときついけど
まぁ、そのうち なんとか、なるでしょう!
主人も私も成績がよくはないので たいして期待はしてないです!
私の親だって ろくモンじゃないし、まぁ、そこそこでいいと思ってるし、
勉強ができるってことが 頭がいいわけじゃない。
ありゃぁ~努力の賜物だと思います。
何かに努力できるってことは、すっごく大事なことだと思うし、
それが勉強や運動に がんばれれば それに越した事はないんだけど
他のことでも何でも夢中になれるものが大きくなるまでに見つかってくれればいいね。
それが職業に・・・それで生活できれば1番幸せだからね!

 続きを読む 

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

子育て

長男骨折


長男骨折
やれやれ これから春休みが始まるって うんざりしてたら
終業式の日に やってくれました!
骨折メモってことで長いので・・・読まなくってもいいです。
大きくなったら 親の苦労を知れぇ!って読ませるつもりです。

夕方5時過ぎ 「ごめんなさい」って帰ってきたので
「何が?」 って聞いたら「ちょっと遅くなったから」って
「はいよ。いいけど忘れ物とかない?」って聞いたら
慌てて 取りに言った。
ちょっと遅いなって思ったころ
゛ピンポ~ン゛近所の友達のお父さんが
「道路に麒麟君倒れてて、…腕よく外れる?」って
今まで二回ほど外れたことがあったので
それかと思って近所の病院へ そしたら折れてるって言われて
時間も遅いので総合病院へレントゲン撮って
かなり折れズレてるってことで専門医を呼んくれて
診察結果は、手術。そのため入院。
麻酔の先生が明日じゃないといないってことで手術は翌日。
神経など たくさんある場所だから 傷つけないように、
痛くないように・・・って左手を吊り上げて一晩。

 

 続きを読む 

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

子育て

陶芸教室

小学校の家庭教育学習(幼稚園・学校の1年目の親対象)で
親子陶芸教室が行われました。
子供が作って 親は、それのサポートでした。
自分が作りたい物を作れると思っていたので 
ちょっと がっかりでしたが 一生懸命 作っている息子を見ながら
ひたすら ヒビの補修も 意外とおもしろかったです。
講師の先生は『ささやき窯  楽友』の方でした。
そのうち時間を見つけて自分の作りたい物を作りに行きたいって
思ってしまいました。
講師は、ボランティアみたいなものなので 宣伝目的ですね。
私も見習わないとなぁって思いつつ
でも、それ以上に 『子供が好きなんだなぁ~』って
先生を見ていて思いました。

出来上がりの写真を撮るの忘れてしまいました。σ(^_^;)
でも、この後 先生が 持ち帰って 10日間 乾燥させて焼いて
上薬を塗って・・・って本当の仕上がりまで 
29人分ぜ~んぶ先生がやってくれるそうです。
大変だろうなぁ~。えらいなぁ~。
       って 最後に感心してしまいました。

子育て

入学式

やっと 昨日 次男の入学式が終わりました。

3月いっぱいは、アジアインター(ドッグショー)までに仕上げたい仕事で
いっぱいいっぱいで
小学校の準備は4月に入ってからでした。
なんだか、ほ~~~~んと 忙しい春休みでした。

アジアインター見学の写真・翌日のサイクルドッグレースの写真・様子など
報告したいこと いっぱいあるので 追々UPしていきます。

とりあえず、最新情報『入学式』です。

↓これが 1年生の教室     田舎ので1学年1クラス29人。6年間同じ顔です。



 続きを読む 

子育て

歯がグラグラ…

さっき 麒麟が「歯がグラグラする」って言ってきた。

どこ?触ってみると ホントだ!
早くないか? 普通 小学校に入った頃のはず。
花王 歯の健康情報で、調べてみたら ちょっと早いが 1歳2歳の差はあるだろうし、
考えてみれば 今日から麒麟も年長さん。
子供の成長は早いナァ~。

つい先日Gyaoのアニメの『ぼのぼの』で
シマリスちゃんが乳歯が抜けるのをやっていて
歯が抜けて大人の歯がでてくるって知っていたので
麒麟も ちょっとうれしそうだった。
でも、「どうする?病院 行く?」って言うから
「こんなことで病院なんか行かないよ。病気じゃないんだから」
まったく 病気の時 病院はイヤって泣かれるのも困るけど
やたら病院 行きたがられても困る。
目的は、出される薬。
我が子達は、 薬がおいしいと思ってるのでほしがって困るのだ。
嫌がって飲んでくれないのは、もっと困るけど
元気なのに ほしがられても困るけど
お菓子をうれしそうに「これ、僕のお薬」って
うれしそうに言っているので
お菓子で 我慢してもらえるんだから いいかっ!

子育て

水疱瘡2

土曜の石川で フィッシュランドでも 乗り物に乗らず
大好きなウルトラマンを見るのが精一杯な麒麟でした。
 最近 あんまり遠征してないので久々の遠出で10時間は、
さすがに疲れてるのかなって思っていたら
その晩 熱が出た。
パパも麒麟も大好きなスーパー銭湯にもいったので
湯冷めでもしたんだろう。
まぁ、元気だからって思っていた。


そしたら、月曜日
お風呂に入ったら 体中 ブツブツ。
弟の鳳凰も今年2月17日に水疱瘡になっていた。
しかし、2週間(潜伏期間)が過ぎても 麒麟には症状がでなかったのであきらめていた。
この時期 幼稚園の年少では 水疱瘡がはやっていた。

すっかり あきらめていたけど ラッキー。
春休みだから幼稚園を休みこともなく いい時期になってくれたものだ。
s-DVC00002.jpg

そして、昨日 麒麟を連れて病院へ
ガァ~ン!!Σ( ̄□ ̄|||)
祭日で休みだった。

仕方なので 今日 病院へ
私は、いろいろ用があったのでパパに行ってもらった。

その際
前に風邪薬を出してもらうとき 出かけることが多いので
「粉薬がいいんですけど」って先生に言ったら「難しい」と言われ、
鳳凰の水疱瘡の時 粉薬が出たが、「まずい」って嫌がった。
味見をしてみたが、無味だったので砂糖を混ぜてごまかした。

しかし、麒麟は鳳凰より敏感。
一般の子は普通の(我が子曰く)おいしい薬でも飲まないらしい
って、ことは、小さい子供がなる水疱瘡の薬 もっと おいしい薬があるに決まってるはず。

だから、
「先生に 鳳凰の時「まずい」って嫌がったから
         もっと、おいしい薬にしてもらって」

ってお願いしてって、
微妙にイヤな顔をしたパパだが 事情を話して了解してくれた。

帰ってきて 薬をみれば やっぱりシロップタイプ
食後 快く薬を飲んでくれた。

鳳凰も「僕のは?」
我が家では、薬を飲ませるのは簡単だが
飲ませないのは大変だ!
「鳳凰は、ブツブツないから 飲まないの。」
なんとか説得させたが うらやましがっていた。
得意げに薬を飲む麒麟。
変な光景だ!

でも、まぁ、苦労して飲ませるよりは いいけどねぇ~

鳳凰のとき 水疱瘡の写真を撮るのを忘れてしまったので
今回は記念(?)に ちゃんと撮影!
子供の頃のことは、すべて 記念だもんね!

s-DVC00001.jpg

子育て

PTA会長選出会


今日の夜は幼稚園のPTA会長選出会で幼稚園にいかないとだから 気が重い
自分が選ばれることは、ないと思うけど それでも気が重い
パパが行くとやる気あるように思われるとヤダから私が行く。
選挙みないに紙に名前書いてやつだと誰がいいのかも わからんから 余計に気が重い。

子育て

ゲーム

子供のお相手のゲーム
特にNHK教育のゲームは勉強にもなってお勧め!


その中でも
NHKデジタル教材のエイゴリアンや ふしぎ大調査など
とっても勉強になって それでも とっても楽しんでいる。

今 ちょっくらやっていて
簡単なゲームだけど「ささまかまぼこ大好きゲーム」
簡単なことだけど なかなかクリアできずにムキになってしまった私。
ほかの地方のゲームは まだ、やってないけど 
後で ちょっとやってみよ~っと。

子育て

水疱瘡

鳳凰の話題はつきないなぁ~
全く いっつも何かをやらかしてくれる!

今日は、幼稚園から電話があって水疱瘡らしいのでお迎えにきて
病院に言ってほしい。ってことだった。
鳳凰のもも組は、今 水疱瘡がはやってるらしい。
迎えに言ったら もう一人帰る仕度をして
待ってる子がいた。

そう言えば 水疱瘡でずっと休んでて 今日からやっと通えるよ
って言ってたお母さんと何人かとお迎えの時 話して
あ~そう言えば最近見なかったもんネェ~
って話をしたことを思い出した。
同じクラスだけど 気分は人事だったけど
ついに鳳凰にきたかって感じだね。
帰りに寄った病院でも鳳凰のクラスのお友達にあって
やっぱり水疱瘡だって。

まだ、麒麟はなってないので次は麒麟だ。
病院で念のため お兄ちゃんがあるけど今更ワクチンはダメだよね?
って、聞いたら長々説明付で意味無いと言われた。
そりゃそうだ。わかっちゃいたけど 聞いてみただけなのに
長々説明に「わかってるよ」とも言えず「ハイハイ」と聞いて
最後に先生になるべく 兄弟でいっしょに遊ばないように
離れているようにって言われたけど
そんなに無理な話。

来週の金曜は『仲良し遠足』それまで通園できるようになってくれればなぁ~
楽しみにしてるし…
鳳凰は直っても麒麟がその頃 発症しそうな感じ。
でも、弁当作るの面倒だから2人とも休んでくれればとも思ってしまう。

それにしても 当分 鳳凰は幼稚園は行けないってことは地獄に近い。
土日の分 得した気もするし、
来週はパパが夜勤だから昼間は家にいるので儲けかな?
地獄を見るのはパパかもしれない・・・



子育て

正月のかわり

20060114200321
今年のお正月はおじいちゃんが入院して みんなで集まることが出来なかったんで一段落した土曜の今日 実家で夕食を食べました。大人五人 子供五人 全ての仕度は母。ご苦労かけます。手伝えって?
自分のペースでやってる母。私も自分のペースでしか出来ないので 何をやっていいのかわかんないんだよねェ~。
普段の家事が不十分なのもあるし 実家に来た時ぐらい ゆっくりしたいしネェ~。

通夜葬式と子供達で遊んで 楽しかったらしく 毎日 鳳凰は「バァバち行く?」「にぃに、いるかなぁ?」って言ってたから 今日は大喜び!
みんなでご飯を食べて遊んで…大満足な鳳凰でした!もちろん麒麟もね!

子育て

雪見遠足


今日は、幼稚園の年中年長の雪見遠足。
夕べまでは、年少の鳳凰も行く気でいた。
何度「鳳凰は、いけないよ」って行っても
「にぃに(ミズキ)も行く?」とか「シャーってやる」(そり)とか言っていたので
「幼稚園の年中さんと年長さんだけだよ。」って
説得したけどわかってないようだった。

しかし、朝 私と麒麟の服。
そして、鳳凰は、いつもの幼稚園の格好。
今まで はじめて「幼稚園 行かない」ってすねてました。
朝ご飯も食べないほど・・・
それでも、 ちゃんと歩いて車から幼稚園まで行ってくれて
先生に その話をしたら
「今日は鳳ちゃんも バスに乗ってお菓子屋さん行くんだよ」
って その言葉に救われました。

さて、本題。
雪見遠足はグリンパに行きました。
だから、SAの富士川でトイレ休憩。
かわいいのがあったから写真撮っちゃいました。
麒麟 富士川SA



そり遊び場では、はじめは いっしょに滑ってくれたけど
そのうち 一人で行くって一人で遊んでるから私は非常に暇でした。
まぁ、まぁ、そりもコントロールできて 止まってる子にぶつかりそうになっても
ちゃんと よけて ホッとすることもしばしばでした。

今日は、疲れたので 後は写真で。



麒麟と富士山



麒麟のそりすべり



麒麟とお友達と風車

子育て

訃報

今朝、突然 父から電話があって おじいちゃんの呼吸が止まったって病院から電話があったから行ってくるから適当に来てってコトで 明日 お通夜で明後日にお葬式になりました。

しばらく、日記は お休みします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  ■にほんブログ村■犬ブログへ■犬用品・グッズ■
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
ポチッと応援 お願いします!
★Gonの掲示板★
ここは、写真付コメントできます。
こっちにもコメくれると うれしいなぁ~。\(*^▽^*)/
>
*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

でも、コメントは、なるべく 『Gon's CRAFT日記』へ お願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作家さま募集!
心を込めて作った作品を
委託してくださる作家様を募集します。

オープン前の募集なので
お試し設定として
3ヵ月間の場所代は
無料募集
しています。
(販売手数料 売上25%は、いただきます。)
詳しくは◆募集要項◆をご覧ください。

プロフィール

Gon

Author:Gon
プードル ビション キャバ グロネン
小僧2人の母で
あり、トリマーです。
仕事・子育て 
そっちのけで遊びまくってます。
HP「Gonさん’ち」には、素材もあるよ。
「Gon's CRAFT 」
Dogアクセサリーショップでは、
犬をモチーフにして作ってます。

検索

Category 『 子育て』

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブックマーク



ポチッと お願いします。


↓↓ポチ・ポチ・ポチ・ポチッと↓↓
↓↓    お願いします。    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

【拍手】一言は、 ■こちら■で見れます。



今後の出店予定
7月21日月(祝)
焼津谷島屋×JOIN MARKETコラボイベント
第4回『とろだマルシェ』


7月26日(土)
島田 元気市
★第150回記念開催★





ブログ スカウター
Gon'sCRAFT作品集
Gon'sCRAFT作品集
アルバム
コメントの書き方

コメントの書き方に ついては、
こちらをご覧ください!


不要なコメントの表示をさけるため
管理者の許可がないと
          表示されません。


記事に関する投稿は大歓迎です!
なるべく 早く許可をだすつもりなので
         申し訳ありませんが

投稿後 記事の表示まで
   しばらくお待ちください。


【拍手】一言入れてくれてもOK!
■こちら■で見れます。


ほしいものリスト
ドライブコンパスmini
お知らせ
★写真の表示★
最近 × になってること多いんです。
なんだか、
FC2の写真の載りが悪いみたいだから
何度か 
更新 するか
後でもう1度 挑戦 してみてください。

これに懲りずに 見てくださいね!


「FC2ブログ」の方でも以下のように報告しています。

FC2ブログにて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

現在、以下の対象のブログにおいて画像が表示が遅い、表示が行われない状態が 断続的に続いております。

誠にご不便をお掛けし申し訳ございませんが、 メンテナンス完了まで今しばらくお待ち頂きます様お願い致します。

【ブログ】画像表示/アップロード障害に関しまして

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新脱出ゲーム

